エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2024/01/21 14:16
こんにちは。久末です。
今回は決算セールの対象となった完成車のご紹介になります。
目次
カラー:BLUE CARBON VIEW (GLOSS) – MOONDUST BLUE (MATT)
サイズ:S-M (170-180cmの方向け)※バイオレーサーエアロの計測をオススメします
価格:¥1,050,000(税込)→決算セール価格!!
ORBEA ORDUの特徴は何といってもその軽さ。TTバイクはどうしても重量が重いモデルが多いのですが、ORDUはフレーム単体重量が1130gとかなり頑張っています!実際他のTT・トライアスロンモデルと比較して、持ち上げたときの軽さは随一に感じました。
実際、多くのTT・トライアスロンバイクが9kg以上の重さになっているのに対し、ORDUは105Di2、VISIONのホイールで8kg台に仕上がっています。
ORDUのハンドル周りは専用設計の物で構成されています。専用品と聞くとどうしてもポジション調整に苦労するイメージを抱きがちかもしれませんが、ORDUは心配ご無用!
DHバー部分がシートポストのようになっておりベースバーに刺さっている構造なので、簡単にDHバーの高さを調整できるようになっています!汎用品のクリップオンタイプだと左右のエクステンションバー部分が独立しているる為、高さを調整する際にに両側を完璧に揃えるのが難しいのですが、この構造であれば容易に調整が行えるでしょう。
裏側のシムスペーサーを入れることで角度の調整もある程度行うことが可能。専用設計のハンドルを採用しているメーカーによっては角度がいじれないバイクもありますので、細かくポジションを調整したい方でも安心ですね!
実はベースバーにも秘密が。ひっくり返して装着することで、リーチの長さを変えることができちゃいます!私自身、このバイクにはステム長という概念がないので、個々人の体格差(腕の長さの違いなど)を調整するのが難しいのでは?と思っていましたが、この構造であれば心配しなくても大丈夫でしょう!
ちなみにエクステンションバーはVISION製の物が付属。通常の丸形を採用しているので、他社製のバーに変更することも可能です。素晴らしい!
コンポーネントはメインとなるクランク、RD、FD、スプロケットはモデルチェンジを果たした新型のシマノR7100系が採用されていますが、シフトスイッチ、コントロールレバー、ブレーキに関してはR9200系及びR9100系のDURAACEで構成されています。
理由としては、DHバー周りのパーツはDURAACEしかラインナップに無い為です。R7100系は変速スピードと重量こそ上位モデルに劣りますが、TTバイクはロードバイク程変速するタイミングが少ないので、一般ユーザーであればそこまで気にしなくても大丈夫でしょう。逆にバイクを極限まで軽量化させたい方などはアップグレードしてあげた方がいいかもしれません。
個人的にはブレーキにR9200系を採用していることが非常にGOOD!ブレーキは割と各グレードごとに性能差がありますので、これならスピード調整も容易に行えるでしょう。
ホイールはVISIONのTC55DISCが付属。カーボン製の55mmハイトになりますので、これでいきなりレースに出ても問題ない仕様となっています。また、チューブレスに対応していますのでタイヤアップグレードしてあげるのも◎。
ただ、前後重量が1750gと重めなので、余裕のある方はもう少し軽いものに変えてあげるとよりバイクの性能を高めることができるでしょう。
ボトルは専用品が付属します。空気抵抗を考えられたバイクにジャストフィットするエアロ形状になっていますので、ボトルで空気抵抗の悪化を気にする必要はありません。むしろ装着することでバイク全体のエアロ性能が高まるかも?
ダウンチューブには専用のストレージボックスも備えています。練習に必要なパンク修理キットなどをスマートに収納可能。これならトライアスロンでも使いやすいですね!
写真では伝えられないほどきれいなカラーのフレームになっています。是非店頭でご覧になって頂ければと思います。
初売りセールの期間は1/20~2/4までとなります。