99

【PINARELLO】F5 DISK ミドルグレードとは思えないバイク!!
by: 鈴木勇太

こんにちは、ワイズロード名古屋本館の鈴木です。
今回はミドルグレードとは思えないバイクの F5 DISK の紹介をします!

PINARELLO F5 DISK

 IMG_8582

DOGMA FシリーズのDNAを受け継ぎながら、より多くのライダーに“ピナレロらしい走り”を届けるモデルが PINARELLO F5 です。
フレーム全体が再設計され空力性能も向上し、タイヤクリアランスも32mmまで拡大

 DOGMA譲りのフレーム設計

IMG_8579

F5のフレームには、DOGMAシリーズで培われた空力思想とジオメトリーが反映されています!
少し乗った経験がありますが、グッとした加速をする印象を持ちました。トルクをかけてバイクを進ませるのが得意な方には合うかもしれません。
そのとき、タイヤはクリンチャー、TPUチューブで乗りましたが振動もあまり感じませんでした。振動吸収が優れているのはレースに限らずどのシチュエーションでも重要な要素です!!

特徴的なONDAフォークは、振動吸収性とハンドリング性能を高次元で両立し、直進安定性が高く、コーナーでも狙ったラインを外しにくい設計になっております。またジオメトリーでもフォークオフセットを旧型から43mmから47mmに伸ばして安定感とハンドリングを向上を狙っています。

IMG_8581

カーボン素材にはTorayca T700を採用しています。
軽さだけを追うのではなく、Fシリーズはあらゆる地形に対応できるよう設計されており、登りでも高速の下りでも快適に走ることができます。剛性バランスと耐久性を重視した設計で、レースからロングライドまで幅広く対応します!!

105 機械式 12速

IMG_8580

搭載されるコンポーネントはシマノ105 機械式 12s
上位グレード譲りの12速化により、変速はより細かく、常に最適なケイデンスを維持しやすくなっています。

・確実で軽いシフト操作
・コストパフォーマンスの良さ

機械式ならではの魅力ではないでしょうか。日常使いからイベント、レース参戦まで安心して使える仕様になっています!

 レースも視野に入る万能性

F5は「エントリー向け」「ミドルグレード」という枠に収まらない完成度を持っています。
コンポ―ネント、ホイールやタイヤ、ハンドル周りをアップグレードすれば、このバイクはハイエンドに近いレベルまで引き上げられるポテンシャルをもっています!!
初めてのカーボンロードとしても、ステップアップ用の1台としてもおすすめできます。

 まとめ

PINARELLO F5 DISK は純正状態でも高い走行性能とポテンシャルを兼ね備えているバイクです。
ハイエンドバイクのDOGMA Fなどは最初から良いパーツが付いていますが、F5はアップグレード出来る場所も多くパーツ選びの楽しみが多いのも嬉しいポイントです!

「しっかり走れるロードバイクが欲しい」
「安定したバイクが欲しい」
「長く付き合えるバイクを探している」
「一台でサイクリングからレースなど幅広く使えるバイクが欲しい」

そんな方に、自信を持っておすすめできるモデルです!
ワイズロード名古屋本館には、PINARELLOの様々なモデルが多く展示しています!
見るだけ、お話だけでも構いませんので是非お越しください!!

IMG_8575