100

【入荷速報!!】スタッフ大絶賛のホイールが入荷します!!BLACK INC BLACK48-58
by: アサヒ

こんにちは。久末です。

今回は先日試乗して最高だったホイールが当店に入荷しますのでご紹介いたします!

BLACK INC BLACK48-58

IMG_2950

基本スペック

重量:1250g
リムハイト:前48mm 後ろ58mm
リム幅:23mm
価格:437,800円

大幅な軽量化

前作から大幅な軽量化を果たした今作。

前作が1628gだったのに対して今作は1250g。

378gの軽量化を果たしました。

前作を使用した経験のある私としては興味をそそられるアップデートです。
同カテゴリーのホイールたちと比較してもスペック的にはかなり魅力的なホイールになっています。

近しいスペックのホイールを以下の様にピックアップしました。

・CAPITAL AERO 60     1290g → ¥80万円ほど
・新型BORA ULT  60     1395g → ¥67万円ほど
・ZIPP 454 NSW 53-58     1428g → ¥79万円ほど
・新型ENVE 6.7 60/67      1457g → ¥50万円ほど
・新型BORA WTO 60    1460g → ¥47万円ほど
・RESERVE 52/63 180     1514g  → ¥44万円ほど
BLACK48-58                    1250g→¥437,800円

BLACK48-58が一番軽くて安いといったよくわからないことになっています。

トライアスロンなどの場合はもう少しハイトの高い物を選択したくなってしまうかもしれないのですがロードレースなどでは十分すぎるリムハイトです。

個人的にはオールラウンドホイールをお探しの方への新しい選択肢になるのではないかなと思います。

インプレッション

数値は前述したとおりなのですが気になるのは走行時のフィーリングですよね。

各セクションに分けてお話させていただきます。

IMG_2949

平地

平地は言わずもがな最高に気持ちよく進んでくれます。
平地でのスピードの減衰は極めて低いと感じました。

現在50mmハイトのホイールを使用しているのですが、平地が苦手な私では35km/sあたりから明確に空気の壁にぶち当たります。
しかしこちらのホイールは35km/sを過ぎても38km/sくらいまではすっと伸びてくれます。
試乗したのが公道で過度なスピードは危ないと判断した為上述した以上のスピードは試していないのですが、まだまだ伸びて行ってくれそうなそんなポテンシャルを秘めているなと思いました。

これならスプリントが苦手な私でもサンデーライドにお越しいただいている皆さんといい勝負が出来る気がします(笑)

エアロ性能についてもかなり高め。
直近で乗ったBORA SERIESと比較するとULTRAほどの滑らかさはないものの前に引きこまれる様な感覚を体感出来ました。
私がベーストレーニング走っている江戸川サイクリングロードのようなノンストップの道で更に走ってみたいと思いました。

IMG_E2950

加速

このホイールの最大の特徴は優れた加速性能にあると思います。

平地とも通ずる部分があるのですが、とにかく加速がいい!
出だしも軽いし加減速も極めてしやすい。
低速の加速もいいし、高速域での加速も最高です。
入力したパワーをフレームを介して即座に推進力に変えているような反応も非常に良いと思いました。

ストップ&ゴーの多い道、コーナーからの立ち上がりが多いレースなどではアドバンテージになると思いました。

トルクをかけると大げさではなく後ろからぴょんと押されたように加速してくれる。
そんなホイールでした。

登り

あくまで持論ですが加速が良いホイールは登りも良い。
そんな気持ちで登り区間を試してみました。

結果。
ぶったまげました。
なんだこれはと。
ここまでのハイトを有していながらこの登り性能は反則ではないかと。
ふわっと舞い上がるように滑らかかつ優しく転がっていく、そこに強引なパワーの入力は必要ありません。

ダンシングをしてみるとぐんぐんと音を立てて気持ちよく登ってくれます。
前作ではこのような感覚味わえなかったので乗っていてえみがこぼれました。

IMG_E2949

快適性

私は気になる部分はありませんでした。
しかし他のホイールと比べていいかと言われると自信をもっていいと言えるわけでもありませんでした。
フレームがOSTRO2.0という事でかなりコンフォート性能の高いものだったのですが路面からのごつごつとした感触と言いましょうか?
振動を他ホイールと比較してやや多く感じました。

直近で試乗した中だとBORA SERIESの方がいいと思いました。

本試乗ホイールにはクリンチャータイヤがインストールされていたのでチューブレスで使用してみるとまた違った乗り心地になるかもしれません。

IMG_2948

総合評価 久末大満足!!

「いやーこれは買いでしょ!」

となりました(笑)
もちろん高額ホイールなので「ひょいっ」と買えるものではないのですが予算のある方、またホイール選びに困っている方には間違いなくおすすめの1本!

特に目立った癖のような物も無いので万人受けするホイールだと思います!!

 

入荷時期は4月!!とのことでした!

気になる方は是非!