447

【インプレ】ZIPPのハイエンドホイール(定価785,000円!!!)に試乗させていただきました!
by: 木村太陽

こんにちは、お茶の水店の木村です。

先月当店にて行われたZIPPホイール試乗会・SCICONアイウェア試着会にご参加いただき、誠にありがとうございました。

皆様のおかげで、無事に盛況のまま終えることができました。

3793A032-E71D-4660-9C51-D21734CA3233

多くのお客様にご体験いただいたZIPPのホイールですが、ZIPP取扱代理店Many`sの営業T様のご厚意で私もZIPPの一番いいやつ、454 NSWに試乗させていただきました!

ちょうどご来店されていたお客様のS様にご協力いただきながら皇居を全力で走ってまいりましたので拙いながらインプレさせていただきます!

ZIPP
454 NSW DISC

78BC0747-5AF3-4299-8B8C-130EC876140D

かっこよすぎないですか・・・エアロフレームにはディープリムホイールがよく似合いますネ!

普段使用しているホイールがONEAERのDX5というモデルです。ホイール重量はDX5が1,370g、454 NSWが1359gでリムハイトがそれぞれ48mm、53mm-58mmなので、454の方がリムハイトが高く、かつ軽量とよくわからないことになっております笑

タイヤはVITTORIAの新型タイヤであるCORSA N.EXTの28Cがついており、普段とはタイヤも太さも異なってしまいますが、そこを差っ引いてインプレしようと思います。ちなみに普段使っているタイヤはIRC S-LIGHTの25cになります。

実際に乗ってみて

いつもよりホイール+タイヤの重量は重くなっていますが、いつもより重くなるどころかむしろ軽く感じます!30km/hまではぐんぐんと加速していく印象です。それより速い速度帯でも特に抵抗なくするするとスピードが上がっていきます。ワールドツアーチームであるモビスターなどがレースで使っているハイエンドホイールなだけあって、剛性も高く感じられました。

ディンプル加工やのこぎり型のリム、そして高いリムハイトから空力性能の高さが実感でき、一度上がった速度は足を止めてもなかなか落ちませんでした。そして何より驚いたのは下りの安定性です。幅広フックレスリム×28cチューブレスタイヤの恩恵は凄まじく、速度が上がっている状態でコーナーに侵入しバイクを倒しても怖くないほどバイクの安定性が高くなりました。バイクコントロールがとっても下手な木村にとっては非常にありがたいことでしたし、バイクコントロールが上手な人にとっては下りで他の人に対してアドバンテージを得られる要素になると感じました。アッセンブルされていたCORSA N.EXTもかなり好印象。グリップ感と転がり感が心地いいです。

そして空力性能の高さと同じくらい実感できたのが、フックレスリム×28cチューブレスタイヤの圧倒的快適性の高さです。FOILというフレームがもともとパリルーベで勝ってしまうくらい快適性が高く25cチューブレスで特に不満が無かったのですが、このホイールとタイヤの組み合わせがもたらす快適さを知ってしまうともうヤバいです。知る以前に帰ってこれません。ロードバイクの乗り心地に関しての考えを根底から覆されるような快適さでした。フックレスリムを採用しているので、チューブレスタイヤしか使えないというデメリットはありますが、パンク時にはチューブを入れてOKですし、大体のパンクはシーラントで塞いでくれます。各社チューブレスタイヤの開発に力を入れてきており、信頼性も上がってきているのでチューブレスを使ったことがない方には是非一度お使いいただきたいです。

EB78BA15-3CF0-49D1-8B9C-11F6724A64D0

なにより高級感が凄まじく普段のライドを官能的なものにしてくれること間違いなしなホイールです!

 

ZIPPホイールはお茶の水にご相談!

当店はZIPPホイールを多数販売しておりますので、なんでも気軽にご相談ください!お客さまのご予算や希望されるライドスタイルに最適なモデルをご提案させていただきます!

 

おススメタイヤはコチラ