エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2024/11/17 19:48
こんにちは、お茶の水店の櫻井です!
お茶の水店自慢のS5。その試乗車&ホイールの紹介です!
目次
トップクラスの空力性能をもつCERVELO S5に、軽量でエアロ性能も高く、ハンドリング性能にも優れているENVE SES 4.5を装着。モンスターマシンという言葉がお似合いです。
ENVEでは自転車好きや元プロライダーなどENVE社員が乗りたいと思うものをアメリカの自社工場で製作。剛性や乗り心地を調整し納得ができる製品ができるまで制作とテストを繰り返しています。高性能で高品質なパーツを制作しているブランドです。
SES 4.5は、ハイボリュームロードタイヤの転がり抵抗の低さと世界最高水準の空力的特性を両立させた、現代のチューブレスロードホイールの先駆け的モデル。軽量化のために設計を見直し、エンヴィの社員お気に入りのホイールとして、その立ち位置を確立しています。
・ 前後セットで1,432g(エンヴィプレミアムロードハブ、XDRドライバー仕様)
・ ワイドなエアロロードホイールの元祖であるSES 4.5 ARの進化形
・ ワイドフックレスビードによる耐リム打ちパンクテクノロジー
・ 内幅25mm
・ 空力的特性を最適化したエンヴィ SES 27タイヤに合わせて開発
ENVEのパーツはレースでも大活躍!ポガチャルはすべての登りステージでSES 4.5を選択していました。
インナードライブシステムとは、過去のプロダクツのフィードバックを元にアップデートしたENVEの考える最高峰の自転車専用ハブシステムです。ベアリングよりも大きい特大のスチール製ラチェットを採用しています。
アクスルとベアリングへのストレスを軽減しながらベアリングやラチェットなどの寿命を延ばし、玉当たり調整、メンテナンス性が向上しています。
SESとはENVE SMART SYSYEM(エンヴィ スマート システム)の略で、風洞実験施設だけでなく、
『実際の道路上で優れたパフォーマンスを発揮する』
ホイールを目指して開発しています!
実際の道路上で速く走るために3つのポイントがあります!
SESは各モデル、フロントがリアよりもハイトが低く前後でリムハイトが異なります。
フロントは、
安定性とハンドリングを重視
リアは、
空気抵抗を削減することを重視
されています。
またリムハイトのみならず、スポーク周辺の形状も
フロントは、
横風を流すような丸みを帯びた形状
リアは、
空気抵抗を減らす尖った形状
となっています。
どれだけ速いホイールでもパンクしてしまっては速く走れません。
SESシリーズでは全て、
フックレス・チューブレスリム
が採用されています。
チューブレスにすることで低圧にすることができ、なおかつリム打ちパンクが起きにくいよう、フックレスビードをワイドにしています。
『形状だけで作らない素材の特徴を理解して使う』
リムハイトを変えることや、スポーク周りの形状を変えること。ワイドなビードなど形を作ることは誰にでも出来ます。
ENVEは2007年以降、カーボンパーツのスペシャリストとして、カーボンの特性を理解し、設計、製造を行っています。
SESシリーズでは約30枚のカーボンシートを角度や形を変え、金型へ張り付けます。
シートの向きや、形を調整することで理想的な乗り味や、推進力を実現し、さらには耐久性やタイヤの保持力など部位ごとに必要な性能を得ることが出来ます。
約50mmのリムハイトがあるにも関わらず、前後重量が1400g台と軽量で空力性能にも優れているENVE SES 4.5。ワイドリム&チューブレスで乗り心地も最高ですよ!そして何よりもカッコいい!
最近復活したホワイトデカールのSES4.5。見た目の戦闘力も格段に上がります!
S5にSES4.5 ホワイトデカールの試乗車をご用意しています。一度乗って性能を体感してください!
★試乗可能時間:開店~日の入りまで(雨天中止)
★持参いただく物:ご本人確認のできる写真付き身分証明書(免許証、パスポート。試乗時にコピーを取らせて頂きます)
※未成年の方は、保護者の方の同伴が必要です。
※スカートやサンダル等スポーツバイクを試乗するにあたりお客様の安全保護上不適切と判断した場合は試乗をお断りさせていただく場合がございます。
その他詳細につきましては店舗へご確認ください。