TCRユーザーが新型DEFYに乗ってみた感想。
by: 坂口竜司

E17C1B5D-3A36-4AD5-BA1C-53CF1805BE82

こんにちは!お茶の水店、坂口です。

ジャイアント様よりお借りしていた新型DEFY。こちらの試乗車にTCRユーザーである私が乗ってみましたので、その感想をお伝えします!

※こちらの試乗車は返却済みにつき現在お乗りできません

今乗っているバイク

CA11FF20-C54E-4169-B882-74E6F0598582

私が所有しているバイクはGIANT TCR ADVANCED PROの2024年モデルになります。各パーツなどの詳細なブログはまた別の機会に挙げさせてもらうとして、新型DEFY ADVANCED PROと比べて私が何を感じたか述べていきます。

いざ試乗

IMGP8503

乗ってみてまず感じたのが、直進安定性の高さです。

TCRも軽量レーシングバイクにしては安定性がそこそこ高く乗りやすいと感じていたのですが、DEFYはさらにその上をいっている感じ。これに関してはジオメトリーによる差が大きいかもしれません。

ホイールベースがTCRと同じXSサイズで19mm長く、ヘッド角も0.5度寝ているので。レーシングモデルだとハンドリングがピーキーで少し気を抜くとフラつきやすいバイクもあるのですが、このDEFYは安定感が高く、肩肘張らずに乗りやすいバイクに仕上がっているなと感じました。

458C58E8-2B0F-4ABE-A1DD-BC344F7A01F1

残念ながら私は搭載されているD-FUSEシートポストによる乗り心地の良さを感じ取ることができませんでした。

しかし、当店スタッフのマシコが乗った際には程よくしなりを感じ、快適に乗ることが出来たそうです。マシコは私と違って筋肉質かつとてもガタイがいいので余計にそう感じた可能性もあります(笑)。

都内は路面が綺麗な場所が多いので、もし機会があれば少し荒れた道もこのバイクで走ってみたいですね。

1694E4AD-2F10-49CA-9F51-C0C2CF4D3FBA

装着されているタイヤが32Cということもあり、ダンシングでグイグイ加速しようとすると少しもっさり感を感じます。ここがTCRと最大の違いかもしれません。

しかし、シッティングでペダルに力をこめると、フレームが反発することなく優しく受け止めつつ加速してくれます。TCRにようにギュンギュン加速するというよりかは、気が付くと巡航速度に乗っているという何とも不思議な感じでした。

DEFY ADVANCED PRO 1

最新のバイクらしく、フレーム各部にカムテール形状を採用しているおかげか、加速した後の速度維持もかなりしやすい印象を受けました。時代はやはりエアロですね!

C8093176-DBCE-4D7D-B072-855122A05CBD

ちなみにステムは専用品ですが、ケーブル類がステム下を通るタイプになりますので、ハンドルは自分の好きな物を使うことができます。専用設計のバイク増えている中、この仕様は喜ばしいことですね。

  TCR DEFY
安定性
ダンシングの加速
シッティングの加速
巡航の維持

タイヤの幅などが異なる為、単純比較は難しいですがまとめるとこんな感じです!

ロードレースをメインに考えていたり、反応性の高いバイクをお探しの方はTCR。ロングライドを中心としたサイクリングをメインとし、安定性の高いバイクが欲しい方はDEFY。

もしもどちらかで迷った場合、このような判断基準で選んでみてはいかがでしょうか。

入荷は5月頃を予定

DEFY ADVANCED PRO 1

今回私が試乗したDEFY ADVANCED PRO 1は、現在XSとSサイズが注文可能となっており、入荷時期は5月頃を予定しております。ご注文は当店でもお受けできますので是非ご検討下さい!