2,765

2023社内試乗会「楽しかったバイク」ベスト3!社内試乗会インプレ付き[BOND EVO/SPECIALISSIMA COMP/C68]+IZALCO MAX
by: 高橋

★昨年の記事ですが参考にして下さい。今年もモデルチェンジしてないモデルばかり!価格は変わっています★

試乗条件

試乗会ですので、短距離・平坦という環境での試乗となっています。

その中で、加速や巡行や操舵性や振動などをチェックしています。

個人データとしては
174cm/74kg/45歳/FTP211/月:実走100km+ズイフト400km
競技歴はなく、ホビーレースは10代20代はそれなりに出ていましたが、普通のおっさんなので健脚ではありません。

ロードは10代半ばから乗っていて、仕事柄多くの自転車に乗ってきています。

 

楽しかったバイクベスト3(順不同です)

速く走れるのはもちろん楽しいですが、「加速感、ダンシング、巡航性能、操舵性、乗り心地」など、乗ってて楽しくなるバイクのベスト3です。

ロードバイクらしい乗り味「これがロードだよ!」と感じたモデルです。

 

クルマで例えると

フェラーリは「速い」ですが真価はサーキットなどでの高速走行だと思います。
これは一般道ではオーバースペックで片鱗しか味わえないと思います。
⇒これが前回ブログの「速いバイク」でレーサーなど脚力ある人ほど真価を味わえるバイクです。

ミニは「ゴーカートフィーリング」と呼ばれ、独特の乗り味が楽しめる車です。
高速走行でも一般道を走る程度でも、この乗り味は楽しめます。
⇒これが今回のブログの「楽しいバイク」で、脚力問わずだれでも真価を味わえるバイクだと思います。

 

 

CIPOLLINI   BOND EVO

20231102_112339

 

前作とのスペック差

前作BOND2をベースにさらなるエアロ効果の追求により、ワイヤー類が内装されたのが「BOND EVO」

ある意味CIPOLLINIらしくないと言えるBONDシリーズ。
ごりごりのスプリンターのチポッリーニが作るフレームやどれも高剛性でイタリアンらしい癖が強いモデルが多い中、「オールラウンド」モデルとして乗り心地も考えて作られています。

なのでジオメトリも基本設計もそのままです。

 

 

インプレでの特徴

コンフォートなフィーリングが◎!

チポッリーニの他のモデルのような剛性が無いものの、30km/h過ぎまでは十分な剛性と反応で加速できます。
反応・バランスも良く操舵性も高く、乗っていて操りやすくて走っていて楽しいバイクです。

30km/h過ぎまでは・・・と書きましたが、スプリントかけても速いです!(ほかのチポッリーニはもっと速い)
乗ってる感覚はコンフォートなんですが、結果としてスピードは簡単にでました。
前回ブログの「速いバイク」に劣らない最高速を記録しました。
これが良いです!速い感じがなく、楽に走れて思い通りに操れて「結果は速い!」最高です。

自分程度の普通の人の脚力ならBOND EVOが楽しめるのではと思います。

脚力がある人やレースで好成績を目指すならRB1Kが良いとは思います。

 IMG_8884 20231102_112438 20231102_112410 20231102_112348 20231102_112345

 

 

 

 

BIANCHI  SPECIALISSIMA COMP

20231102_125618

 

前作とのスペック差

 「次世代オールラウンダー」あらゆるシチュエーションで高いパフォーマンスを発揮するバイク

前モデルは「軽量クライミング」モデルとしてラインナップされていました。
今回はオールラウンドという事でエアロをも考えた形状に進化しています!

ステムやHPの関係かヘッドチューブ長が若干違うくらいで、ジオメトリ自体はほぼ前作のままです。
違いは、~50/53~でBB下がりが58/68に変更。前モデルはすべて68だったのでサイズごとに最適化を考えた?のかもしれません。

エアロ効果を高める形状にしたのでARIAっぽくなったように思います。

 

より軽量な「RC」(完成車重量6.6kg!!)
CV搭載の「PRO」
安価で手に入れやすい「COMP」の3グレードになります。

軽量でクライミングにも重点を置くなら「RC」が良いですし、若干重くなりますが乗り心地などを考えるなら「PRO」が良いと思います。
「COMP」は、CV無くして安価にしていますが、乗り心地も考えて作られているのでロングライドにも使えると思います。

オルトレ or スペシャリッシマで、斜度6%以上ならスペシャリッシマが有利になるそうです。
前モデルは8.8%以上だったので、より軽くよりエアロになった結果です。

平地ではエアロ効果を得て、登りでは軽量の恩恵を受けて、どっちも前モデル以上の性能!!

