日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2025/12/15 16:16
名古屋本館の山口です!
エアロを考えつくしたロードバイクが店頭にあと一台だけとなりましたのでご紹介します!
目次
¥699,000(税込) → ¥524,200(税込)
51サイズ
ORBEAというスペインのメーカから出てるエアロモデルのORCA AEROです!
モデル名の最後にLTDとの記載がありますが、このLTDはLIMTEDの略でハイエンドのカーボンでプロ選手と同じフレームなのです!
ハイエンドのフレームでプロ選手と同じ車体が約50万円というとてつもないコスパをしております。
ツールドフランスを走ったフレームの詳しいスペックを紹介していきます!
コンポーネントは世界のシマノから出てる105のDi2です!
ボタンを押すだけで非常に安定した変速が可能となります。
ハイエンドフレームにDi2で50万円ほどとコスパ最強クラスです!
ORBEAにはOMRというセカンドグレードのカーボンとOMXというトップグレードのカーボンの2種類があります。
OMRがセカンドグレードということもあり、重量が重く剛性がマイルドになっています。
OMXですと剛性が高く、非常に軽量になっております!
LOTTOというツールドフランスでも活躍しているチームの選手と同じフレームですので、スピードを求める方やレースなどで活動している方には非常にオススメの車体となります!
ORCA AEROという名前だけあって、エアロに特化しており、かなり攻めた形状をしております。
ヘッドチューブ、ダウンチューブ周りは非常にゴツく空力と剛性が考えられています。
BB周りはトラックフレームのような形状をしてます。
見た目からも分かる通り、パワーをダイレクトに受け止める剛性の高さで、レースでアタックする際などはずば抜けた反応をしてくれます!
個人的にBBの剛性は非常に重要な部分だと考えており、剛性が高いと踏み込んだ際にしっかり反応してくれる為、剛性が高いロードバイクが好きですね!
自分が乗ってるFACTOR OSTRO VAMもBB周りの剛性が高く、反応性が非常に良いため、BB周りの剛性が高いロードバイクに乗ってて本当に良かったと感じます!
シートステーとシートチューブの接合部も空気が流れるような設計をしており、ORBEAの空力についてのこだわりが感じられます。
特に独特な形状だなと思うところはディレイラー周りのチェーンステーです。
ディレイラーが収まる様な形状をしており、ディレイラーに当る空気を削減する効果があります。
ディレイラーとフレームが一体化したような形状です。
なんと標準でカーボンハンドルが装備されているのです!
アルミハンドルと比べて、重量が軽くなるのはもちろん、空力も上がるのでレースバイクとしてふさわしい車体です!
ORCA AEROは最初からエアロボトルケージとエアロボトルが付いてくるのです!
縦から見たら分かる通り、ダウンチューブとボトルケージ&ボトルがツライチになるように設計されています!
ボトルは少し取り出しにくいですが、空力で言えば完璧に近い形状ですので、レースやスピードを求める場面では非常にアドバンテージになります!
ダウンチューブの下にツールケースがあります。
このツールケースの役割としては、物を入れるのはもちろん、
ホイールからの空気が真直ぐ流れるようになるため、空気の乱流が少なく、平坦を速く走る事が出来ます!
いかがでしたでしたでしょうか!?
ハイエンドフレームでDi2がアッセンブルされており、なおかつカーボンハンドルが初期状態で装備されているのです!
こんなにもスペックが良くて約50万円は考えられません!
レースを検討してる方や、乗り換えを考えてる方は是非ご検討ください!
ご来店お待ちしてます!