エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2024/10/20 20:04
こんにちは!お茶の水店、マシコです。
FELTのトライアスロンバイク、IAシリーズ。
数少ないトライアスロン専用バイクとして当店でも定番なモデルです。
こちらの新型モデル、IAXが入荷しましたのでご紹介!
目次
価格:¥660,000(税込)
サイズ:510 (170cm前後)
カラー:セージホワイト/カーボン
メインコンポ:シマノ 105 12S
IAの特徴はなんと言ってもトライアスロン専用バイクである点です。
この表面積を多くとったフレーム形状も設計の制限が無いからこそ実現可能になっています。
各メーカーTTバイクは出していますが、トライアスロンと兼用としているところがほとんど。
ハイドレーションもほぼ無い、剛性感も強すぎるバイクが多いですね。
今となっては数少ないトライアスロンの為だけに造られたバイクなのです。
リア三角の位置をかなり下げていることも特長。快適性の高さに貢献しています。
空力を妨げない専用形状のストレージもトップチューブに配備。
工具や補給食類を収納することが可能です。
組み立て前なのでケーブル類が散乱していますが、それらもここから格納され、スマートな見た目に仕上がります。
大きさも一般的なトップチューブバッグと同等の大きさの為不満も出にくいでしょう。
付属品でシートチューブに取付可能なツールケースも付属。
工具類や予備のチューブなどを格納できます。
収納力も試されるトライアスロンバイク、その点はしっかりクリアしてます。
大きさも程よい大きさで、必要最低限の荷物のみ入る設計。
余計なものは持たないというシンプルな使い方にピッタリな形状ですね。
必要な物を必要なだけ、かっこよく格納できるストレージが優秀ですね!
旧型のIAから大きく変わったのがヘッド周り。
分割パーツを仕様せず、一体成型になったことでシームレスな見た目に。
段差がなくなったことで空力もより良くなっていることでしょう。
こちらが前作のIA。
フレーム、フォーク、ヘッドのカバーと三つのパーツから構成されていたので、どうしてもパーツ間に段差がありました。
組むのも一苦労で、毎回カーボンの板を割らないように全周中していました、、(笑)
今回からは一体型のツライチになっており、シンプルな面になりました。
見た目もヌメヌメしており曲線を描いた美しいフォルムに変貌しました。
些細な違いですが、フレームの流線形を保つ重要な要素です。
メインのコンポーネントはシマノ105。
最新12速の物が採用されています。
先代の105とは大幅に進化した12Sの105。
12速に対応させるために変速レバーは社外品の物ですね。
ブレーキはTRP製ですがしっかりと油圧タイプの物が付いています。
やはりディスクブレーキは油圧タイプをオススメしたいです。
引きが軽く、パッドのクリアランスもピストンの押し出しで調整してくれます。
雨の日のダウンヒルや高速コーナー付近でのブレーキングを少ない力で細かく調整できること。
しっかり減速できるのでコーナーでブレーキを残すことなく走れます。
私はリムブレーキ車を未だに愛用していますが、ディスクオススメです。
サドルはISMのPS1.0がアッセンブルされています。
当店でも人気なサドルで、多くのトライアスリートが使用しています。
前傾姿勢が特徴的なDHポジションに最適な構造に。
パッドを厚く、先端が割れているので痛みも軽減できます。
こういった各パーツもしっかりとしたものが付いているのも嬉しいポイント。
疲労感を抑えてくれる最高のサドルです。
いかがでしょうか。
近年値上がりが進んでいることもあり、TTやトライアスロンバイクは非常に高額な物が増えています。
その中でIAxは最新設計でありながら完成車が60万円代で買える貴重な存在です。
ミドルやロング問わず最高の走りをしてくれるこの一台、おススメです。
フレームのみならず、パーツ類も優秀な逸品です!
それではまた~
2024/10/17マシコ
※火曜日は店休日を頂いております。ご来店の際は曜日に気を付けてお越しください。
平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。
【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >