34

【スタッフバイク紹介!】全幅の信頼を寄せるDURA-ACE!過酷なレースを共にしてきた相棒! FACTOR OSTRO VAM
by: 山口文太

名古屋本館の山口です!
今回はスタッフバイク紹介ということで私、山口の相棒「FACTOR OSTRO VAM」のご紹介をします!

FACTOR OSTRO VAM

PXL_20251227_035908491.PORTRAIT

こちらがスタッフ山口の相棒です!サイズは52。去年の11月に購入し約1年間レースや練習をずっと共にしてきた車体となります!実は、スタッフ山口今年からJBCFの実業団に登録しました!E3カテゴリーから 3レースほどでE1に上がることができ、JBCF1年目でE1ロードレースでシングルを取れるまで成長することが出来ました!

参考価格160万ほど

なぜ52サイズを選んだのか

身長が177cmあり適正サイズが54サイズですがあえて52サイズを選びました。
単純にポジションの変更がしやすいのと、フレームサイズを小さくすることで軽量化にもつながり、剛性も上がる為52サイズを選択しました!
ワンサイズ小さくするとロードバイクがクイックな反応をするようになるので、レース出る予定の方や反応性を良くしたい場合はワンサイズ小さくするのもアリですよ!

では早速愛車の紹介をしていきます!

スペック紹介!

DURA-ACE R9270 Di2

 PXL_20251227_063515439.PORTRAIT.ORIGINAL

コンポーネントは12sデュラエースDi2となってます。(コケた際のキズが目立ちますね笑)

PXL_20251227_035948495.PORTRAIT
PXL_20251227_035956137.PORTRAIT

ディレイラーや ブレーキ周りも全てデュラエースで揃えております!(汚れててすみません!)
変速スピードが格段に速くなり、重量もアルテグラDi2と比べて約300gも軽量化が出来るのです!
最初は自分の実力でデュラエースはまだ早いんじゃないかと思う時もありましたが、そんなことはありませんでした!
デュラエースにすることで受けることができる恩恵が大きいため、コンポーネントは個人的にはケチらない方が良いと考えます!変速スピードも速く、重量も軽いとなったら文句の付け所が無いですよね。

【SHIMANO DURA-ACE R9270コンポーネント 通常価格¥524,636-】

それがなんと!!!

PXL_20251227_045043970

【SHIMANO DURA-ACE R9270コンポーネント】

通常価格¥524,636-

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新春初売り価格 30%OFF

¥367,000-

なんと初売りの1/3からデュラエースDi2のフルセットが¥367,000で購入する事が可能です!定価が¥524,636なので流石に安い!

PXL_20251227_045046960

アルテグラDi2もなんと¥222,000となってます!
105Di2が定価で¥226,217となっており、アルテグラDi2が105Di2より価格が安いということが起きてしまってます。これは買いです!
この際に105をお使いの方はアルテグラ!アルテグラをお使いの方はデュラエースにしちゃいましょう!

STI角度

PXL_20251227_040439017.PORTRAIT

STIレバーの角度は内向きにしてます。握り心地が良くなり手のフィット感が高い為オススメです!

FC-R9200-P

PXL_20251227_035930975.PORTRAIT

クランクはパワーメーター付きのデュラエースを使用してます。クランク長は170mmです。
コンポーネントもデュラエースで揃えたならクランクもデュラエースで!やはり自分が出力してるパワーも気になる!ということでこちらのクランクを使用中!
高剛性で高いパワーで踏み込んでもたわみなどは一切感じない剛性感!レースをしっかり走るのであればパワーメーターは欲しいところです!

PXL_20251227_040305258.PORTRAIT

フロントの歯数は54-40となっております。高速域のレースで52Tはスピードがあまり乗らないため、54Tを使用してます!
PXL_20251227_040311974.PORTRAIT

リアのスプロケット34Tです。フロントが54Tとでかめなので後ろは34Tは欲しいところです。(毎度のことですがオイルの汚れ凄くてすみません笑)

SCRATCH M5 PAS NACK

PXL_20251227_040007728.PORTRAIT

サドルはプロロゴのスクラッチを使用してます。レール部分は軽量化を意識しカーボンレールのNACKモデルです。
少し硬めですが、座り心地が良く自分のお尻にフィットするため愛用中です。
PXL_20251227_040347642.PORTRAIT 

スタッフ山口も最近流行の前乗りポジション!サドルを前のめりにして登りも座りやすいように工夫してます。

PD-9100

 PXL_20251227_092034935.PORTRAIT.ORIGINAL

ペダルは高剛性で軽量なデュラエースペダルを使用してます。クリートを付けた時のカッチリ感が高く、踏み込んだ際に力が逃げないおかげですぐにスピードを乗せることが出来ます!

PXL_20251227_040300980.PORTRAIT

表の印字が消えてたので、裏のモデル名の部分貼っておきます。 

OSTRO VAMの塗装

スタッフ山口のOSTRO VAMはなんてったって塗装が凄いでんです!

PXL_20251227_040054851.PORTRAIT

PXL_20251227_040042140.PORTRAIT

なんとカーボン地が見え、非常に軽量な塗装です!艶アリがより高級感を醸し出してます。

PXL_20251227_040229598.PORTRAIT

BB周りも高級感と剛性を兼ね揃えています。

まとめ

スタッフ山口の愛車はどうでしたか!?
過酷なレースや練習を共に走り抜いた車体店内に飾っておりますので、気になる方は是非実際に見て来てください!
塗装のカッコよさに惚れるはずです!

ご来店お待ちしてます!