53

走る時の必須アイテム!?スポーツようかんってどうなの?
by: 内山 智一

いつもご覧いただきありがとうございます。アルバイトスタッフの内山です。

 補給って難しくないですか?私は最近一度のライドが長くなってきて「補給しなきゃなぁ」と思っているのですがどうしていいか分からず(トホホ…)。さてどうしたものか。月末にアワイチを控えている私としてはクリアしなければならない必須課題なのです。

そんな所に舞い降りた救世主(?)、スポーツようかんのご紹介。

IMG_7646

ライドにおける必須チェック項目「補給」その中でもド定番のスポーツようかんが入荷したので紹介させていただきます。

井村屋 スポーツようかん あずき

IMG_7637

 IMG_7640

販売価格:¥135-

ちっさいのにすごいんです。この一本で高エネルギーを摂取でき、ミネラルもちゃんと摂取できる。ちょっとした補給はこれ一本で完結します。

IMG_7639

封を切らずに押し出して食べることができるので、サイクリング中でも簡単に摂取できます。長時間走るエンデューロ系のレースで使ってみたいですね。

固形物の中では補給しやすさトップの商品。かさばらないのも高得点です。これはいい。

マルトデキストリンってすごい!

 IMG_7638

「ほかのようかんじゃダメなの?」「”スポーツ,,ようかんって何?」に対する回答がこれ、マルトデキストリン。マルトデキストリンについて、簡単に話すと糖をゆっくり吸収するから血糖値スパイクが起こらないのです。

井村屋 スポーツようかん コーヒー(カフェイン入り)

IMG_7643

 IMG_7642

販売価格:¥135-

カフェイン入りは緑のほう。コーヒー味でカフェインを40mg配合しています。レースで使うのもよし、普段のサイクリングで体に活を入れるために使うもよし。優れものです。

カフェインなどの普段あまり取らないものは、「レースだけ使ってます」ではなく、普段から使って体に慣れさせることも重要ですよ。

最後に

IMG_7647

後ろにいる元気なスタッフ平井は去年の鈴鹿エンデューロでこのスポーツようかんを持ち込んでアタック240を完走したそうです。口にへばりつくような甘ったるすぎるあの感覚が少ないのもよいポイントです。

実績ありの大人気補給食、一本あたりも安いので試しに使ってみてください。

私は月末に控えているアワイチにこれを装備して突っ込もうと思います。対戦よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。