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(日記)機械式のフレームを電動化してみた。
by: 国内最大級トライアスロンショップ

お茶の水店で働かせて頂いて早くも二カ月。

 

ド派手な高級マシンや特殊な形をしたフレームが並んでいる店内を見ると、

自分も負けじと派手な物を作りたくなります山本です。

 

というわけで、

乗らなくなって放置していたカーボンTTバイクを

無理矢理電動化してみました☆

 

 

スポーツバイクには電動編変速システム(Di2)に対応しているフレームと

そうでないフレームがあります。

昔のロードバイクなんかは当然対応していません。

 

ですが中には非電動フレームを電動化している方はいます。

コードをフレームの外に出してダウンチューブの下にテープで配線を貼っている方がほとんどです。

何故なら、、

非電動フレームはコードがフレームの中を通らないからです。

機械式のワイヤーが通る小さな穴しかありません。。

無線変速のSRAM ETAPなんかもありますが

面白味がありませんね!!(笑)

 

 

そこで僕は馬鹿な事を考えました。

(穴を拡張しよう!!!)

IMG_0806

早速リューターで穴を拡張!!

ここでの注意は、電動ドライバーは使わないこと。

大きな力でがりがり削ると バキっ!!

っと割れる危険があります。

あくまでも少しずつ削る感じで穴を拡張するイメージ。

IMG_0807

コードが通る位の穴の拡張ができました。

これでBBまでコードを持っていけばダウンチューブの配線は完了!!

 

と、ここで厄介な事が、、、、

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汚くてすみませんBB内部です。

BB内部に穴が無い、、

Di2にする場合、BB内部にジャンクションBを詰めたり、ここから引っ張って配線したりと、いわば配線の中枢。

しかしここに穴が無いとすると、、

 

まあこれは想定内。

 

それを解決するのがコレ。

SM-JC40

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実はこれを使うとジャンクションBだけ外装にできちゃうんです。

 

写真下の左の物も同じジャンクションBです。

こちらは内蔵用。

フレームの中に入るのでかなり小型に出来ています。

IMG_0810 IMG_0811

そしてこのジャンションBを取り付ける!

元々ついているワイヤーの受け皿を取って同じ要領でくっつけるだけで

ジャンクションB設置完了!

 

そして次にバッテリー。

バッテリーにも内蔵用と外装用がありますが、どうせなら内装が良い!!

 

という訳で、

本来フロントディレイラーのワイヤーが通る穴を拡張!

IMG_0813

ここの穴にはバッテリーとフロントディレイラー用のコードを

通すので大き目に拡張。

IMG_0826

2本のコードを通すことが出来ました!!

IMG_0828

ここからシートチューブをたどってシートポスト内のバッテリーと

プラグイン!!

 

いよいよ終盤。次にリアディレイラー。

と、思ったのですが、どうにも拡張できるほどの穴がありません、、、

ここにきてリアディレイラーの配線だけ外に出すのは妥協感があって

悔しいですが

ここはあきらめるしかなさそうです。。

IMG_0820

新たに穴を開けるのも考えたのですが、それは危険です。

新規の穴はそこからひびが入る可能性があります。

あくまでも拡張程度で、最低限の加工で。

ここはタイラップで留めてタイラップとコードはホワイトマーカーで塗るかあ、、

 

山あり谷ありで何とかフレームの配線は完了!!!

 

 

一度穴を拡張したフレームは2度と機械式で組むのは不可能です。

これはあくまでも自己流で、真似する場合は自己責任で!!

てか真似しないように、、、(笑)

 

 

ちなみにハンドルがこちら!

IMG_0822

こちらも配線が見えない様に工夫に工夫を重ねました。

下から出ているのはブレーキワイヤーです。

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最近のスポーツバイクは配線やワイヤーが見えないのが

スリムでカッコよく、美しいです。

更に信じられないかもですが、配線やケーブルはかなりの

空気抵抗でもあります。

 

そのことからほぼ配線が見えない様に加工しました。

自慢のハンドルです!!

 

 

今回の加工で勉強にもなりましたし、

何より楽しかったです!!!!

以上!!山本日記でした。

 

 

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このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

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「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

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自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

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新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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