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2019/10/03 15:54
PINARELLO
DOGMA F12
ロードバイクの中では特に気になっていました!!
自身もDOGMA f8を所有し愛用しているので比較していきながらレビューしていけたらと思います。
まず外観はこんな感じ。
お?サイズでかい?!
そう、試乗会で唯一適正サイズを乗る事が出来たのはこのF12のみでした。。
気になっていたロードバイクだけあって
嬉しかったです!!
55サイズなので若干まだ小さいんですけどね、、(笑)
それはさておき!!
コンポーネントは9100デュラエース。
ホイールはフルクラム レーシングゼロ
イイ感じのパーツ構成で盲点は無いでしょう。
フレームはTORECA T1100カーボンを使用。
BOLIDE TT/HRと同じ流体力学実験に懸けられたPINARELLOの技術の賜物です!!
左右非対称のフレームに、装着する事で空力アップの専用ハンドルTALON!!(フレームセットでは別売り)
最先端技術がてんこ盛りの一台!!
乗った感想としては、
乗ってきたロードバイクの中では
トップクラスに良かったです!!
ロードバイクとして大切な、速さ!!
単純に(はえーーな――)
と思ったのが正直な感想です。
角バッタデザインからは想像できないほどの乗り味であり、横風自体があまりなかったのですが、ヨー角を大きくする事で風を切っている感じがしました。
角バッタBB周りはボトルケージの空気抵抗を軽減するものでしたが、
ボトルが付いていない+空力を体感できる45km/hの状況下に無かったので、
正直空力性能は体感できなかったです。
ただ、TTバイク並みにスピードが落ちず、
ぐんぐん進んでくれて、従来と比べて軽量化されたため、ヒルクライムも敵なしでしょう!!
エアロロードバイクながら万能。
最強のロードバイクだと感じました。
ロードバイクでここまで速いのに、DOGMAのTTバイクバージョンとなるBOLIDEは一体どのような性能をhめているのか、、ますます欲しいです。
代理店の方によると、3Dプリンタで製造された専用ハンドルは200万円らしいです。
フレームが170万円。
ハンドルとフレームだけで370万円は手が出しにくいですね、、、
サイクルモードにも展示されているらしいので是非ご覧ください。
ありがとうございました!!