ビアンキ Specialissima RC
ハンドル:Specialissima RCハンドルバー
ホイール:レパルトコルセ33R
サドル:RC139
サイズ:47-50-53-55-57
グループセット:シマノ DURA-ACE DI2
重量:6.6kg(サイズ55)
価格:1,947,000円(税込)

ビアンキ Specialissima PRO
ハンドル:Specialissima RCハンドルバー
ホイール:Velomann Palladium
サドル:Velomann Mitora Hyper 139mm
サイズ:47-50-53-55-57
グループセット:ULTEGRA Di2
重量:7.0kg(サイズ55)
価格: 1,177,000円(税込)

ビアンキ Specialissima COMP
ハンドル:Velomann COMPACT ALLOYハンドルバー
ホイール:Velomann Palladium
サドル:Mitora H1 139mm
サイズ:47-50-53-55-57
グループセット:シマノ105 Di2
重量:7.8kg(サイズ55)
価格:836,000円(税込)

 

 

 

インプレでの特徴

OLTREより面白い!軽くて加速も良い!バランスよいレーシングバイク!!

OLTREより後に乗ったのですが、軽い乗り味で加速も良いく、路面追従が良く軽くしっかり進む!
剛性バランスも良く加速時やダンシングでも素早い反応を見せてくれます。
操舵性もレーシングバイクそのもので、思ったラインにスパッと入ってくれます!

これが走っていて楽しい♬

スピードの伸びはOLTREのほうが良かったです。
スペシャリッシマでも、COMPでなくRCだとどう感じたかは試したかったところです。
(時間的な関係もあり残念ながら乗れず・・・)

ロードバイクらしいクイックな反応! 加減速の速さ! コーナーリング時の安定と操舵性のバランス!
ロードバイクの楽しさが詰まった一台です!

イタリアンロードの老舗らしく「ツボ」を押さえてます。
若い人も年を重ねた人も男性も女性も「これぞロードバイク」という楽しみを感じてもらえるバイクだと思います。

いろんなシチュエーションを走るエンドユーザーにこそ、これ一台で済む!
まさにオールラウンドで使えるモデルです。

ヒルクライムもしてみたい!と思える1台です。 

ロードバイクとしての完成度の高いバイクです!さすがビアンキ!! 

20231102_125627 20231102_125658

 

 

 

 

COLNAGO  C68

20231102_133549

前作とのスペック差

 伝統のCシリーズ=ラグ仕様のカーボンを根底から見直し「エアロを追求」したコルナゴの新しい象徴!

クロモリフレームのようなフレームパイプごとにラグで繋ぐ方法を前作C64まで行っていましたが、今回は一新しました(モノコックではありません)。

チューブとラグを一体化させるモジュールストラクチャー製法により、フルモノコックフレームでは難しい細かい調整も可能になっています。
C64C68 

ヘッドチューブと分割し、トップチューブとダウンチューブにして繋げるイメージです。
重量も約50g軽くなっているようです。
BB周りとシートチューブの一体成型もポイントだと思います。

BBもT47規格に変更され耐久性とメンテナンス性が上がっています。

タイヤクリアランスもC64の28cまでだったのが、32cまで使えるようになりました。
タイヤの選択肢が増えることは、ライダーの選択肢(乗り心地/グリップ/重量などなど)を広げるので、良いポイントです。

チュービングの変更により、ヘッドセット規格も変更されています。
– Up bearings 1 ¼” – Bottom bearings 1 ¼” + cup – SLT Ceramic Speed

 

チタンを使ったりリミテッドモデルもかっこいいです!

C68TI

 

フレームの製造から塗装までイタリア製!!

 

 

 

インプレでの特徴

 ロードバイクに乗る楽しさ溢れるバイク!

操舵性・乗り心地・反応・加速感・巡行・ダンシングなどすべてがハイレベルで融合されているバイクです。
乗っていて何をしても楽しい♬

乗り始めから小気味よい加速!
スピードが乗ってからの伸びと乗り心地の良さ!
さらにそこからスピードを上げた時の反応!
コーナーでも思うとおりに素早く反応しラインをトレースできる操舵性!
なにをとっても高次元でバランスよく備わっています。

「これがロードバイクです」

ビアンキ・デローザ・ピナレロなど多くのブランドがひしめくイタリアで、各々ブランドとしての「強烈な個性」があり、コルナゴにももちろん感じます。

個人的に「コルナゴの個性が好き」というのもありますが、再認識しました。
スピードはV4-RSの方が、自分のデータでも速かったです。
メーカーとしてもそう作っていると思います。

ただ「よりロードバイクを感じる」のは、C68です!

 

 20231102_133617 20231102_133608 20231102_133558

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.