【池田哲也のじこまん】CANNODALE的BB30の整備方法。
by: ワイズロード お茶の水

Cannondale_Word_Logo

 

リオ五輪で期待していたフェンシング太田選手がまさかの初戦敗退で結構ショックでした。これであと楽しみはウェイトリフティングの男子105kg超級とMTBクロスカントリーぐらいでしょうか。まあ、放送されてるなら競技問わず見るのですが。

 

 

 

 

 

 

 

本題。

 

 

 

BB30と言えばキャノンデール。そして、BB30と言えば音鳴り。つまり、CANNODALEのBB30=音鳴りがするというありがたくないレッテルを張られてしまっているキャノンデールBB30。

 

 

 

実際には初期のころから改良を重ね精度を向上させることで今や適正にセットアップされたものは音鳴りゼロというところまで来ているのですが、どうしても一度ついたイメージが拭いがたく音鳴りをすぐにBB30のせいだと思われてしまうようです。

 

.

そんな状況を払しょくするためというわけではないのですがCANNODALEテクニカルラボからこの度キャノンデールBB30の整備動画が公開されました。BB30への理解を深めるために是非ご覧ください。

 

(注:動画の中には通常販売されていない専用工具が数多く使われています。プロショップで行う整備工程の動画であり一般の方が行うのはお勧めしません。また、あくまでCANNODALEのBB30用の作業になりますので他社BB30が同じ方法で整備できるとは限りません)

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。個人的に印象的だったのはベアリングを外す工具でしょうか。叩き出さないのでフレームへのダメージは最小限で作業失敗の恐れもない素晴らしい工具。どこかが同じものを一般販売しくれないものでしょうか。

 

 

あとは意外に知られてないスピンドルの傷の話やベアリングは再利用しない(再利用している人は多いと思います)など盲点ともいえる部分も多かったと思います。

 

 

適正な道具と適正な作業を行う事で現行キャノンデールBB30は音鳴り0と言えるところまで進化しています。それでもどうしてもBB周りから音が鳴っているような気がするときは是非プロショップまでお持ちください。

 

 

 

 

『ワイズロードお茶の水店』スペシャルホームページ!!

 

自転車に関することから日常のくだらない小話まで「池田哲也のじこまん」はこちらをクリック

 

 

 

 **パーツの情報はこちらをCLICK!!!!!*** 

 

 **ロードバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 

 **エアロロードの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 

 **KUOTAの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 

**特価品の情報はこちらをCLICK!!!!!***