⚡最新電動変速⚡現役トライアスリートによって開発されたバイクがDi2搭載でお安くなってます!
by: 高橋藍生

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こんにちは!お茶の水店スタッフの高橋です。
先日発表され、待望の12速化&電動変速としてモデルチェンジを遂げたR7100系、105!
今まで電動コンポーネントはその性質上高価で敷居が高いと感じられる方もいらっしゃったかと思いますが、新たな105は上位グレードのものを踏襲しつつ、コストを抑えることに成功し、より多くのユーザーに電動変速を実感して頂けるようになりました!
そんな今話題の電動コンポーネントを搭載したおススメのバイクがありますのでご紹介いたします!

多種類のトライアスロンバイクを展開するブランド、CEEPO

1.エアロ効果のあるライディングポジションがキープできます。
2.風洞実験をベースにデザインされたフレーム形状
 (正面だけでなく横風を考慮)
3.ランに力の残せる設計となっています。
 (抜群の直進安定性、スピードの持続性)
4.トライアスロンバイクでありながら登坂性 & 加速性にも優れています。
 (ヘッド部、BB部の剛性)
5.日本人体形に合った(小柄なアスリートにも対応できる)フレーム設計となっています。
 (身長150cmの方にもポジション設定が可能です。)
6.レース時の遠征を考慮し、シンプルで簡単に組立できる構造になっています。

コースによって使い分けの出来る異なったタイプのバイク☟

コースタイプによって使い分けの出来る異なったタイプのバイク

そして今回入荷したのは、アップダウンのあるテクニカルなコース向けのMAMBA-Rになります!
ディスクブレーキ搭載によりフレーム全体の剛性が増すことで、ヘッドチューブ・トップチューブ・シートチューブ・シートステイの剛性を調整し、硬すぎないライディングフィーリングを実現した本モデル!また、フロントホイールセンターからBBセンターの距離(FC)を若干長くしたジオメトリーで、加速後のスピード維持が容易になっております!

⚡新型105搭載⚡

シマノ 105 R7100シリーズ 定番コンポが12速ワイヤレスに進化 カーボンホイールも登場 - 戦略モデルがついに電動化 | cyclowired

冒頭でも触れましたがこちらの車体に搭載されるコンポーネントは先日発表されたばかりのR7100系、105!ボタン一つで行う変速は、特に距離が延びるにつれて手の力がなくなってくることに起因する変速ミスの発生を防いでくれます!また、レバー部分も機械式のものと比べると小さくできていますので手の小さな方でも握りやすくなっています!
これらのメリットから、トライアスロンをこれから始められたい方にもおススメとなっております!!以下の写真が実際の新しい105です!車体が入荷したてで組みあがっていない為、ほかの車体のものになります

クランク

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上位グレードと同様に前モデルよりもごつくなったクランク。艶ありブラックで塗装されているため高級感のある仕上がりです。丁数は50-34とコンパクトなものを採用。

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前作と同様に中空構造ではなく、裏側を削ることによって軽量化をしています。

FD

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FDは12速上位モデルよりかは前11速Di2と似ており、やや大き目なサイズ感。(上の画像は異なる車体の物です)

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ただ、変速スピードは向上しているそうです。(メカニック談)

Di2の中では最も廉価なグレードにはなりますが、それを感じさせないDi2らしい高速かつ正確な変速は上位モデル譲りです!

 RD

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これまで通りシャドーデザインを採用し、外への張り出しを少なくした形状。従来のジャンクションの機能をRDが持ち、ワイヤレスでSTIと接続する点は共通です。

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インナーとスプロケットのギア比が1以上となる非常に軽い組み合わせができるよう設計された新型105。様々な脚力の人、様々な道など多様化するロードサイクリングに対応できるよう懐の広い構成となっています。これまでラインナップされていた14-28のジュニアギアや、11-25,11-28などのスプロケットはなしです。新型105のRDのキャパは最低で34Tとなっているので、アルテグラ、デュラエースグレードの11-30Tのスプロケは互換性なしのため使用不可となります。お気を付けください。シマノ11速フリーボディで使用可能です。

STI

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STIも基本的には上位モデルの形状を踏襲。機械変速油圧STIよりも小振りな形状になるため、とても握りやすいです。

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STIの頭を握るエアロポジションがしやすいのもgood!変速時に押し間違えが無いよう段差が付いているので、確実な変速操作ができます。一方でブラケットトップのボタンが省略されていたり、スプリンタースイッチなどの仕様が出来なかったりするので、それらの機能を使いたくてDi2をご検討されている方は要注意です。

ブレーキ

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パッドクリアランスが前モデルよりも約10%拡大しローターと擦りにくくなったことに加えて、コントロール性能が向上しています。デザインも〇。ブリーディングがしやすくなっているのでメンテナンス性も向上しました。

ロード用コンポ最高峰の性能を持つDURA-ACE、ULTEGRAの設計を受け継ぎながらも約21万円という価格に収めたシマノの意欲作ということで、非常に高いコストパフォーマンスを持ったコンポーネントとなっております。

商品詳細

CP MAMBA-R

※(上の画像はアルテグラ仕様の完成車です)
モデル:CEEPO MAMBA-R
カラー:RED/WHITE,GRAY/BLACK
サイズ:S(165cm前後の方向け
    M(170cm前後の方向け
価格:お茶の水限定価格!!¥506,000(税込み)

最後に…

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エアロバイクらしい推進力はもちろんの事バイク自体の重量も軽くアップダウンにも強いです。国内メーカーのため日本人に最適化されたフレーム剛性になっています。長距離を走っても足に疲れを残さないようになっています。日本のトライアスロンはのぼりのレースが多くそのレースでも存分に活躍してくれます。CEEPO自体トライアスロンに強いメーカーでトライアスロン用バイクを多くラインナップしています。その中でこのバイクの例外でなくロードバイクのカタチをしていますがトライアスロンでも十分戦える性能があります。またこのバイクはタイヤクリアランスも広くとられていますので、28cタイヤや30cタイヤを履かせて快適性を向上させてロングライドバイクとしてもお使いいただけます!!
当店スタッフの木村のインプレ記事もございますので合わせてごらんください。詳細はこちらから!
気になった方は是非お茶の水店まで!