417

【ワットの削減】【CERAMICSPEED】R9200に対応したビッグプーリーが入荷!
by: サカグチ

6B3C8685-2705-4A35-8023-60E50B225834

BB、ハブ、プーリーなどの高性能なベアリングパーツを扱っているCERAMICSPPED。
ラインナップの中でもプロアマ問わず絶大な人気を誇るビッグプーリー、OSPWシリーズですが、こちらの新型デュラエースに対応したモデルが入荷しましたのでご紹介いたします!

ビッグプーリーに変えるだけで速く走れる!?

B2D73CD7-79DA-4738-99A7-5252936B6A98

写真の左がアルテグラR8150のディレイラーで、右がOSPWビッグプーリーです。歯車の大きさが全然違いますね。このデカいプーリーがチェーンの抵抗を減らし、純正よりも少ないパワーで走ることができるようになります。

抵抗が小さくなる理由

15CBAD83-9809-4FF6-BD6F-9B1A2F481503

なぜ歯車を大きくすれば抵抗を減らせるのか。秘密はチェーンの角度にあります。
スプロケットから伸びたチェーンは上下のプーリーを通るので、写真のようにS字を描くように折り曲げられます。プーリーが小さいと屈曲角度がきつくなり、チェーン全体の抵抗が大きくなってしまう。そこでプーリー自体を大きくすることで角度を緩くでき、パワーロスを減らせるというわけです。

もう一つの秘密は、プーリーの回転数。
『プーリーを大きくする=歯の数が多くなる』なので、純正品の小さなプーリーに比べて内部のベアリングの回転数を減らすことが出来ます。回転を減らせばベアリングの摩擦抵抗も削減できるため、純正品よりも効率的に走ることができるのです。

OSPWの特徴

ビッグプーリー自体はCERAMICSPPED社以外にも様々なメーカーが出しており、ワイズロードが扱っているメーカーだけでも色々なものが存在します。その中でもOSPWは素材と設計にこだわっており、ベアリングはCERAMICSPEEDの誇る自社オリジナルのセラミックベアリングを採用。一部のスチール製ベアリングに比べ最大20倍長持ちする耐久性と、優れた回転性能を両立しています。
また、プーリーを支えるケージは絶妙なチェーンテンションがかかるように調整。ビッグプーリーを装着した時に起こりやすい変速性能の悪化を極限まで減らすことができるのです。実際OSPWの開発には何年も時間がかけられています。

C301D7A5-0D03-4F52-8CED-2768DC793E3E

OSPWに付属してくるオイルもこだわっており、ベアリングの抵抗が増えず、かつ耐久性が落ちないベストな粘度に調整されています。

どんな方におススメか

済HP用85B_0288-2.jpg

細部までこだわり、長い年月を経て開発されたOSPWは、システム全体で純正のデュラエース9000と比較して2.4ワット節約できるという結果に!これは時間にすると100kmで24秒速く走ることができる計算になります。特にトライアスロンのアイアンマンでは、180kmのバイクセクションで、OSPWシステムを使用するだけで43秒もタイムを短縮できてしまいます。つまり、走る距離が長ければそれだけ効果を発揮するので、トライアスロンでミドル以上の距離に挑戦される方はもちろん、1ookm以上のロングライドを普段行う方などは非常におススメですよ。疲れにくくなること間違いなしです。

商品詳細

5395DF45-A5EC-43B3-9AD6-1570225D9F2E

商品名:CERAMICSPEED OSPW 9200 STANDARD BLK
価格:¥73,700(税込み)

少しでもワットを節約したい方へ

値段は非常にお高いパーツですが、長距離ライドをされる方にかなりの効果を発揮してくれるパーツになります。
是非ご検討ください!