47

FACTOR OSTRO2.0がやってきた!!久末のバラ完案を添えて…
by: アサヒ

IMGP9027

こんにちは。久末です。

今日実は、朝も暖かくてスッキリ起きれたので自転車通勤をしたんです。

心なしか今日は何かいいことが起きそうだなーと思っていたのですが…!!

起きましたよ!!

IMG_2152

なんとなんと!

新型OSTRO2.0がやってきました!

IMGP8985

 

取り急ぎブログをと思ったので写真があまり時綺麗でなく大変恐縮なのですが…
発表されてからわずか数日でやって来ました!

レース等でも早速実践導入がなされており気になっていた方も多いのではないでしょうか?

今回はブログ前半部分で今回どこが進化したのかについて触れ、後半部分では私が考えるおすすめのバラ完をお伝え致します。

それでは是非最後までお楽しみください!

商品概要

価格:895,400円税込み(一体型ハンドル、シートポスト、セラミックスピードBB、バーテープ付属)

サイズ:54サイズ(175cm前後相当)

 

IMGP9027

どこが進化した?

先ず今作のOSTRO2.0

見てわかる通りかなりエアロな形状になりましたね。

それに伴い各部位かなりシェイプアップされていたり合成バランスの見直しがなされたりしています。
前作と比較してシステム全体で48.8gの軽量化に成功しており塗装済みのフレームで820g(54サイズ)とかなり軽量(前作はほぼ未塗装のchromeカラーで780g)。
7Wのパワー削減を実現しました。

IMGP9001

ではどのようにしてFSCTORはOSTRO2.0を進化させたのか。

メーカーサイトを引用しながらもう少し詳しく見ていきましょう。

さらなるエアロの追求

今回FACTORは進化した部位を5つのゾーンで分けています。

ZONE 1

ヘッドチューブにノーズを設けることでフォークのリーディングエッジを前方に移動させることに成功。

IMGP8989

ヘッドチューブとの切り替えをスムーズにすることで前面領域を微調整し、空気抵抗を低減させています。

フォーククラウンの高さを低くし、フロント面積を小さくしたことで、フォーク全体の表面積が減り重量の低減にも貢献しています。

ZONE2

ヘッドチューブを現行よりもかなりくびれた形に変更

IMGP8986

TTバイクなどにもみられる形です。
見るからに空力が良くなっていそう。
前作はほぼくびれの無いような形になっていますのでバイクの印象もガラッと変わりました。

フォーク同様シェイプアップに成功していますので重量減にも貢献
シェイプアップした弊害で剛性が低くなったこともなく前作同様の反応性能も引き継いだ模様。
個人的にヘット周りが軽くなることでバイク自体の操作性も向上するので良いアップデートだと思いました。

ZONE3

トップチューブはシートチューブに近づくにつれ細くなるようなデザインへ変更。
現行でも同様の形状を取り入れていますが、表面の曲率偏差を最小限に抑えた先細りの長いシングルプロファイルを採用しています。

これにより、シートチューブのサイズを下流に向かって小さくすることができ、ヘッドチューブの形状効率と相まってライダーの脚と脚の間の気密性を維持しています。

 

IMGP8999

ZONE4

現行のUCIのルールに準ずる形で変更がなされました。
ZONE4では空力、重量面で大きく進化しました。

IMGP8985

リア周りの前面領域の縮小に着手した今作。
シートポストは36%シートチューブ上部は20%シェイプアップに成功しています。
またZONE3にもあるようにフレーム完成時の空力性や反応性におもきをを置いた設計になっています。

シートクランプも後ろに配置。
メンテナンス性が向上しました。

IMGP9016

またシートチューブは28Cを装着した時を想定したカットアウトが設けられています。

IMGP8995

かなり細身なフレームへと変化したので高い空力性が期待できそうです。

ZONE5

ZONE5ではBB周りの変更に着手。

IMGP9002

ここは空力等ではなく反応性の向上に貢献しているようです。

IMGP8990

スタッフ久末おすすめのバラ完

それではスタッフ久末がバラ完するならこれ!というパッケージをご紹介させていただきます。
(主観もりもりのパッケージになります。ご了承ください。)

