エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2022/12/15 09:05
こんにちは、お茶の水店の木村です。
先日、当店で数多く納車させていただいてる新進気鋭ブランドの”FACTOR”が今年の夏に発表した、あの超絶かっこいい限定カラーエアロロードを納車させていただきました。あまりにかっこよすぎたので、いつもブログをご覧いただいてる皆様にもおすそ分けしたいと思い、ブログを書いております!
K様、この度はご用命いただきまして誠に有難うございます。これからのバイクライフも是非当店でサポートさせていただたいと思っておりますので、どんなことでもご相談ください。
目次
どうでしょうかこのカラー!今年のツール・ド・フランスにおいて、FACTORの供給を受けているISRAEL-PREMIER TECHが駆ったこのバイク。お披露目直後からかなり目立っており、実際に発売されるとなってかなり話題になったカラーです。当店のスタッフの間でも非常に好評で、実際に注文したスタッフもいます!(笑)スタッフバイクの方も納車待ちなので、そのうち本人がブログを上げるはずなのでこうご期待!
それではこのバイクの詳細を紹介させていただきます!
このOSTROの特徴はなんといってもオールラウンドさではないでしょうか!THEエアロロードという扁平した形状をしておりますが、実はとっても軽量。Flickerというカラー、54サイズでなんとフレーム重量がたったの780g!軽量フレームと呼ばれる境目が800gを切るかどうかというところだと思うので、このエアロ形状でこの重量はとんでもなくすごいです!
しかもこのOSTROはそれだけではなく、極細かつ潰した形状になっていたりカーボン積層が工夫されたりしているため快適性も非常に高いということが特徴です!実際にこのバイクを、レースの最前線で使うISRAEL-PREMIER TECHの選手たちは、平坦から山岳、そしてなんとパヴェ(石畳)のコースまでもすべてこのOSTROをチョイスして走っております。平坦でのエアロ性能、速く登るための軽さ、そして3週間にも及ぶグランツールで完走するための快適性。すべてがそろっている1台といえるでしょう。
このブログを書いてて思ったんですが、カーボン柄がとっても官能的です。。。高級車のようなしっとりとしたブラックにこのカーボン柄が所有欲を満たしてくれそうです。
プロ選手のパワーを受け止めることが出来るよう、BB周辺部はかなりごつくなっております。最高1,900Wを超えゴリラとあだ名がついていたあのアンドレ・グライペル選手もこのOSTROでスプリントをしていたので、剛性に関しては疑う余地がないでしょう。気持ちよく進んでくれそうです。
上のBB周辺部の写真で気が付いたあなた、相当のマニアですね(笑)
そうなんです!OSTROはヘッド、BB、そしてホイールのベアリングに至るまでCERAMIC SPPED社のベアリングが使用されております。業界でも屈指の高精度を誇る同社のセラミックベアリングの効果で、非常になめらかな回転をしてくれます。特にBB、ホイールの走行抵抗の削減は、より楽により速く走るうえで重要になってくる要素です。後から変えようとすると結構高い(参考同社BBがおよそ5~6万円ほど)
見えづらいですがBLACK INCの下にCERAMIC SPEEDのロゴが入っております。
サドルはSelle italiaのSLR superflowのカーボンレールモデルがアッセンブルされております。私もsuperflowではない普通のSLRを使用しておりますが、万人受けするフラットな座面に程よい長さなど懐の広いサドルだと感じます。こちらのモデルは、ショートノーズ化され、穴が大きく開いている仕様になっております。前乗りがしやすくなっているので高速巡行時にサドル前側に座っても痛みを感じづらくなっています。
ハンドル、ステムはBLACK INCの一体型ハンドルが付属。非常に軽量で、程よくしなることで振動をいなしてくれるので快適性も高いのがウリです。もちろん、上ハンドルの部分が少し潰れたような形状になっているのでエアロ性能も○。まさにこのOSTROにピッタリな一体型ハンドルと言えるでしょう。
ホイールはBLACK INCのFourty Five C。単品で購入すると税込316,800円もするホイールがアッセンブルされています。リムハイトはオールラウンドな45mmなので、平坦山岳なんでもござれです。チューブレス対応モデルかつリムテープバルブが付属してきているので、対応タイヤを使用することで容易にチューブレス化が可能です。OSTROの快適性と28Cチューブレスの快適性を合わせたら、国内のたいていの路面は苦ではなさそうです。
コンポは昨年デビューしたばかりの12Sアルテグラを採用。ただでさえ速かった先代モデルの変速性能にさらに磨きがかかっており、より速くより正確に変速をしてくれます。特にフロント変速の速さは驚くほど速いです。
このあたりの信頼性の高さはロスが命取りになる競技をされる方のみならず、ロングライド志向の方であっても恩恵を受けられます。
ブレーキは現在主流のディスクブレーキ。シマノ驚異のメカニズムでリムブレーキとフィーリングを似るように調整されているので、乗り換えであっても違和感なくご使用いただけると思います。加えて、ULT以上のレバーではサーボウェーブ・アクションが採用されているので、レバーの握りこみに対して制動力が滑らかに上がっていきます。スピードコントロールが非常にしやすく、どれくらい握ったらどれくらい効くのかということが非常にわかりやすいです。
あまりにかっこよすぎて、たくさん写真を撮らせていただきました。。。(笑)
全ての面において突出した性能を持つこのバイク。どのようなライドであっても、きっとあなたの強力な支えになってくれることは間違いないでしょう。こちらのカラーは限定モデルであったため、当店分の残りが今回ご紹介させていただいたULT仕様完成車の49サイズがラスト1台のみとなっております。
OSTROの通常カラーやカスタムペイント、そして今後出るであろう限定カラー、もちろんそれ以外のモデルであってもFACTORのことはなんでも、FACTORをたくさん組んでいる当店にご相談ください!バラ完での使用パーツ、ご予算などお客様のご希望に合わせて、バラ完経験が豊富な当店スタッフがご提案させていただきます。FACTORは完成車のパッケージに対して、価格設定がとてもお得になっておりますので、仕様などを確認頂いてバラ完か完成車か決めていくのが良いかと思います!
私も今年自分のバイクをバラ完で組みましたが、やはり自分だけの仕様の自転車というのはとても所有欲を満たしてくれますし、なにより「完成車についてきたこのホイールいらないんだよなぁ」という無駄をなくすことが出来ます。
お見積りの作成、ご相談だけでも結構です!お茶の水店でお待ちしております!