1,985

【インプレ】新型デファイ乗ってみた!スタッフが新型デファイの試乗車に乗ってみました。
by: 益子大樹

こんにちは、お茶の水店です。

1/28までの試乗車、新型デファイのインプレッションをします!

めためた快適ですよ。

 

GIANT
DEFY ADVANCED PRO 1

IMGP8503

試乗スタッフのプロフィール

身長 : 174cm

体重 : 78kg(運動部でした。今も色々やってます。)

車体の好み : オールラウンドバイクが大好き

 

車体評価

〇車体の性格
・安定性×快適性の鬼
・車で例えると、スポーツセダン
・他社製のバイクに比べ、構造が単純
・単純な構造ゆえ、走り本来の楽しみが味わえる

〇良い点
・無駄がなく、乗っていて「楽しさ」がある
・エンデュランスモデルにしては7kg後半と軽い
・軽快な走行が出来、苦が無いバイク
・構造も単純で乗り手を選ばずシンプルなバイク

〇気になる点
・32Cと太いタイヤゆえ、全ての動作に1テンポ遅れが出る
・S5などのエアロロード好きには少し合わないかも、、、
・硬さはあまりないため、硬めが好きな方には合わないかも、、

〇どんな方にオススメ??
・初めてのカーボンロードバイク購入を検討している方
・長距離走行を主に行っている方
・安定性重視な走行の方
・休日、河川敷やサイクリングを楽しみたい方

●総合評価
おすすめ度 : 100/100
快適性 : 95/100
運動性能 : 70/100
ルックス : 80/100
走行の楽しさ : 95/100

構造が単純ゆえ、走る楽しさを直に感じられます。

 

第一印象

IMGP8522

乗りやすくシンプルな車体です。

近年は、車体に多くの機能を積み込むバイクが増えています。

しかし、このバイクは違います。
余計なシステムを搭載せずにフレームとD-FUSEのみで行こうという荒業。
まるで他社製のバイクに喧嘩でも売っているような仕様ですが、この出来が驚きです。

圧倒的な安定性、巡航性能に優れた最高のバイクです。

 

最高峰の乗りやすさじゃこりゃ

IMGP8526

この乗り味を実現できているのはこの車体だから。

・ADVANCED PROグレードのフレームが総合性能を格段とUP↑
・32C×チューブレスタイヤで布団のような乗り味に
・DI2で変速にムラなく、スムーズな走行を実現

でしょう。

これらすべての要素がマッチして初めてこの出来栄えです。

勘違いなさらないように、誰でもこんなバイクは作れません。
到底作れません。

では一つ一つ解説をしていきましょう。

 

フレームについて

IMGP8516

ADVANCED PROグレード。

最上位モデルのADVANCED SLから、マテリアル変更を行っています。
剛性を下げて重量を上げ、可能な限り安価に仕上げたグレードです。

私が感じたのは、このグレードで充分だということ。

圧倒的な俊敏性はありませんが、これでいいんです。
そもそも我々はレーサーではないので、レーサーに合わせた規格のバイクに乗っていても足がついていきません。
その点このバイクは、剛性を保ちつつも柔軟性をもたらし、我々の乗り方(特にホビーライダー)に最適な仕上げになっています。

もちろん、レースで使用される方や本格的にロードバイクを極めたいという方は是非レーシングバイクに乗って下さい。
しかし、私のようなホビーライダーにはこういったバイクが最適です。
日がな一日ゴロゴロして気が向いたら自転車に乗り、好きなだけ飯を食い、気が向いたら乗りに行き、という生活をしている私にはもったいないくらいな車体でした(笑)。

この車体が、私の車体選びの一つの指標になっていることは明らか。

構造が単純明快なのに対し、この乗り心地の良さはもはや「革命」です。

 

チューブレスタイヤについて

IMGP8520

始めは感じましたよそりゃあ、「32Cならなんでも乗り味良くなるだろ」と。

しかし、そうではありませんでした。
確かに乗り味はマイルドでとても乗りやすいです。
これはフレームとタイヤがマッチしてこそ初めて実現したことでした

フレームが上から2番目といっても、DNAはレーシングバイクの物。
2番目といって侮ると痛い目にあいます。硬さはありますし、剛性感も強いです。
恐らくクリンチャーで25Cにして乗れば通常のカーボンバイク同様の硬さだと思います。

さあ、そこでこのタイヤの出番。

硬く剛性感のあるこのフレームにフカフカタイヤのチューブレス仕様なら怖いものなしでしょう。
快適な走行性能はこのタイヤサイズ×チューブレスだから実現したのです。

太目タイヤとチューブレスの偉大さを知るいい機会でした。

 

D-FUSEについて

IMGP8515

体重の重い私は、D-FUSE大活躍です。

ぶっちゃけ「しなるだけの棒だろ」とバカにしていました。
しかし、「圧倒的なしなり」がありました。「ただのしなり」ではありません。

綺麗な舗装路での乗車なので、オフロード程の振動は有りませんでした。
ただ、路面の窪みやアスファルトが剥げかかっているところに問答無用で突っ込んだところ、圧倒的な快適性が体に響き渡りました、、

・微細な振動 → フレームで解決
・大きな振動 → フレーム+D-FUSEで解決

という感じ。圧倒的な快適性は各パーツ全てが優秀であるからこそ実現したと考えています。

最高のバイクは、すべての要素が最高に仕上がっていることを体感出来ます。

 

最後に

IMGP8503

ジャイアントの新型デファイアドバンスド・プロ1。

美しくもPOPで人々を魅了するデザイン。
そして安心して使用して頂けるパーツが採用されています。

サイクリングやブルべにでもアクティブに活用できる素晴らしい一台になっています。
ひょっとしたら、、、アドベンチャーバイクとしても完璧に使用できるかも、、

値上りラッシュのこのご時世、これからも値上がりは続く一方です。手に届かなくなる前にご購入することをおすすめします‼

2024/1/28


※火曜日は店休日を頂いております。ご来店の際は曜日に気を付けてお越しください。
平日は12時~20時、土日祝日は11時~19時まで営業しております。

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>