57

#RideOasis #DelaDry 裾の汚れが気になる人はこれを使ってみて。ただマニアックなケミカルではありません。
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

今日のテーマは裾が汚れにくいチェーン用ケミカル用品。その前にちょっとした確認を。

20260208_123647711

通勤通学でスポーツ自転車を乗る方、もしくはこれから乗ろうとしている方。知っていても、これから知る人も。

先ず、お伝えしたいことがひとつ。スポーツ自転車は走ることに特価しているので、ギアがむき出しです。

20260208_133725705

走ることに特化しているため、一応は走る専用の恰好をしてくださいというのが建前なんですが・・・。本音はそうじゃないですよね。

20260208_133840177

いつも履いてるズボンでまたがるとこう。結構チェーンが当たるので、裾がガッツリ汚れます。チェーンメンテが大切なのですが、正直そこまでかまってられないが本音。となるとこうなる、っていう対策が・・・。

20260208_133926440

すね毛の足でごめんなさい。春になったら剃ります。はいいとして、裾を捲り上げるっていう方法や、バンドで留めます、という方法があったりします。捲り上げたらブランドロゴが露出するサイクリスト向けパンツを造るアパレルメーカーもあるくらいですね。

これって結局足も汚れるので、汚れにくくなるチェーンルブをおすすめしていきます。

Ride Oasis

20260208_123647711

Dela dry 100ml

CNT配合”オイルレス”潤滑剤

 

20260208_123805102

オイルレス?何言ってるの?って思うじゃないですか、しかしですねかなり合理的なつくりをしていることが説明からわかります。

deladry-scn-setumei3

■カーボンナノチューブ(CNT)をオイルではなくアルコールに配合したオイルレス潤滑剤。
■スプレー後に素早くアルコールが蒸発し、CNTだけが金属表面にコーティング。
■ドライ状態を作りだすことで、オイルレスであっても高い潤滑性能を発揮。

deladry-scn-setumei1

ということで、簡単にオイルのないドライな被膜ができたチェーンがこれ一本で完成ということです。

チェーン全体にまんべんなく塗布、数分おいてアルコールが揮発したところで、チェーンを拭いて表面の汚れを落としたら完了です。

気になる方は先にチェーンクリーナーで一回掃除して拭いてからでもいいと思います。もともとのチェーンオイルもアルコールスプレーでCNTのナノコロが浸透したあとなら表面に浮いてくるだけなので、拭き取ってしまえばOKで、裾が汚れにくい状況が簡単に作り出せます。

室内トレーニングに最適!!とありますが、通勤通学で裾が汚れちゃう!!という方にも最適な潤滑剤なのです。

いりさわも愛車に常用していますが、乾いたウエスを下に敷いてスプレーして拭き取るだけを繰り返していまして、とてもストレスなく滑らかな動きを続けてくれているなと感心しております。

簡単につぎ足しできない超ロングライド、数日走る旅のようなライドでは潤滑剤(オイル)が抜けてくるので厳しいかも知れませんが、短い時間、短い距離を複数回繰り返す通勤通学的な使い方だと、すぐにスプレーしなおすことができるので、これは気楽でいいんです。

さいごに

20260208_131850622

微粒子にコロの仕事をさせる潤滑剤はこれだけではなくてですね、ケミカルコーナーに一緒においています。

基剤がオイルで、チタンのナノ球が入った潤滑剤なども存在しておりまして、こちらはRESPO製。

使用環境や使用頻度などシーンによって使い分けがあっても良いといりさわは考えておりますので、お悩みの際はお気軽にご相談ください。

しっかりとした洗浄が必要な方もいらっしゃいますし、当店では定期的に洗車講習会も予定しています。

様々な使い方にあったご提案を致しますので、まずはお店に来てみてください!!

ご来店お待ちしております。