エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2024/11/18 00:23
こんにちは、お茶の水店マシコです。
今回は、トレック・スピードコンセプトの解説!
当店でも人気のあるスピードコンセプト。
P5やプラズマ、バイパーRなどの名だたる名車に並ぶ車体です。
金額は上がりますが、カラーオーダーもできる車体です!
目次
価格 : ¥715,000(税込) ~フレームセット
¥1,462,890(税込)~ スラム完成車
仕様 : アルテグラDi2、デュラエースDi2、フォース、レッド、フレームセット
※当店発注のアナ雪カラー
期間:2024年10月18日(金)~12月1日(日)
特典:Project One バイクの新規ご注文で、カラーを自由に選択できる『シグネチャーカラー』のアップチャージが無料
対象モデル:Madone SLR、Domane SLR、Checkmate、Speed Concept
実施店舗:全国のトレック正規販売店
詳しくは→ 追加料金無しでカラーオーダー!?
シグネチャーカラーが無料になります。
・シグネチャーカラー → 追加料金+11万円~ 今だけ無料!
・ICONカラー → 追加料金+18万円~
お客様のご希望のカラーを再現できる画期的なシステムです。
上位グレードの「ICON」を選択すると、さらに凝ったカラーを再現可能になります。
より高級感を出したい方は、ICONを選ばれるのも手ですね!
シグネチャーカラーでも十分美しく自由なカラーに変更可能です。
カラーオーダー未経験の方にぜひおすすめしたいシステムです。
+11万円~の追加料金が0円になるのはとても嬉しいですね!
タイムレコードを塗り替えた実力、
本気トライアスロンバイクです。
ハワイアイアンマンでは大幅にタイムレコードを更新。
実力派でもあり個性派でもあるバイクです。
ぱっと見TTバイク見えますが、バリバリのトライアスロンバイクです。
ストレージもしっかり、ボトルも付属しています。
補給食やドリンク、パンク修理キットをすべて収納可能です。
スイム後の体力温存ゾーンとして使うには最適なバイクと言えるでしょう。
カラーオーダーもできます。
追加料金有ですが、こんな色にもできます。
現在一部のカラーオーダーが追加料金無しで購入できます!
詳しくは→ 追加料金無しでカラーオーダー!?
個性も出せる面白いバイクですね。
もちろん通常ラインアップの車体も購入可能。
数多くの選択肢からご自身に合ったものを購入いただけます。
身体に優しく、トライアスロンの相棒になってくれます。
ミドル~を狙いたいトライアスリートにおすすめ。
特筆すべきは、その速さ。
ロングホイールベースながら思い通りに動き、癖がありません。
剛性も十分ですが、安定感がとても素晴らしいですね。
タイムレコードを更新しただけあります。
踏み込んだ際は若干反応は鈍く、ここはトライアスロンバイクらしさが出ます。
スピードが乗ってしまえば問題はないです!
はじめてトライアスロンバイクを購入する方にもおススメです!
これなら、ロングディスタンス行けるんじゃ、、、、、
そう思わせてくれるバイクです。
巡行性能の鬼で安定感抜群。
私の短いトライアスロンバイク歴でも群を抜いてトップクラスです。
詳しくご説明します!
最も驚かされたのが巡行性能。
直線での安定感ときたら半端ではないです。
35~40km/hに入った際の一気に空気と一体化しているよな感覚。
全方向からの空気抵抗を削減しており、前作に比べ安定しています。
DHポジションに入るとさらに抵抗が削減し、車に引っ張られているような走行感です。
前作より大幅に進化しとるやないかい。
上記のグラフには、前作と比較した抵抗値を表しています。
Y軸は抵抗値、X軸は風の方向を表しています。
前作のスピードコンセプトをすべての値で凌駕していますね。
完全に一体化されたステアリングとステム、トップチューブ。
DHバーも極力抵抗値を減らす造りになっており安心の仕上がりです。
フロントフォークも再設計。
ディスクブレーキ装着時の空気抵抗を考慮した結果です。
何十ものデザインを考え実験し、キャリパー付近の乱流を防ぐため、今の形状が出来上がりました。
フレーム、各パーツ、フォークを丸ごと変えて勝負に出ましたね。
空気抵抗をもろに感じさせない乗り味でした。
フレームは高剛性なのに乗りやすい、、、?
ISO SPEEDの活躍だ!
トレックさんご自慢のISO SPEEDの登場です。
スピードコンセプトはトライアスロン専用のISO SPEEDを装着しています。
これまでより最大40%しなやかに。
ピボット位置が他のロードバイクよりも大きく前方に位置しています。
ロードバイクに比べシート角がきつく、前傾姿勢がよりきついためです。
前乗り専用とも言っていいほどの設計ですね。
車体は大きいのになぜか軽やかです。
各所にエアロ効果を増大させる形状のチューブを採用。
見るからにぶん回しにくいバイクですが、以外にも坂道は軽いです。
バイク自体の軽量さではなく剛性とハンドルが要になっていると思います。
ISO SPEEDで多少しなやかになっているバイク全体。
これを引き締めるフレーム本来の剛性感とハンドルの硬さ。
バランスの取れた素晴らしいバイクですね。
個人的にはこの柔らかさが最も気に入ったポイントでした。
豊富なストレージでロングライドでも安心です。
上から補給食、ドリンク、ドリンク、工具箱です。
収納は豊富でかなり自由が利く仕様ですね。
一つ一つの収納も大きく、かなり入ります。
通常のロングライドでも安心の収納力です。
入れすぎて取り忘れないでくださいね。
とにかく乗りやすく疲れないバイクです。
大体のトライアスロンバイクのお手本になるようなバイクですね。
正直感動です。
トライアスロン大会でのシェア率がトップクラスの理由がよくわかります。
車体自体の軽さではありません。
フレーム剛性やISO SPEEDなどの技術で軽やかさを手にしたバイクです。
独自規格の性能で勝ちに来た頭脳派バイクです。
トライアスロンで大活躍するには確固たる由縁がありました!
伝わりましたでしょうか、、スピードコンセプトの魅力。
トライアスロン特化型のバイクですね。
トレーニングからレースまで対応する楽しいバイクになっています。
とにかく疲れないクルーザーのようなバイクです。
是非この機会にお求めください!
カラーオーダーのご相談も承っております。
それではまた~
2024/11/16マシコ
※火曜日は店休日を頂いております。ご来店の際は曜日に気を付けてお越しください。
平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。
【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>