ケース1 王道コース

フレーム:FACTOR OSTRO 2.0
価格:895,400円税込み

コンポーネント:SHIMANO ULTEGRAセット
価格:301,280円税込み

SHIMANO ( シマノ ) コンポセット ULTEGRA ( アルテグラ ) R8170 キット RT-CL800 Di2 油圧ディスク 12S 170mm / 52-36t / 11-30T

ホイール:SHIMANO WH-R8150
価格:228,617円税込み

SHIMANO ( シマノ ) ディスクブレーキ用ホイール WH-R8170-C50-TL-F チューブレス ULTEGRA ( アルテグラ ) R8100シリーズ フロントのみ

タイヤ:Victoria CORSA PRO×2
価格:12,510円税込み

VITTORIA ( ビットリア ) チューブレスタイヤ CORSA PRO TLR ( コルサ プロ チューブレスレディ ) ブラック/パラ 700x28c ( 622 )

サドル:Selle Italia FLAT:FLITE BOOST
価格:37400円税込み

selle-ITALIA ( セライタリア ) サドル SLR BOOST Ti316 GRAVEL SUPERFLOW ( SLR BOOST グラベル スーパーフロー ) ブラック L

バラ完工賃:10000円税込み

計:1,497,718円税込み

完成車が1,492,700円になので5,000円程高くなってしまったのですが、タイヤやサドルなど最高級の物を使用して1,497,718円税込みですのでかなり頑張ったのではないでしょうか?

それに今だったらアルテグラちょっとお安く入手できるかも…

以上王道コースはこんな感じです。

ケース2 久末の趣味爆発コース

フレーム:FACTOR OSTRO 2.0
価格:895,400円税込み

コンポ:SRAM FORCE×FORCE D2クランクパワメ付き
価格:SRAM FORCE当店限定30%OFF!!
   └208,530円税込み

   FORCE D2クランクパワメ付き
   └139,550円税込み
IMG_3461

スプロケ:Cassette XG-1290 Rainbow
価格:
67,480円税込み

チェーン:Chain Red AXS Flattop Rainbow
価格:15,120円税込み

ホイール:CADEX ULTRA50 DISC
価格:407,000円税込み

IMG_3629

タイヤ:VELOFLEX CORSA EVO 28C×2
価格:9,350円税込み

サドル:Selle Italia FLAT:FLITE BOOST
価格:37400円税込み

selle-ITALIA ( セライタリア ) サドル SLR BOOST Ti316 GRAVEL SUPERFLOW ( SLR BOOST グラベル スーパーフロー ) ブラック L

バラ完工賃:10000円税込み

計:1,799,160

かなり贅沢な車体になりましたね。
お値段もかなりリッチなものになってしまいましたが私の趣味全振りにするならこんな感じにバラ完をすると思います!!

 

いかがでしょうか?

今回入荷したOSTRO 2.0。

リーク情報を見た時は「正直現行の方がかっこいい…」と思っていましたが現物を見てみると新進気鋭のFACTORらしいスマートな佇まいで非常に好感を持ちました。

IMGP9016

性能面もエアロ性能の向上&軽量化など興味深いトピックスを引っ提げてモデルチェンジが行われているのでかなり期待をしてしまっています。
早く乗ってみたい!!

また前作を購入していますので乗れる機会があったら新旧比較なども行いたいですね。

本フレーム、かなり希少な在庫になると思います。

今回入荷したのも数少ない国内入荷分のうちの1台となります。

お早めに!!

また旧型のフレームセットも在庫しています!!

IMGP8824

 

IMGP8431

 

3169FB97-F621-4F44-B77B-07512B6376DF

前作も良い機種なので同時並行で販売して下さると個人的には嬉しいのですが廃盤になってしまう気もするので…
これもかなり希少な在庫になります!!

気になる方は是非お早めに!!

ご来店心よりお待ちしております。