334

最高にかっこいいフレームが入荷しました
by: アサヒ

こんにちは。久末です。

今回は最高にかっこいいフレームが入荷しましたのでご紹介いたします。

IMG_1847

FACTOR OSTRO VAM Ocenic edtion

IMG_1844

 

価格・在庫サイズ・カラー

価格 :  ¥786,500円(税込)

サイズ : 52(170cm前後)→フィッティングサービスオススメ‼

カラー : OCEANIC

InstaFund Pro Cyclingチームのプロサイクリストであり、Canada SailGP Team(セーリングチーム)のストラテジストである、Isabella Bertold選手のOcean awareness challenge (海洋への意識改革に挑戦) を応援するカラーとなっております。

魅力

FACTORは近年ワールドツアーに参戦するチームや日本のトッププロレースでも使用されています。
しかし実際に目にしたことがあったり、ご試乗経験がある方は少ないんではないでしょうか?
新興ブランドならではの斬新なデザインや良質なバイクの開発で評価を高めるFACTORですがどのような背景を持ったブランドなのでしょうか?
ブランド創設当初のストーリーやルーツを知ることでFACTORの魅力についてより深く知って頂けると思います。

歴史

2007年にレーシングカー、航空宇宙産業に関わるイギリスのエンジニアリング会社「bf1systems」から誕生しました。
何とルーツはレーシングカーなんですね。
2009年にファーストバイクとなる「FACTOR001」を開発。
自転車】3,000,000円~ロードバイク 『Factor 001』 | ヲチモノ
F1的な発想で伝統にとらわれない完成度の高いバイク制作へ着手していました。

「FACTOR001」から始まったバイク制作事業ですが順調に成長を遂げ、現在に至るまでに様々な名機を誕生させました。
例を挙げると「FACTOR ONE」や「O2VAM」。

FACTOR ONE


2015年にリリースされたこのバイクですが現代のバイクにも匹敵するエアロ性能を誇るこのバイク。
FACTOR初のレーシングバイクとしてワールドツアーにも参加して様々なシーンで活躍しました。

O2VAM

先日待望のモデルチェンジを果たした「O2VAM

「ONE」とは双璧をなすクライミングバイクで有りこちらも発表当初から多くのレースで活躍していました。
軽量性能だけでなく快適性やエアロダイナミクスなど現代バイクで重要視されている点について数年前から着目していました。
しかし「O2VAM」はあくまでクライミングバイクで有りオールラウンドバイクとしてはまだ他ブランドに1歩及ばずの立ち位置にありました。

そこで開発されたのが「OSTRO VAM」です。

OSTRO VAM


ONEから順当に引き継いだエアロ性能、重量は780g(54サイズ)、石畳のレースでも活躍できるコンフォート性能。
真のオールラウンドバイクとしてロードバイクファンを驚愕させました。

もちろん実績も残しています。

イスラエルプレミアテック×FACTORの活躍として昨夏開催されたツールドフランス2022のレースから2ステージをピックアップしてみました。

まず1つ目はTDF2022第5ステージ。
このレースではOSTROの快適性に注目していただきたいです。
石畳を含むかなりハードなステージレイアウトだったのですが、石畳を超え最後のスプリントを制しISRAEL-PREMIER TECHのサイモンクラークが自身初となるツールドフランス初のステージ優勝を果たしました。
石畳も難なくこなしてしまう快適性に加え高いスプリント力も備えているOSTOROの完成度の高さが垣間見えたシーンでした。
(画像はシクロワイアード様より引用)
歯を食いしばってスプリントするサイモン・クラーク(オーストラリア、イスラエル・プレミアテック)とタコ・ファンデルホールン(オランダ、アンテルマルシェ・ワンティ・ゴベールマテリオ)

