「さすが日本ブランドっ!」と感動した和光ケミカル工場見学会
by: 鈴木大輔

 

 

みなさんこんにちは。
今回はWAKO’Sでおなじみの和光ケミカル様のご厚意により、当社スタッフ向けに本社見学会を行っていただきました。
WAKO’S本社を見学できるなんてこんな機会はなかなかありません!ワクワクしながら小田原の和光ケミカル本社様へ伺いました。

 

WAKO’S 和光ケミカル

968-20220201002757
和光ケミカルは1972年に神奈川県小田原市で創業。スポーツサイクルはもとより、モーターサイクルなどでは定番ブランドというイメージがあったので、自分はもっと前からある老舗ブランドだと思っていましたが、ケミカルブランドとしては比較的新しいブランドでした。

 

まさかの「研究所」内へ!


今回見学させていただいたのはなんと「研究所」!てっきり工場見学かと思っていましたが、驚くことにWAKO’Sは自社工場を持っていません!今回見学させていただく「研究所」で厳しいテストと研究の末に作られた“レシピ”をもとに委託工場にて生産、その製品を無作為にチェックして品質管理を行っているそうです。「研究所」では複数の機材を使用して摩擦や熱テストを行っていてまさにWAKO’Sの“要”な場所であり、もちろん写真撮影などは一切禁止。そのため画像はありません。

S__1548360 S__1548362
この他にも自動車の車検も通すことができるほどの設備が設置されている作業場などもあり、日々厳しいテストと製品フィードバックが行われています。「ここまでテストにテストを重ねて製品化しているブランドは他にないのでは?」と思うほどでした。*画像は作業場でのメンテナンスレクチャー風景

 

WAKO’Sに感動した質問の回答

IMG_3849

 さて、自分は発売当初よりバリアスコートを使用しています。WAKO’Sバリアスコートはワックスよりも簡単に施工ができて長持ちするWハイブリットポリマーで、少量でしっかりと伸びて各部をコーティングしてくれます。また、コンパウンドが入っていないのでプラスチックや樹脂にも使用可能です。そんなバリアスコートで以前から気になっていたことがあり、質問できるいい機会となりました。質問内容、それは「バリアスコートに付属するウェスについて」です。

 

「なんだよ、ケミカルの質問でないのか!」

 

と聞こえてきそうですが、ずっと気になっていたことなんです・・・

 

 

IMG_3850 
バリアスコートにはバリアスコート本体の他、ウェスが2枚付属してきます。

自分は自転車よりも自動車に使用する頻度が多く、ウェスは使用後洗剤で洗っていますが、ウェスが劣化(ガビガビ)してくると水滴を拭きとりにくくなり、きれいに拭き上げられなくなってくるので、その時は他社のウェスを使用して拭き上げていました。しかし他社のウェスだと拭き上げにムラができ、水滴もきれいに拭き上げられない感じがありました。「気のせいかな?」と思っていましたが、毎回これを感じ、どうしても気になっていたので質問してみたところ回答は・・・

 

「ウェスも数種類テストして、バリアスコートに適したウェスを同封しています」

 

とのこと!「やっぱりそうだったか!!」と思ったのとともに、自社のケミカルにマッチングするウェスまでもテストしているなんて、WAKO’Sのこだわりに感動しました。ここまで自社製品を追求するWAKO’Sを目の当たりにし、信用して使えるとともに、安心してお客様にご紹介できるブランドであると確信できました。

 

IMG_3854

IMG_3852 IMG_3853

ということで、WAKO’S製品はワイズロード各店にて販売中です。せっかくのバイクライフ、こだわるならケミカルもWAKO’Sで!

 

220726 すずき