125

【大遅刻】キムラが2023に買ってよかったもの【ごめんなさい】
by: 木村太陽

明けましておめでとうございます、お茶の水店の木村です。

昨年中に書こうと思っていたのですが、すっかり忘れておりました(ノД`)・゜・。

年は明けてしまいましたが、私キムラが昨年買ってよかったものをつらつらと紹介させていただこうと思いますのでお付き合いいただければと思います。

どれも甲乙つけ難いので、ランキング形式にはせず一つずつ紹介していこうと思います。

その1
TIME EXPRESSO 7

IMG_7747

元々使っていたSPEEDPLAY ZEROに不満はありませんでしたが、見た目に惚れたので購入。元々がかなり軽量なペダルでしたが、クリートと合わせたペダルシステム全体でみると若干の軽量化に成功しました。ちなみに軽量化の効果は体感出来ませんでした(笑)トリコロールが入っている見た目がどちゃどちゃにタイプなので後悔はないです。カッコいいのが一番。

TIMEクリートがなぜ膝に優しいのか。仕組みに関してなどの紹介はこちらからどうぞ。(アサゾーの石川さん、ありがとうございます。)

 

IMG_4195

↑当店スタッフ久末氏の写真をもらってきました。

当店スタッフの久末がイチオシしているモデルなので憧れて気になっていたのですが、試してみて納得。キャッチがとんでもなく軽く楽です。

初めて乗ったときには、膝にやさしいという触れ込みを聞いていたにもかかわらず「膝が痛てぇ!」となりましたが、TIMEクリート特有の「左右のクリートを入れ替えるとQファクターが変わる」機能を試してみたところバッチリ来ました。(ここでいうQファクターとは、左右クリートのキャッチポイントの距離を指します。)

機材に身体を合わせるのではなく、体に機材を合わせるという言葉がまさにぴったりで、広いフロート角や前述のQファクター調整機能など多くの方におすすめできるペダルであると感じました。最初のビンディングペダルにシマノSPD-SLを選ばれる方が多いですが、ビンディングシステムに不慣れでひざなどの痛みが出やすい初心者の方にもTIMEペダルを特にオススメしたいです。

 

その2
ELITE FLY TEX BOTTELE

IMG_8428

これまではPOLAR BOTTELEを使っていました。飲み口が分解できしっかりと綺麗にできること、保冷機能が付いているので通常のボトルよりも飲み物を冷たいまま保てる時間が長いことが気に入っていましたが、洗っているときに飲み口を破壊してしまったので買い換えることに。同じものを買うか迷いましたが、ド定番のこれを試してみたくなり購入。

使い勝手は予想以上に良いです!ボトル自体が非常に軽いのでとっても取り出しやすく、飲み物を飲むのが苦じゃありません!これはもうリピ確定です!気になっていた飲み口の分解も非常に簡単。手っ取り早く綺麗に出来ちゃいます。

 

その3
fi’zi:k VENTO MICROTEX TACKY 2mm

交換の時に店頭に合ったものをとりあえず選んでみたのが大正解。厚さは2mmとやや薄めですが、ロードに乗っているときは殆どブラケットを持っているので、薄くなったことによる快適性の低下は全く感じられませんでした。下りや高速巡行時には下ハンドルを持ちますが、その際でも薄くなったことでよりハンドルを握り込めるようになり、ダイレクト感が増したのが好感触です。

巻き方によって白いロゴを出すようにしたり、出さないように巻いたりができるのでバイクのカラーに合わせてワンポイントを入れることが可能です。自分は白いロゴが出ないように巻きましたが遠くから見ると真っ黒になってしまったので、次巻きなおすときは白いロゴが見えるように巻いてみようかなと思います。

 

その4
MICHELIN POWERCUP TLR

MICHELIN ( ミシュラン ) チューブレス POWER CUP TS TLR ( パワー カップ チューブレスレディ ) ブラック 700x25C ( 25-622 )

ランキング形式にはしない、とは言いましたがこれが今年買ったものの中で一番良かったかもしれません。タイヤの転がり抵抗を調査している第三者機関で、ロードタイヤ界の王様である某GPタイヤと全く遜色のない記録を出しているこのモデル。現在市場にある、TT用決戦用タイヤを除いた、ロードレース用タイヤの中でこれよりも性能の良いタイヤはほぼ無いでしょう。パンク防止ベルトがしっかりついているのでロングライドにもお使いいただけます。

価格も1本10,890円(税込)と、高騰が続いている他社タイヤと比べてやや安価なのもうれしいところです。

ではインプレを・・・と言いたいのですが、このタイヤインプレが難しいなと感じています(笑)というのも、どこか突出した性能があるというよりかはすべての項目で10点満点近い優等生タイプだと感じているからです。とてもよく転がるレーシーなタイヤですが、某5000タイヤと異なり、ゴツゴツした乗り味ではなくミシュランらしい優しい乗り味なのが好みです。また、グリップの感覚が分かりやすいので下りやウェット路面でも怖く感じません。総じて非常に良く出来ているタイヤだなぁとしみじみ感じます。

 

最後に

22年に車体をバラ完したので、小物や消耗品がメインになってしまいましたね。あまり面白いものは無かったかもしれませんが(笑)、何かしらの参考になれば幸いです。

ブログを上げていないスタッフも、昨年色々買っていたりするので店頭でおすすめを聞いてみてください。色々と面白いパーツが効けるかもしれません。