続いてがTDF2022第16ステージ。1級山岳のミュール・ド・ペゲールでISRAEL-PREMIER TECHのユーゴ・ウル選手が独走。
最大斜度18%の斜度のコースを追走を寄せ付けない力強い走りを見せダウンヒルへ。
21.4kmのダウンヒルでライバル選手にアクシデントがあったものの独走状態でフィニッシュしました。
山岳でも並み居る軽量バイクに負けない登坂力、ダウンヒルでもエアロダイナミクス性を証明してくれました。
何よりウル選手にとっては亡き弟に捧げる勝利となったので感動的な勝利となりました。

(画像はシクロワイアード様より引用)

このように数値上の性能だけでなくちゃんと実績を残しているこのバイク。
新興ブランドでここまでワールドツアーで活躍しているブランドは少ないと思います。

レースでも活躍しているバイクですが私はレースに参加しない方にも是非乗って頂きたいバイクだと思っています。

その理由を現在「OSTRO VAM」を所有している私がご解説いたします。

オーナーの目線から魅力を深堀

まず第一にかっちょいい。

私の購入動機としては断然かっこいいからです。
フレームのデザインから細部までこだわられた塗装。
個人的にどの面を切り取っても100点満点なのではないかと思ってしまうほど完成度の高い1台です。
IMG_2560
少し個人的な見解が介入しすぎてしまった為ここからは他のバイクと比べていいなと思った瞬間をご共有いたします。

①ねじ切りBB

まずはねじ切りのボトムブラケット通称BB。
これはかなり有名な話だと思うのですが、FACTORのフレームセットを購入すると1個5万円前後するセラミックスピードのBBが付いてきます。
これが個人的にとっても気に入っています。
正直私も数多くのBBを試してきた訳ではないのですが以前使用していたバイクと明確に違うところとして音鳴りが無いことです。
以前使用していたバイクのBBに回転面で違和感を抱くことはなかったのですが、坂道などでトルクがかかった際にパキッと音が鳴ることが多々ありました。
ここがねじ切りではなくなったので明確に良くなった点だと思いますし、たくさんの方に満足いただける点だと思います。
IMG_2574

②付属ハンドルの完成度と親和性が半端ない

二つ目はハンドルについて。
私が使用しているものと本モデルに付属してくるものは若干違うのですが、BLACKINCのハンドルめちゃめちゃいいです。
どこがどのようにいいのかというと下ハンドルを握った時のフィット感、程よい剛性といったところでしょうか。
下ハンドルをもってダンシングするときなどめちゃくちゃ気持ちいいです。
NEWハンドルも下ハンドルの形状や剛性バランスは変えていないと代理店の方に伺ったので安心しておすすめできます。
IMG_4591
IMG_1617

③絶妙な剛性バランスと頭抜けたエアロ性能

剛性バランスは非常に良いです。
極端にバリカタな訳ではないのですがしっかりと踏み込めば入力したパワーがしっかりと推進力に変わり良く進んでくれます。
エアロ性能は前作のONEから引き継いだものがあり相当だと思います。
私はOSTROの前はS3に乗っていたのですが、乗り換えてからグレードの差はあれどシンプルなエアロロードのS3とここまで差が体感できるのかと驚いたほどです。
IMG_4590

登りに関してはダンシングでバイクを振って登っていくよりシッティングで丁寧に登っていくのがこのバイクにはあっていると思います。
軽量であるためかなり登りも軽快にこなすことが出来るのですがどうしてもヒルクライムバイクの様にダンシングでビュンビュン飛ばしていくのはあまり向いていない思います。
丁寧にパワーを駆けつつ登れば登りも難なくこなせます。

まとめるとOSTROはオールラウンドエアロバイクといった感じです。
BBの硬さからくる剛性感とは裏腹にほぼすべてのロードコンディションに対応できる懐の広さと快適性能。
それでいてエアロバイクらしい加速感と巡航性能をもつ正真正銘のレースバイクであると言えるでしょう。

こんな人におすすめ

レースに出たい方。
快適で速いバイクが欲しい方。
カッコいいバイクが欲しい方。

ですかね。

当店には試乗経験のあるスタッフも多く在籍しています。
少しでも気になったという方は是非当店までお問い合わせ下さい。
ご来店心よりお待ちしております。

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.