エアロロード・トライアスロンの殿堂 日本最大級トライアスロンショップ
2024/01/05 21:34
いつもワイズロードお茶の水店をご利用いただきありがとうございます。
本日は新春初売りスペシャルプライスのご紹介!
国内でも当店にしか在庫なし!?な超激レアバイクが衝撃価格にてご販売できるようになっています!
目次
トライスロンバイクの空力において、ライダーの動きが周囲の気流の流れに大きく影響を及ぼしています。この現象をいかに改善する事が出来るか、いかに気流の流れを乱さないかという点に着目しPLASMAは開発されました。
特徴的なのはこの部分。
この写真だけ見ると「?」という感じですが、他社のバイクと比べてみましょう。Fホイールとダウンチューブがやや離れているのを覚えておいてください。
コチラのモデルでは、ダウンチューブとFホイールがかなりくっついているのがお分かりになりますでしょうか。
参考画像として持ってきたCERVELOのみならず、他社競合モデルではかなりFホイールとダウンチューブが近づいているものが主流です。では、なぜPLAZMAはエアロを重視したモデルなのにもかかわらず、ここの部分が他社よりも離れているのでしょうか。
それは、風洞実験の結果のみならず実際にライダーが乗り、走行することも視野に入れて開発されているためです。実際、実験結果からはFホイールとダウンチューブが近いほど、空力性能が良いという結果が導き出されました。しかし、それは風洞実験においての話です。SCOTTは風洞実験で優れた結果を出すバイクではなく、実際にライダーが乗って速いバイクを生み出そうとしました。ライダーがバイクに乗っているとき、Fホイールは常に固定された状態にはならず、常にわずかに動き続けます。この状態のとき、Fホイールとダウンチューブの間が狭いと、かえって空気の流れを乱してしまうということが実験からわかりました。そのため、PLASMAではあえてここの隙間を広くすることで、前輪が乱した空気の流れを落ち着けるスペースを作っているのです。
では、Rホイールはどうでしょうか。後輪も同様に、タイヤがシートチューブに近いほどに優れた空力特性を発揮することが出来ます。Fホイールとは違い、Rホイールは常に固定された状態のため、極限までシートチューブに近づけられております。また、市場に多く存在する様々なホイール、タイヤのうち、どれを使っても後輪とシートチューブの隙間が空かないようにするため、6種類のホイールマウントでホイールの位置を変更することが可能になっています。
フラッグシップモデルとそのセカンドグレードのDURA-ACEとULTEGRAを混合した電動シフトをコンポーネントに採用しています。
レース中メインで握るDHバーを使ったエアロポジションはもとより、ブレーキングをした際も変速を行うことが出来る構造になっています。
全ての速度帯でストレスなく細かな変速が可能となり、トライアスロンでの体力温存のアドバンテージを確固たるものにしてくれるでしょう。
クランク周りなど一部のコンポーネントグレードを抑えることで価格の維持にも成功。
セカンドグレードですが、基本的なスペックは重量面を除けばフラッグシップとほとんど遜色がありません。
文句なしに勝ってすぐにレースへ持ち込める素晴らしいバイクとなっています!
当店のブログをご覧いただいているお客様にはご覧になった方も多いのではないでしょうか!?
ロングセラーモデルながら進化を続けるZIPP 404 FIRECRESTを標準搭載。
ホイール情報については下記ブログもご覧ください!
https://ysroad.co.jp/ochanomizu/2022/01/17/71177
さらにこちらも人気の高いSCHWALBE PRO ONE TT
シュワルベからリリースされるフラッグシップモデル、プロワンの更に超軽量を目指した決戦タイヤを装着しています。
戦闘機のような見た目にこの足回り。
文字通り飛ぶような速度で走り出せるのではないでしょうか!?
このモデルは、従来の積載方法にとらわれることなく、更なる効率の向上を目的にストレージが開発されています。水分や補助食の補給もフレームとコックピット内に収納出来る事により、ライダーはライディングポジションを崩さずにその場で簡単に補給する事が可能になっています。補給アイテムを収納するボックスとシートポストはエアロダイナミクスに優れる独自の翼断面形状と連携しており、スペアパーツ類の輸送も可能としています。ライダーと周囲の必要装備が完全に一体化する事で空力性能が向上し、スピードアップに大きく貢献する事が出来るようになっています。
ジェルやエナジーバーなどの補給食を収納できます。トップチューブに格納するモデルが多いですが、DHバーの間にあることで、前述の通り、ポジションを大きく崩すことなく補給を取ることが出来ます。
抗菌ポリプロピレン製のボトルです。フレームサイズXS-Sは578ml.Mサイズは620mlとなっています。ストロー形状の飲み口が前に引き出せるため、こちらも大きく体勢を変更することなく水分を補給できます。
ボトル上部がパカッと開き、大きな開口部分があるのでエイドステーションから入手したボトルなどから簡単に補充することが出来ます。
試してみたところ、簡単に取り外しできるのでボトル内も清潔に保てそうです!
また、ボトルが入る後ろの部分にバッテリーが挿入されます。飛行機輪行をする際に、バッテリーを外すよう指示された場合にも簡単にバッテリーへアクセス可能です。ホルダーのネジが六角ではなくトルクスな点は要注意ですね。
BB上部にも収納があります。400mlの大容量を誇る抗菌ポリプロピレン製ボトルで、取り外して使用することも可能です。こちらは小物入れではなく、ジェルを入れる専用のボトルになっています。バイクパート中に袋を嚙みちぎることなくジェルを補給可能です。
こちらには、ポンプや予備チューブ、タイヤレバー等のパンク修理キットなどが収納可能です。
サドル後方には予備ボトルを1つもしくは2つ取り付け可能です。
いかに空力が優れていようとも、ライダーが力を発揮できなければ意味がありません。開発においては、プロライダーであるライダーのセバスチャン・キーンレのレーシングチームから、ハーフアイアンマンに出場するライダーまでと、多くのライダーを対象として、全員が最適なポジションを取れることが目標とされていました。
例えば、DHバー・パッド高だけを見ても、これだけ調整することが出来ます。
もちろんパッド前後位置や、DHバー角度、突き出し量も大きく調整することが可能になっていますので、PLASMAに乗る全てのライダーが99.9%最適なライディングポジションにセッティング出来る筈です。
専用設計された空力に優れたハンドル周り、と言ってもトライアスロンバイクに重要な遠征のしやすさは損なわれていません。コックピット周辺を纏めて外せる為に、多くのトラベルBOXに簡単に収納する事が可能になります。
¥1,980,000(税込) 新春初売りスペシャルプライス!お電話か店頭にてお問い合わせ下さい
M(目安:175cm前後の方) 1台
※正確なサイズについては、バイオレーサーエアロを施工後にご案内させて頂ければと思います。
こちらのモデルは国内展開が無く、超少数のみ限定入荷となります。
お探しのお客様は是非ご検討ください!!
ご来店をお待ちしております。
※火曜日は店休日を頂いております。ご来店の際は曜日に気を付けてお越しください。
平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。