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正しく知っていますか?タイヤの交換時期。交換の目安と目的別おすすめタイヤ
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

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みなさんはタイヤの交換時期ってちゃんと知っていますか?

スポーツバイクに乗っていても意外と知らない方も多いようです。

今回は、タイヤの交換時期にについてご紹介いたします。

 

 

タイヤの傷み

タイヤは消耗品の代表格。使っていれば当然傷んできます。

 

タイヤが傷んでくると、

・パンクしやすくなる

・滑りやすくなり

・スピードが遅くなる

・突然乗れなくなる

など、とても危険なので定期的に交換しましょう。

 

 

タイヤの痛みには、消耗と劣化があります。

消耗はすり減りのことです。たくさん乗れば乗るほどすり減ります。

特に、ブレーキをたくさん使う方、体重が重い方、パワーがある方は消耗も速いです。

 

 

タイヤはゴム製品なので、使わなくれも劣化します。

全く乗っていなくても経年劣化でヒビが入ったり、硬化して滑りやすくなったりします。

屋外保管だと劣化するスピードも速まってしまいます。

 

 

消耗

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消耗したタイヤを真上から見たところ。

 

 

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新品のタイヤは青線のように丸い断面ですが、たくさん使うと赤線のように中央がぺったんこになります。

こうなると地面との接地面積がふえて、転がりが重くなってしまいます。

レースなどでは致命的なので、イベント前に交換しましょう。

 

もちろん、レース以外でも、薄くなっている分パンクしやすかったり、乗り心地に影響が出ることもあるので速めに交換しましょう。

 

 

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タイヤによっては交換目安がついているものもあります。

中央の2つの穴が擦り切れて見えなくなる前に交換しましょう。

 

 

穴・異物

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タイヤに穴が開いていたり、ガラスが刺さっていないか定期的に確認しましょう。

写真では穴の中にガラスのような異物が刺さっています。

これを放置すると、どんどんめり込んでパンクします。

劣化したタイヤほど異物が刺さりやすくなります。

 

刺さりパンクの穴はわずかであればそのままタイヤを再使用することもできますが、穴が画鋲で刺したより大きいくらいの時は交換がオススメです。

*写真はかなり劣化して危険な状態です!ここまでなる前に交換しましょう!!

 

 

側面のヒビ

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劣化が始まるとタイヤの表面や側面に小さなヒビが出てきます。

この写真くらいのヒビが出たらそろそろ交換時期です。

 

 

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走行面にヒビが見えたらすぐに交換しましょう。

 

 

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これも即交換レベル。

 

 

サイドの傷み

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転倒や縁石に擦ってしまうとタイヤサイドが傷ついてしまいます。

写真では表面のゴムが剥がれてしまっています。

中の繊維がけば立っていたり、傷ついていたら即交換しましょう。

 

 

タイヤの寿命

タイヤの寿命は乗る人や使い方で大きく変わりますが、一般的には3,000km~5,000kmくらいのものが多いようです。

タイヤは一般的に高価なものほど、乗り心地や性能をよくするために、薄くしなやかに作られています。

そのため、高価なものほど寿命は短い傾向にあります。

逆に、ある程度安価な¥3~4,000くらいのタイヤの方が肉厚にできています。

その分高価なタイヤは走り心地がめちゃくちゃ良いので、自分の好みや用途に合ったグレードを選びましょう。

 

耐パンク性能については、肉厚なタイヤの方が異物が貫通しにくいですが、ミドルグレード以上のタイヤの中には、硬いパンク防止シートがタイヤの中に組み込まれていて、軽さとパンク防止性能を両立しているものもあります。

そういったものは軽さと耐パンク性能を両立しています。

 

 

チューブレスタイヤ

チューブレスタイヤは乗り心地が良くパンクもしにくい優れたシステムですが、特有のメンテナンスが必要なことを知っておきましょう。

 

・シーラントは半年前後で追加しましょう

 

・タイヤ交換1~2回に一度リムテープも交換しましょう

 

・タイヤ交換2~4回に一度バルブも交換しましょう

 

空気漏れが多いと感じたときは、まずシーラントを追加して様子を見ましょう。改善しない場合はタイヤ、リムテープ、バルブのいずれかが劣化している可能性があるのでご相談ください。

 

 

用途別おすすめタイヤ

体重や車重が重い場合・ロングライドで絶対にパンクしたくない

 

 

比較的安価で通勤や普段使いにオススメ

 

 

コスパがよく、練習もレースもこなせる

 

 

加速も耐久性も妥協したくない、ロングライド向け

 

 

キレの良い軽量タイヤ

 

 

最高に気持ちよく走れるグリップ・乗り心地の良い最上位モデル

 

 

加速と転がりが最高のレーシングタイヤ

 

 

以上、タイヤの交換時期とおすすめタイヤでした。

店頭ではお客様の用途に合わせてさらに細かくパーツやカスタムをご紹介いたします。

是非ご相談ください。

 

 

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現在、おかげさまで多くのご依頼を頂いておりますため納期がかかる場合がございます。

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大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業の可否、価格、納期等お気軽にご相談くださいませ!

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 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

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Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

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コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

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カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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