エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2024/11/17 07:30
みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。
今回ご紹介するのは2011年ごろのKOGA KIMERAのオーバーホールです。
輪行中にディレーラーハンガーが折れてしまったとのことで、分解されて持ち込まれました。
だいぶ古いバイクで、コンポは10速の6700アルテグラ。
現行品と互換が無いので、変速系パーツが何か一つ壊れたら修理不能ですが、愛着があるバイクとのことで、オーバーホールでできる限り永く乗れるようにメンテナンスさせていただきます!
ということで早速分解。
ボトルケージ台座は腐食しつつありました。
周辺の汚れは出できた汚れ。
フレームプロテクターは役目をはたして大破しているので取り外し。
BB周りはキズと汚れが目立ちます。
掃除と研磨でできる限り目立ちにくくします。
フレーム全体もフォーミングマルチクリーナーで洗車。
ゴムや塗装を痛めないクリーナーです。
次にバリアスコートで艶出し&防汚
大切に乗られていたこともあり、新品のようなツヤが復活しました!
折れてしまっていたディレーラーハンガーを交換。
古いバイクはハンガーが廃番で手に入らないこともあるので予備を持っていた方が安心です。
ヘッドはサビて回転がゴリゴリになってしまったので交換します。
サビたネジも交換しましょう!
サドルもだいぶ使い込まれていますね。
外した駆動パーツも一つずつ洗浄していきます。
ブレーキシューを交換します。
古いシューには特大の金属片が刺さっていました!放置するとホイールが傷んでしまいます。
ピカピカになりました!
転んでしまったのか、深い傷がついてしまったSTIレバー
このパーツももう交換できないし、傷がつくと触り心地が悪いですよね、、、
盛ったり削ったりして補修していきます。
この状態だと最初よりキズキズに見えますが、、、
磨くとキズがあったとは思いないくらいツヤツヤになります!!
*通常行っておりませんのでご要望の場合はご相談ください。別途費用がかかる場合がございます。カーボン製のレバー以外はできません。当店以外では行っておりません。ご相談はお茶の水店関まで。
古くなったブラケットカバーも交換。
このパーツも昔のモデルは入手できなくなりがちですが、このモデルはまだメーカーに在庫がありました。
タイヤは細めの23Cで軽量かつパンクに強いモデルということでアジリストデューロに。
今回は長年メンテしていなかったハブのオーバーホールも行います。
シマノのハブは耐久性が高いのでグリスは切れていませんでしたが変色していました。
そしてシマノのハブはベアリングがデカくて玉がそのまま入っています。
しっかりお掃除。
ベアリングは特に繊細なパーツなので、砂一粒でも混ざると性能がガタ落ちなので丁寧に作業します。
グリスを交換して組み戻し。
グリスは高性能なワコーズ製品の中でも特に回転の軽い物を使います。
シマノやカンパなどカップアンドコーンタイプのハブでは最後の調整で良くも悪くも性能が大きく変わります。
回転をチェックしながらできるだけ回転が軽くなるように微調整します。
完成しました!!
当初RDの動きが悪かったものの、調整とプーリー交換でしっかり動くようになりました!
ブラケットカバーやバーテープが新しくなると自転車全体の印象も良くなりますね。
サドルも新品に交換されました。
ISMサドルは特徴的な形状で股間部の痛みを大きく軽減します。
TTだけでなくロードでも人気のサドルです!
ブレーキシューやタイヤなど劣化しやすいゴム製品も交換したので安心して、気持ちよく走れます!
ホイールの回転も良くなっています!
フレームも状態が良いのでまだまだ乗れそうです!
古いバイクですが、愛着があるとのことで丁寧にメンテナンスさせていただきました!
今後も大切に乗ってあげてください!!
今回の修理費用は約13万円くらいでした。
大切なバイクのメンテナンス、ご相談お待ちしています!!
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当店でのメンテナンスは予約制です。お電話・店頭でご相談の上ご予約ください。
現在、おかげさまで多くのご依頼を頂いておりますため納期がかかる場合がございます。
状況により、自転車をお預かりすることができない場合がございます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業の可否、価格、納期等お気軽にご相談くださいませ!
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