エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2022/03/29 19:39
こんにちは、お茶の水店スタッフの高橋です。
自転車ブランドを代表するカラーがあることをみなさんはご存知でしょうか?例えば有名なものですとイタリアの老舗ブランドであるBianchiはチェレステカラーといったようなものが例に挙げられます!そして同じくイタリアのブランドであるGIOSには特徴的なカラーである「ジオスブルー」というものが存在します!今回はそんな「ジオスブルー」を纏ったお茶の水店オリジナル完成車+αをご紹介致します!
GIOSは創業1948年のトリノの伝統的なブランドです。先述した通りフレームには「ジオスブルー」と呼ばれる有名な青のカラーが使われており、細身で精度の高いクロモリフレームが有名です。また、クロモリのイメージが強いですが、カーボンバイクやアルミバイクも取り扱っています。そんなGIOSの軽量レーシングモデルだったLEGGEROが最新カーボンモデルとなって帰ってきました。高いねじれ剛性を持つハイモジュラスカーボンで適正にレイアップされ、ライダーのパワーを余すことなく推進力に変えてくれます。フレーム形状は空気抵抗を減らす為に最近流行のカムテール形状を採用しつつもエアロ形状でありながらフレーム重量が940g(公称)は非常に優秀であるといえるでしょう!
また今回ご紹介しております車体はブラックからブルーへのグラデーションが美しく、所有欲も満たしてくれるフレームとなっています!
コンポーネント類の品薄によりフル105は揃えられなかったため、手に入らなかった一部パーツがアルテグラとなっております。左右STIがアルテグラ仕様に。変速の際にレバーを倒し込むストロークが短くなるので、より楽に&よりスムーズに変速する事が可能です。ここは105からアップグレードする際に変化を感じやすいところなので、最初からアルテグラが付いてくると言うのはお買い得と言えますね!
それだけでなく、ディスクローターもアルテグラに。105グレードの物よりも性能面では放熱性、制動力の向上が期待できます。また、外観面では黒基調の車体に白いワンポイントとなるので嬉しいポイントだったりします!
クランク・変速機等のメインのコンポーネントは105を採用。チェーンリングは50-34Tがアッセンブルされている為、坂に自信が無い人でも大丈夫。スプロケットは11-28Tを採用しているので、ある程度踏める方でもギアが軽すぎるといった問題は起きないはずです。
細かいところとして、シフトワイヤーをシマノのケーブルの中で最もグレードの高いポリマーコーティングの物を採用。アルテグラのレバー、105の変速機というシマノ上位コンポーネントたちとも相まって非常に軽いシフト性能をライダーに提供してくれます。
タイヤはVITTORIAの最上位グレードのCORSA SPEED G2.0 TLRを採用。転がり抵抗が非常に低く、最速のタイヤのうちの一つと言えるでしょう。また、グリップ力もさすがVITTORIAと言ったところでしょうか、軽快な走行感にも拘わらずコシのあるグリップ力を誇ります。
ホイールはDT SWISS P1800 SPLINE DISCになります。品質の高いDT SWISS製のアルミホイールが快適な走りをサポートしてくれます。ホイー・タイヤ共にチューブレスレディの為、シーラントをお買い上げいただければチューブレス仕様でお渡しできます!
バーテープには高いグリップ力とデザインの良さに定評のあるスパカズを採用しました! 世界選手権3連覇のピーターサガン選手も選択するほどのバーテープだったりします!そして車体に合わせたブルーの☆がワンポイントですごくオシャレです。個人的にはコチラのフレームとかなり良い組み合わせだと思います。
モデル:GIOS LEGGERO 【お茶の水オリジナル完成車】
コンポーネント:SHIMANO 105×ULTEGRA
サイズ:50(165㎝-170㎝の方向け)
ブレーキ:ディスクブレーキ
タイヤ:Vittoria CORSA SPEED G2.0 TLR 25c
カラー:METALLIC GIOS BLUE BLACK
価格:¥319,460(税込)
いかがだったでしょうか?カタログに無い仕様のイタリアンバイクでお値段も据え置きですので非常にオススメの1台になっております!
これまでご紹介したお茶の水店仕様は1台限りですが、完成車仕様のサイズ違いLEGGEROが続々と入荷しております!!詳しくはお問合せ下さい!また気になった方はお茶の水店まで!