エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2023/12/11 14:28
こんにちは。久末です。
今回は私も使用しているバイクが入荷していますのでご紹介いたします。
目次
価格:786,500円(税込)
また画像にあるこちらのホイールとセットでご購入いただくとなんと通常価格1,165,400円(税込)のところ特別価格
┗1,100,000円(税込)!!!
サイズ:52サイズ
このバイクの特徴はエアロバイクでありながらオールラウンドバイクに匹敵するということ。
まず注目はフレーム重量でしょう。一番軽い塗装であるflickerは54サイズで780g前後。DURA完成車だと45mmハイトのblack incのホイールでペダルレス7kgを実現します。
ISRAEL-PREMIER TECHはツールドフランスでタイムトライアル以外このバイクで走っています。
軽量性、エアロダイナミクス性に優れたバイクです。
そして快適性も突出しています。
この快適性が顕著に表れたのが2022ツールドフランス第5ステージ。
石畳を超え最後のスプリントを制しISRAEL-PREMIER TECHのサイモンクラークが自身初となるツールドフランス初のステージ優勝を果たしました。
石畳も難なくこなしてしまう快適性に加え高いスプリント力も備えているOSTOROの完成度の高さが垣間見えたシーンでした。
(画像はシクロワイアード様より引用)
ここからは半年間乗り込んだオーナー久末から魅力をお伝えします。
まず第一にかっちょいい。
私の購入動機としては断然かっこいいからです。
フレームのデザインから細部までこだわられた塗装。
個人的にどの面を切り取っても100点満点なのではないかと思ってしまうほど完成度の高い1台です。
少し個人的な見解が介入しすぎてしまった為ここからは他のバイクと比べていいなと思った瞬間をご共有いたします。
まずはねじ切りのボトムブラケット通称BB。
これはかなり有名な話だと思うのですが、FACTORのフレームセットを購入すると1個5万円前後するセラミックスピードのBBが付いてきます。
これが個人的にとっても気に入っています。
正直私も数多くのBBを試してきた訳ではないのですが以前使用していたバイクと明確に違うところとして音鳴りが無いことです。
以前使用していたバイクのBBに回転面で違和感を抱くことはなかったのですが、坂道などでトルクがかかった際にパキッと音が鳴ることが多々ありました。
ここがねじ切りではなくなったので明確に良くなった点だと思いますし、たくさんの方に満足いただける点だと思います。
二つ目はハンドルについて。
私が使用しているものと本モデルに付属してくるものは若干違うのですが、BLACKINCのハンドルめちゃめちゃいいです。
どこがどのようにいいのかというと下ハンドルを握った時のフィット感、程よい剛性といったところでしょうか。
下ハンドルをもってダンシングするときなどめちゃくちゃ気持ちいいです。
NEWハンドルも下ハンドルの形状や剛性バランスは変えていないと代理店の方に伺ったので安心しておすすめできます。
剛性バランスは非常に良いです。
極端にバリカタな訳ではないのですがしっかりと踏み込めば入力したパワーがしっかりと推進力に変わり良く進んでくれます。
エアロ性能は前作のONEから引き継いだものがあり相当だと思います。
私はOSTROの前はS3に乗っていたのですが、乗り換えてからグレードの差はあれどシンプルなエアロロードのS3とここまで差が体感できるのかと驚いたほどです。
登りに関してはダンシングでバイクを振って登っていくよりシッティングで丁寧に登っていくのがこのバイクにはあっていると思います。
軽量であるためかなり登りも軽快にこなすことが出来るのですがどうしてもヒルクライムバイクの様にダンシングでビュンビュン飛ばしていくのはあまり向いていない思います。
丁寧にパワーを駆けつつ登れば登りも難なくこなせます。
まとめるとOSTROはオールラウンドエアロバイクといった感じです。
BBの硬さからくる剛性感とは裏腹にほぼすべてのロードコンディションに対応できる懐の広さと快適性能。
それでいてエアロバイクらしい加速感と巡航性能をもつ正真正銘のレースバイクであると言えるでしょう。
レースに出たい方。
快適で速いバイクが欲しい方。
カッコいいバイクが欲しい方。
ですかね。
当店には試乗経験のあるスタッフも多く在籍しています。
少しでも気になったという方は是非当店までお問い合わせ下さい。
ご来店心よりお待ちしております。