エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2019/02/07 13:24
昨日の夜から色んなメディアに出てる
SRAM RED E-TAP AXS
早速触ってきましたッ!
本日10時に展示会があったばかりの
話題沸騰の機材ですッ!
まずはレバーをニギニギ。
うん、前作との違いはほぼ無いようです。
それ程前作の形状がよかったのか!(笑)
リアメカは少し大きくなったように感じます。
重量も…
少し増えちゃったのかな?
ただ、大きくなっただけでは無いですッ!
通常のリアメカならここにバネがある部分に
何と
油圧ダンパー!!
これは
非常に理に適っているデザインと言えるのではないか…
Fメカは
前作に比べ凄く小ぶりになった印象。
特に羽の部分はMTB用のかと思うくらい短くなってました。
新しいチェーンリングにベストマッチとのことだ!
注目の12速スプロケット!
持ってまず、軽い。
流石REDのスプロケだ。
10-28Tで178gだそうだ…
軽すぎやろ(笑)
そして12速スプロケットを支えるのはコイツッ!
トップ10Tを実現する為に
マウンテンバイクの規格であった
XDドライバーを1.8mm伸ばして
XDR(oad)ドライバーというフリーボディだ。
ZIPPは勿論のこと
ほかの有名ホイールメーカーでもXDR版が出るそうだ。
ホイール選びには事欠かなくてOK!
左12速、右11速チェーン
めっちゃ薄いチェーン…
そして
フラットトップチェーンと呼ばれる
この新しいチェーンは
12速のスプロケットにあわせ薄く軽く、
尚且つ強度・変速性能にも注視した
次世代のチェーンといっても過言ではない出来だ
側に組み付けられている車体を見てみると
トップにあるチェーンとフレームのギャップは僅かなものだ…
これはもしかして
メカニック泣かせになるのかも…(笑)
あと、写真はないのだが
リアホイールの脱着もしてみた
うん。
青い色のコーポレートカラーのS社より
断然ホイールは抜きやすい。
リアメカの構造的にやりやすいのだと思う。
忘れちゃいけないのが
新しいクランクですね。
アウターとインナーの歯数差を13Tにすることによって
抜群の変速性能を得た。
ラインナップはこうだ。
50/37、48/35、46/33
アマチュアレベルなら48/35辺りが人気になりそうな予感。
後はDUB規格
スピンドル径28.99mmという絶妙な太さ…
TREK BB90とITA規格以外のすべてのフレームに対応できる
同時にBBも発売される予定だそうだ。
実際30mmスピンドルをBB86規格に入れると
BB自体かなり無理の有るデザインですからね…
僕の自転車がまさにそう(笑)
はい
という訳で
お茶ノ水店では現在ご予約受付中!
最速速報とさせて頂きますっ!