【石川ライド】ディスクロードはやっぱりいいね!MAVIC COSMIC SL UST導入!
by: 石川康輔

 

春ですね

 

 

DISCロード組みました!!

 

 

FENIX SL DISC

DSC_0137

 

遂に

ディスクロードに!!

 

 

ホイールはかねてよりこれしかないなと

チューブレスユーザーである私ならではの基準で一番欲しかった

MAVICの

COSMIC SL UST DISC

をインストール!!

 

 

このホイール凄くいいです・・・・・

 

最近試乗会などでも乗る機会が多いホイールですが

やはり選ばれるのには理由があるんだなと

 

 

組んだばかりで

近所を試走した程度ですが

転がりがスムーズで

リムブレーキホイールと比べても

安定して走れる気がします

 

 

 

それはひとえにスルーアクスルになったことによる

フロントフォークの剛性アップに他ならないと思いますが

スポーク本数も増え

ホイールの剛性も上がり

バイクの剛性がトータルで向上していますね!!

 

 

 

リムもブレーキ面が無い事で

空力をより追求した形状に!

DSC_0139

 

 

ちなみに同リムブレーキモデルよりも

リムハイトが高いのも特徴です

(リムブレーキ40mm、ディスクブレーキ45mm)

 

 

 

ハイトも高く

ペア重量1515g

エアロプロファイルのDBホイールとしては軽量です

剛性が高く良く進むので

まだ登りにいっていませんが

登りも楽しみですね!

 

 

そして、チューブレスタイヤの交換が

非常にしやすい

設計に優れたリム内側の形状

色々なチューブレスホイールを使いましたが

MAVICが一番ですね!

 

 

 

 

久しぶりに荒川サイクリングロードの

さいたま市側を走ってきましたが

ここまでひどい事になっていたとは・・・・

荒川総合の運動場脇ですが大変なことになってますね

DSC_0135

 

 

アスファルトってこんな感じに流されるんですね

 

下流から来る際は志木側から北上してきた方がいいですね

 

 

 

 

 

 

 

テスト走行などでちょいちょい走ってますが

夜でも美しい!

DSC_0093

 

 

 

真横からだと分かりにくいですが

このグライペルゴリラカラーは縦から見ると

綺麗にグラフィックペイントがなされています!

DSC_0094

 

 

RIDLEYは好んで乗っており

このDISCで4台目ですが

ミドルグレードの作りが非常にしっかりしており

コストパフォーマンスの高さは非常に高いです!

 

 

 

NOAHやHELIUMなどの

レースモデルであっても非常に乗り心地が良く

安定性が高いので

レースでは最後まで足が残せるタイプのバイクですね!

それでいて当たり前ですが速いので最高です!

 

 

 

ひとまず毎年生きがいにしている(まだ二回しか出てないけど!)

乗鞍のヒルクライムがそろそろエントリー開始なので

痩せる準備をしなくてはなりませんな・・・・・・

 

 

 

おととしはBH ULTRALIGHT RC

 

去年はGAN RS

 

今年はこのままいけばこのFENIX SL DISC

DSC_0141

 

 

かなりの頻度で乗り換えてますが、、、

その為フラッグシップに乗ることが無いというのも

自分の性格が出ています、、、、

てか、バイクがどんどん重くなってる!

 

 

 

とは言え

乗りなれているFENIX

ジオメトリ―的にも

バイクのパフォーマンス的にも

非常に好みのバイクなので

多分暫く乗り換えることはないと思います。

 

 

今年の初めに寝かせていたRIDLEYのグラベルを組んだので

グラベルで乗鞍に出ようかとも思いましたが

楽しく走る分にはいいのですが

 

やはり、純粋なロードバイクとは

オンロード性能が違いますね!!

 

 

 

 

今年のトレーニングとしては

まずはFTPを250ぐらいまでに戻して

(室内トレーニング必須)

ロングライドやヒルクライム練習を楽しくできればいいなと

それで、おいしくラーメンを食べながらも

痩せられれば、、、、、、、

 

あとは、腰の調子さえ整えば

トライアスロンも今年こそ出たい!

ぎっくり腰後を引いてます!

 

 

今年は個人的にも節目の年なので

頑張ります!