エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2024/09/25 10:01
こんにちは!お茶の水店、サカグチです。
近年自転車界ではエアロと軽さのバランスを考えたオールラウンドに使えるバイクがトレンドです。最近発売となった新しいTREK MADONE GEN8も前作からかなり細身のデザインとなりました。フレームのボリュームがあるザ・エアロロードと呼べるバイクは少なくなりつつあります。
しかし、当店にはまだゴツイ見た目のエアロロードを在庫しております!今回はそんな純・エアロロードをご紹介!
目次
サイズ:52 (166 – 172 cm)
カラー:CRIMSON
価格:¥824,890(税込) → ¥ASK!詳しくはお問合せ下さい
新しいSL6の特徴は前作同様、上位モデルのSLRグレードと同じフレーム形状を採用していることです。カーボンのグレードをOCLV500に下げることでSLRよりも低価格を実現し、より万人受けする乗り味に仕上げています。そうするとやはり重量が重くなってしまいますが、なんとSLRとのフレーム重量差は100gにとどまっているとのこと!凄い!
フレーム自体の空力性能は全く変わりませんので、レースでコンマ1秒を争うシリアスレーサーや、ヒルクライムレースで上位入賞を狙う方以外は正直このSLグレードで十分だと思います!予算が余っている方も無理してSLRグレードを選ぶくらいならホイールなどのパーツをアップグレードした方が幸せになれるでしょう。
MADONE SL6に装着されるハンドルは新製品のRSL エアロロード ハンドルバー。ブラケット部をドロップ部よりも3cm狭くすることでエアロなフォームを取りやすくしています。SLRにはより空力に優れ、かつ軽量の一体型のハンドルが付いてきますが、個人的にはハンドル角度を調整できる別体型のほうが好み。特に初心者の方は乗り込んでいくうちにポジションが変わる可能性が高い為、そういった意味でも調整が効くハンドルが標準装備のSL6はおススメです。
サドルもTREKのパーツブランドであるBONTRAGERのAEOLUS COMP。最近流行りのショートノーズ形状を採用しています。ステムもBONTRAGER製です。ハンドル周りと合わせて自社パーツを採用し、パッケージングを高めています。
コンポーネントにはシマノ105 Di2を採用しております。上から三番目の105が電動化したことで、Di2コンポがより身近な存在になりました。シフトスイッチを押すだけで簡単に変速してくれますので、非常にラクです。充電切れだけ気を付けましょう。
GEN8のMADONEが登場したことで、このMADONEは在庫がなくなると手に入らなくなります。フレームボリュームのあるMADONEのほうが好きだった!という方、購入できるラストチャンスかもしれませんよ。是非ご検討下さい!
以上、サカグチでしたー