エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2025/01/11 18:30
こんにちは、お茶の水店マシコです。
今回は、VISION METRON TFE TEAM EDITION のご紹介!
メトロン TFE チームエディションがリニューアルです。
それと同時に多くのホイールもモデルチェンジがなされています。
ホイールはこちらの記事へ
そんな中でもまだ紹介できていなかったDHバーを掘り下げていきます!
目次
価格 : ¥127,050(税込)
サイズ : S (300mm)
実測重量 : 左右 515g (パッド込み)
左 : 253g
右 : 262g
一体型のDHバーとパッドは更なる空力向上を実現。
可能な限り前方投影面積を削減した構造。
全モデルに比べ空気抵抗を2.3%削減し、6.84ワットのパワーを節約を可能に。
前面からはもちろん、側面からの抵抗も削減した造りにしています。
前腕がすべて隠れるほどの太い設計になり空気抵抗はもちろんライダーも安定感のある走行が可能になっています。
ようするに空力が更に大きく進化したわけです。
2種類のパッドが付属され、好みに合わせて変更可能。
パッドは薄めと厚めでそれぞれ付属。
肘置きとしてかなり幅もあり安定感抜群な走行が可能に。
アームレストの幅は210mm〜330mm(-15mm刻み)、アームレスト回転は0°〜13°でポジションを変更が可能になっています。
アーム部分までパッドが行き届く安心仕様。
肘パッドのみならず前腕部分にもパッドがあります。
長時間での走行でも上半身の安定感が爆発的に上がります。
正直こんなに小さいパッドなのにここまで安定感が上がるのかと驚きました。
このパッドは左右1つずつ付属、厚みのバリエーションはありません。
肘から手首まで乗せられる事により腕にかかる着圧が分散され、腕・肩・首回りの疲労を軽減。
空力向上だけでなく、大幅な快適性の向上を見込めます。
アイアンマンディスタンスでも安心の構造ですね。
先述の通りポジション出しが幅広く可能です。
リーチ(ベースバーの中心からアームレストの後端まで)は-7.5mm〜-82.5mmまでの7.5mm刻みで調整が可能。
アームレストの幅は-15mm刻みで210mm〜330mm、アームレスト回転は0°〜13°変更が可能です。
アームレスト部とバー自体が一体型にも関わらずこの幅広さは嬉しいですね。
正直個人的にはもう少し可動域は狭い物かと思っていました、、、
が、スタッフの予想を大きく上回る仕様でした!
長時間でも抜群の安定感をもたらします!
最大55°まで調整可能です。
最近流行りのDHバーをアップ気味にできます。
DHポジションをきつい前傾にするよりもなだらかにすることにより体の硬い方にはピッタリかも。
ちなみにあまり上に上げすぎてもDHポジションの意味がなくなってしまうのでそこだけ注意。
気になる方はスタッフまでお願いします!
ポジションに関しても無問題のバーに仕上がっています。
付属のガーミンマウントを取り付け可能。
DHバー右の側面にマウント取り付け部があります。
ここにちょこんと生やすようにして取付します。
マウントどうしようか問題が生じるDHバー、この仕様はとても嬉しいですね。
バー先端付近にあるためハイドレーションとも干渉しづらそう。
マウント追加購入の必要がない有難い仕様です!
CERVELO P5への取付例
ヴィジョン メトロン TFE チームエディション。
当店イチオシのDHバーです!
取り付けは直付けタイプにはなりますが、一部取付が出来ないモデルもありますのでご了承ください。
その為必ず現物確認、取付可能かの確認をお願いします。
不明な場合は、スタッフにお申し付けいただければ対応させていただきます。
パッドが一体型、空力を追い求め軽量に仕上げ、よりマッシブな印象なバーになりました。
フォールド感もかなり高く利便性に長けた逸品です。
是非お早めにお求めください!
それではまた~
2025/1/10マシコ
※火曜日は店休日を頂いております。ご来店の際は曜日に気を付けてお越しください。
平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。
【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>