エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2016/07/31 20:38
かつての名前の復活とレースモデルSUPER SIX EVOと同じジオメトリーを採用。当社スタッフ間でも「価格越えてる!」と絶賛の嵐のCAAD OPTIMO。
当店にももちろん到着。現在2台が即納可能と整備も着々と進んでいます。
さて、そんなCAAD OPTIMO。そのSORAモデルには新型SORAが付いています。
何を当たり前のことをと言われそうですが実は発表されてから新型SORAの現物を見るのが初めてだったもので。ちょっぴりその細部に迫ってみたいと思います。
一番大きく変わったのは上位モデルと同じ形になったレバー。横から見るとフルブラックの見た目は下手したら上位モデルを食ってしまうかも知れないカッコ良さがあります。
旧SORA
新SORA
TIAGRA
105
さすがにアルテグラには負けますが。
ワイヤーも内蔵式。結構カーブがきつくなっているので出来れば純正オプティスリックワイヤーを使いたいところではあります。
旧SORA
新SORA
レバーフードにはアクセントのためかラインが。
SORA
ULTEGRA
上位モデルでものっぺりとした印象のあったブラケットがこのラインのおかげでしまった印象に。この部分は上位モデルより良さそう。オークリー「EVEZERO」のラインを思い起こさせるデザイン上の特徴です。
フロントディレーラーは上位モデルと同じロングアーチになりました。
ワイヤールーティーンがなぜか妙に大回り。これは、、、、なぜでしょう。ちょっと謎な部分です。
SORA
リアディレーラーは色合い以外は大きな変化なし。
ブレーキも見た目は変わりませんが引きが妙に軽い。なんでかな~と思っていたらよく考えたらレバーが変わっていたんでした。レバーの影響は非常に大きい。結果としてタッチもかっちりとしてよりしっかりとした効きになっています。
自転車の顔と評されるクランクはこれまたフルブラックで人によっては上位モデルよりいいかも。初期の状態では輝きが足りないのでワックスなんかで磨いてやるとより生きるかもしれません。
ここまでくると上位モデルより上なんじゃないかとも思ってしまいますがチェーンリングのSORAグレードの仕上がり。「真価を見るなら裏を見よ!」ってとこですね。
実際に一台仕上げてみましたが動きもスムーズですし整備もなかなか楽。特にブレーキのタッチは大きく進化。ブラケットのフィット感も上がり総合的な扱いやすさは大きくアップした感じです。
ルックスも良く2017年モデルのSORA仕様完成車は文句なしにオススメと言えそうです。
さて、遂にSORAまで来ましたので次はもちろんCLARISのモデルチェンジでしょうか。そしてたらCLARISのレバーもワイヤー内蔵になるのでしょうか?SORAは変わらないと思ってましたが変わったのでその可能性も否定できないですね。売り手としてはありがたいですが。
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