COOKIEなし
【解説】Di2のメリット・デメリット・魅力を解説していきます!フラッグシップ在庫の多い当店はDi2の扱いには長けています! | Y's Road お茶の水店エアロロード・トライアスロン館
7,030

【解説】Di2のメリット・デメリット・魅力を解説していきます!フラッグシップ在庫の多い当店はDi2の扱いには長けています!
by: 益子大樹

こんにちは、お茶の水店マシコです。

今回は、Di2のメリット・デメリット・魅力を紹介します。

当店で扱っている車体の半分はDi2搭載車です。
一部e-TAP搭載のバイクもありますが、Di2が多くを占めています。
お客様にDi2の何がいいのかと最近聞いていただくことが多いので今回はそれを解説します。

 

SHIMANO(シマノ)
Di2

What is Di2?

モデル

デュラエース、アルテグラ、105、GRX
全モデル12S

 

Di2って何??

Di2バッテリー

シマノが繰り出す、セミワイヤレス変速機のこと。

デジタルインテグレーテッドインテリジェンスの略です。
Dにiが二つでDi2。
レバーからの通信を受け変速機が動作し、一連のパーツを1本のバッテリーが生かしている構造です。
各社色々電動変速機はありますが、変速性能ではおそらくダントツです。
軽量で変速性能も満点、おまけに他社に比べ安い。
大体のスポーツバイク店で整備可能な点も魅力的ですよね。
国産メーカーなのでスペアパーツも豊富で整備しやすく安心。

Di2は性能と維持費の面でとても優秀なんです。

 

機械式との違いは??

変速性能、メンテフリー、軽量の全てで圧勝。

フロントリア共に軽やかで正確な変速が可能です。
とくにフロントの変速は滑らかそのものでタイムラグも誤差程度です。
また、変速ケーブルがいらないので初期伸びなどが起きません。
ソフトウェアの不良が無い限りほぼノーメンテで乗れます。
各部の消耗品は必要ですが、機械式と共通のことが多いのでそこまで不便ではありませんね。

Di2バッテリー

現在ラインアップされている機械式は105が最上位。
Di2のデュラエースはその105に比べ数百グラム軽く仕上げられています。
また、当店扱いのコンポーネントでも最も軽量。
軽く、正確な変速が可能な点で多くのレーサーに愛用されています。

完璧なバイクを作るためには必要不可欠なDi2ってことが分かります。

 

バッテリー充電するの面倒??

Di2バッテリー

車体ごと持っていきコードで充電してください。

12速Di2のバッテリーは一度の充電で800~1000キロの走行が可能。
これはあくまでも目安ですので変速回数や使用頻度によっては変動アリです。
また、バッテリー残量はボタンを押すことで確認可能。

シマノDi2 Deep Dive | Shimano Road

RDのボタンを1回押すと確認できます。

緑点灯 : バッテリー残量51~100%
緑点滅:バッテリー残量 50~26%
赤点灯:バッテリー残量 25~1%
消灯:バッテリー残量 0% 

遠征に行く前日や長距離ライド帰りに確認し、充電が出来ますね。
バッテリー充電時間はおよそ1.5時間で満充電になります。

ブルべなどの長距離ライドでも安心して使用できる点も魅力ですね。

 

専用アプリでライダーの好みに合わせて

E-TUBE

SHIMANO E-TUBEで細かくカスタムできます。

ファームウェアの更新を素早く確認したり、コンポーネントの問題をトラブルシューティングが出来ます。
互換性のあるBluetoothアクセサリーに接続し、指をスワイプするだけでDi2シフト方法をカスタマイズ可能。
あらゆる部分で先を行くDi2らしさが出ています。
一番はアップデートが簡単に確認できる点が魅力ですね。
Di2はアップデートしないと動かなくなるのでありがたいです、、、

現代の技術をフルに取り入れた点が魅力的です。

 

Di2のデメリットは??

シマノDi2 Deep Dive | Shimano Road

高額な点、Di2専用フレームが必要な点でしょう。

正直、Di2は費用対効果が抜群なのでこれらのデメリットも弱いとは思います。
基本的に機械式に比べ優れている点が9割なので比べる必要もありません。
しかし、あえて言うならこの二つ。
105グレードはさておき、アルテグラとデュラエースは高額です。
気軽に趣味として楽しめなくなってきています
気軽に使用できないという声も聞きます。

Di2を使用する環境にさせるのが大変なイメージですね。

Di2が高額なのは正直仕方ありません。
シマノが他社を圧倒させるため高レベルの技術で開発したんです。
そりゃ高いはずです。
マシンのチューニングと同じで、高レベルの機材を使う場合、他の部分もまんべんなくレベルアップする必要があります。

強いて言うならこの「コスト」が気になりますね

 

そのための105だろ!!

SHIMANO 105 Di2:It's a new day | Shimano Road

アルテグラやデュラエースは高すぎるという方には105!

高額な両者に比べ、20万円前半で購入できる105。
完成車では50万円未満の車体もご用意できます。
やはり上2モデルに比べれば変速スピードや重量は劣ります。

が、ストレスフリーな走行は依然可能。
海外ではレースで使う方もいらっしゃいます。
ロングライドやサイクリング目的の方にもピッタリ!

用途選ばず使用可能な点がDi2の魅力でもあります。

 

最後に

新型DURA-ACE Di2 & ULTEGRA Di2搭載2022モデル登場! - News

Di2の魅力はお伝えできましたでしょうか??

一度取り入れると戻れなくなるDi2。
正確無比な変速と完全無欠な軽量さからくる快適さを一度体感してしまうとやはり戻れません。
個人的には、アルテグラやデュラエースももちろんですが、105Di2にとても魅力を感じます。
最もリーズナブルながら走行には十二分な性能。

近年の完成車に多く採用される理由が分かるような気もします。
抜かりない構造で高い完成度を誇るDi2。
スタッフ一同大好きです。

それではまた~

2024/12/23 マシコ


※火曜日は店休日を頂いております。ご来店の際は曜日に気を付けてお越しください。
平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>