日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2026/02/05 20:07
いつもワイズロード名古屋本館のブログをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの古閑森です。
目次
【GARMIN EDGE 850 本体のみ ¥85,800-】
現在私が使用していたのはGARMIN EDGE 830という2世代前のモデルになります。
特に機能面に不満はなく、充電の持ちも全く問題ありませんでした。
それは、先日定休日を利用してスタッフとライドに行った時の出来事でした。
ヒルクライム終わりに集合写真を撮影していたときの事、スタッフ星〇が「あれぇ~~?バイクは新しいのにサイコンは古いですね~~♪」と何気ない煽りを受けまして…
次の日買いました!(単純w)
新しいサイコン買いまいしたよ〇野さん!!
とネタはさておき
左:850 右:830
この差は圧倒的でした、今まで不満に思った事すらない830ですが、ライド中の視認性が全然違います。
思わず「えっ?嘘だろ?」と声が出てしまうくらい見やすいです。
細かい部分までクッキリ見えるので、今までは小さい窓で表示するには「見えにくいなぁ」と思っていた項目(左上のパワー3項目表示)が表示可能なので使いやすいです。
自分が今のペースであと何キロ走れるか?が可視化されます。
活字になると分かりにくいですねw
自分のFTPや日頃のライド情報を統計化して自動計算してくれるシステムですので、心拍計やパワーメーターが無いと正確性に欠けてしまう機能ですが、逆に言えば【パワーメーター持ってるのにリアルタイムスタミナ機能が使えないのは非常にもったいない】と断言できるほどの優秀な機能です。
文字通り【リアルタイム】ですので、例えばレース中などで「ここで上げるべきか?」と迷うようなシーンでもリアルタイムスタミナを見れば冷静な判断が可能です。
もちろんペースを緩めればスタミナは回復しますし、自分のFTPを大きく超えるパワーを出せばスタミナはどんどん減ります。
この機能を使いこなせば「自分は後何回アタックが可能なのか」が正確に把握できる事を意味しています。
そして、リアルタイムスタミナが分かるという事はGARMINはオーナーの限界は知っているという事です。
これはGarmin Connectを利用してトレーニングプランを作成してデバイスに同期し、様々なワークアウトメニューを実行する事が可能です。
今までは、なんとなく自分の感覚だけで行っていたトレーニングを、まるで専門知識を持ったトレーナーを雇ったかのように行うことができます。
ほんの一例ですが、レースの日程や目標タイムを設定する事により、レースに向けてトレーニングするときに役立つおすすめのワークアウトをGARMINが提案してくれたりします。
おすすめワークアウトを表示するには、VO2 Maxの計測と心拍数とパワーを計測したライドデータが最低一週間分は必要です。
最新のサイクルコンピューターは“今”だけではなく“未来”も表示してくれるパートナーになりました。
830の時代からクライムプロ機能はありました。
↓過去ブログはこちら↓
クライムプロ機能はあったのですが、コースを設定し、そのコース上に峠があった場合のみ作動する機能だったので使い勝手は悪かったです。
しかし、840からは「普通にサイコン着けて走っていて、峠に来たら勝手にクライムプロが始まる」というまさに理想の機能に生まれ変わりました。
クライムプロの検知機能を使ってカテゴリーも指定可能ですので、「細かい山には反応しない」という事も可能です。
これは非常に良いです!
※ただし名古屋に峠はありません(涙)
ベクトル表示が見たくてSHIMANOのクランク型パワーメーターを買ったのに…まさかの非対応で見れなくなってしまいました(涙)
これはアプリのヴァージョンアップで見れるようになる可能性は残っていますが、非常に残念です。
通常モード(5Hz GNSSマルチバンド使用時)で約12時間、バッテリー節約モードでは最大約36時間です。
特段ブルベライダーでもない私にとっては12時間も稼働するならば十分!と思っており、それは今も変わっていません。
では何が不満なのかと申しますと…
【充電回数が確実に増えた】という事です。
今までの830は、ライトの方が早く充電がなくなるので、ライト2回にサイコン1回くらいのタイミングで充電しておりましたが
850は明らかに充電回数が増えました。
ただ、【オススメできない程のデメリットなの??】と聞かれると答えは「NO」です。
明らかにメリットの方が大きいので絶対的にオススメできます。
これからどんどん使ってインプレも上げていきますのでブログを楽しみに待っていてください♪
それでは次回のブログでお会いしましょう。