360

常識にとらわれないフォルムを纏ったTTバイクのPX-Series!元試乗車につきお安くなっております!
by: 高橋藍生

IMG_3345
こんにちは!お茶の水店スタッフの高橋です。
今シーズンのトライアスロンの大会も始まっていきますが皆様は準備は出来ていますでしょうか…?「まだできていない!!!」という方や今より高性能のバイクに乗り換えたいという方に朗報です!!
Cervelo社の最速のトライアスロンバイクとして名高いPX-Series今回はそんなPX-Seriesの元試乗車につき、大変お安くなっていますのでご紹介いたします!

CERVELO PX-Series

85c4868
CERVELOといえば長年培ってきたエアロのテクノロジーを活かした開発に力を入れ、ロードレースだけでなくタイムトライアルやトライアスロン競技でも高い人気を誇るブランドです。特に毎年ハワイ島コナで開催されるアイアンマン世界選手権においては、バイクメーカー別シェアNo.1を堅持しており、トライアスリートからも厚い信頼を獲得しています。そんなCerveloが”究極のトライアスロンバイク”として2016年に発表したのが、Y字型フレームが特徴的な「P5X」です。シートチューブとシートステーを取り払った独創的なルックスと、TTバイクにいち早くディスクブレーキを取り入れた点が話題を呼び大きな注目を集めました。PX-Seriesそこから約2年半の月日を経て登場したセカンドグレードとなる「P3X」をベースにアップデートを施したバイクとなります。UCI規定に縛られず、エアロ性能向上と重量削減、そしてストレージの容量増を狙ったY字型フレームはP3Xと共通の設計となるが、細部を煮詰めることで9gのドラッグ量を削減することに成功しています。
P5Xと同様の分割式べースバーを採用するPX
さらに、上位グレードとなるP5Xに対しBB周辺剛性は15%向上、重量面もP5Xに対し16%の軽量化を果たしております!

スピードライザーシステム

ライザーポスト2.jpg
DHバー/アームパッドを固定する「EX10 エクステンション&パッドマウント」は、P5Xから導入された「スピードライザー」システムにより4mmのアーレンキ―1本でシートシートポストと同じく高さを無段階に調整することが可能です。従来はアームパッドの高さを変える際は、左右それぞれにスペーサーを入れることで調整を行うのが主流でしたが、このシステムはそのわずらわしさから解放してくれます。
さらに、アームパッドの高さ調整が容易に行うことができるだけでなく、遠征時のパッキングのしやすさ、遠征先での再組立時の再現性の高さを実現します。

調整範囲の広さ
ライザーポスト1.jpg

「EX10 エクステンション&パッドマウント」は前後の向きを入れ替えることで、アームパッド台座の調整だけではカバーしきれない広範囲での微調整を可能にします。トライアスロンという過酷な競技においては、DHバーのセッティングはシビアで非常に重要です。レースやトレーニング時に最速かつ快適をもたらすためには、機材側の調整範囲は広く、そして複数の工具や特殊な知識を使わなくて良いように簡単であるべきです。PX-Seriesに採用されている「EX10 エクステンション&パッドマウント」はそれを可能とします。

容易な角度調整

ライザーポスト3.jpg

「EX10 エクステンション&パッドマウント」は、2本のボルトで固定している裏側プレートの位置を変えることで、アームパッドとDHバーの角度を0°、5°、10°、15°の4段階で調整が可能です。

遠征の際の輪行もお手軽に!

img_9943
トライアスロンと言えば遠征が考えられますね…。そして、「トライアスロンバイクは輪行の際にバラすことが難しそう…」と考えられる方もいると思いますがPX-Seriesはしっかりとそこも込みで設計されています!具体的には前作のP3Xと比べると容易にハンドル周りをバラすことが出来るようになっております!

トライアスロンバイクに欠かせないストレージももちろん付属!!

トップチューブ上部には軽量なSmartpak 600が搭載される
モジュール式ストレージには、 Cerveloのカスタムパーツと市販の認定アクセサリーを採用し、収納のニーズに合わせて完全にカスタマイズが可能となっております!そのため、トライアスリートとバイクのニーズを共に満たすよう設計され、安全性とエアロダイナミクスという2つのソリューションを両立しています。

SHIMANO Dura-Ace Di2搭載!

IMG_3341 IMG_3346
そんなPX-Seriesに搭載されるコンポーネントはSHIMANO R9100系のDura-Ace Di2!昨年新たに登場したR9200系が話題になっていますが、こちらのR9100系も負けず劣らずの素晴らしい性能を持っています!Di2のメリットとしてボタンを押すだけで変速できるので、ストレスフリーなライドを実現し、変速にストレスを感じなくなります!ワイヤー変速の場合だと距離が長くなるにつれて体力が低下し、手の力が無くなり変速しにくくなってくるので大きなアドバンテージになります!

 IMG_3343
またホイールにはTOKEN KONAX PRO Discをアッセンブル!こちらのホイールはリムハイトが52mm/幅27.4mm(内幅20mm)のリムで構成されており、高リムハイトでありながらも横風に対して安定するよう設計されています!

商品詳細

IMG_3340
モデル:Cervelo PX-Series DISC 元試乗車
コンポーネント:SHIMANO Dura-Ace Di2
カラー:Dark Grey/White/Black
ブレーキ:油圧ディスクブレーキ
タイヤ:DONNELLY Strada LGG 25c
サイズ:S(165cm前後の方向け)
価格:¥1,450,000(税込)  →¥1,000,000(税込)!!

ライバルよりも速く、ゴールまで駆け抜けませんか?

済HP用85B_0288-2.jpg

いかがだったでしょうか?高度なエアロテストを経て生まれた斬新なフォルムのPX-Series。このバイクでライバルより速くゴールしてみませんか?また、BioRACER AERO最適なポジションを出し、このマシンに乗ることで、トライアスロンのバイクパートでは巡航速度が大きな変化を実感できるかと思います!!
こちらは1台限りとなっておりますので、気になられていた方はお茶の水店までお早めに!!気になった方は是非お茶の水店まで!