エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2024/12/16 12:04
こんにちは!お茶の水店、サカグチです。
大変ありがたいことに、当店では現在バラ完を複数台ご依頼いただいており、いずれもSRAMコンポ仕様。そう、今お茶の水店ではSRAMのブームが来てるんです。そこで、今回はSRAMの特価コンポをご紹介するとともに、改めて魅力をお伝えします!
価格 : ¥297,900円(税込)→¥208,530円(税込) 30%OFF!
※クランクは付属しません。
なお、レバー、ディレーラーはマイナーチェンジ前の物になります(マイナーチェンジにて、レバーの径が細くなり、ディレーラーのデザインが変更されました)。
魅力は電動コンポーネント全部に共通するのですがストレスフリーな変速です。
ボタン一つで変速するのは非常に便利です。
機械式コンポーネントの場合はレバーをグリっと押し込んで変速しますので、ここの違いが使ってみると非常に顕著に現れます。
たったこれだけと思われるかもしれませんがこの違いがかなり大きくライドが驚くほど快適になります。
またSRAMにしかないメリットとして操作が簡単というところ!!
右レバーでRDのUP、左レバーでDOWN。
私の設定だとこんな感じでシフトが出来ますので非常に操作が簡単です。
シマノなどでも可能となっている、長押しで素早く複数段変速する変速や、一気に変速する設定やシンクロモードの設定なども行えます。
またSRAMはバッテリーが取り外し可能なタイプでして以前ブログでお伝えしたのですが、充電で場所を取らないのもメリット。
また旅先でのバッテリートラブルもモバイルバッテリーさえ持っていれば走りながら充電できるので、非常に便利です。
もう一つ私がヒルクライムをした際に気づいたSRAMのGOODポイントとしてワイドレシオが偉いというところ。
フロントは48-35t。
リアは10-33なのでめちゃくちゃワイドなギアになっています。
かなりの激坂斜度10パーセント以上の坂に出くわしても比較的どんな坂でも対応可能だと思います。
トップはシマノにはない10tがあるのでよっぽどのライダーさんでなければギアが足りなくなるということはないと思います。
後は見た目がかっこいいです。
これは好みですが私はこのカーボンクランクとチェーンリングの組み合わせがめちゃくちゃかっこいいと思います。
今後軽量化したくなったらクランクアームはそのままでチェーンリングを上位グレードか軽量なものに変えようかと思っています。
写真のバイクは実際にSRAMで仕上げたお客様の一台。この車体はフロントシングル仕様で組み上げましたが、SRAMはこのあたりのパーツが充実しており、アッセンブルしやすい点も魅力。
当店在庫のCERVELO SOLOISTでバラ完されるお客様限定で、DT SWISS P1800DBをプレゼントするキャンペーンを実施中。今回ご紹介したコンポを使用し、お得にバラ完できる大チャンスです。是非ご検討下さい!
以上、サカグチでしたー