関 和貴
新橋店 テックスタッフ得意ジャンルを生かした担当業務に
◆ 経歴
2016 東京サイクルデザイン専門学校 卒業
2016 入社 ワイズロード松山店 テックスタッフ
2024 ワイズロードお茶の水店 テックスタッフ
現在 ワイズロード新橋店 テックスタッフ
◆ ワイズロードに入社を決めた理由は?
就職活動中はメーカー直営店や個人店など様々なショップを訪問し、どのショップが一番やりがいを感じる事ができるか考えていました。
ワイズロードには新宿本館や新宿カスタム館(2020年新宿本館に統合)など学生時代からよく訪れていたこともあり、スタッフの専門知識が高く、取り扱いブランドや商品数の多さに魅力を感じていました。様々なブランド・商品を取り扱い、多種多様なスタッフが集まるワイズロードならきっと自分のスキルも磨け、よりお客様のニーズに最適なアイテムを提案できると思い入社を決めました。
自転車は元々好きでしたが実際に働くと、お客様のニーズはクロスバイクから高級なロードバイクまで多岐にわたり、最初はわからないこともたくさんありました。それでも先輩スタッフのサポートもあり、どんどん仕事を覚え楽しく働く事ができています。
◆ 現在の仕事内容とやりがいについて
現在の新橋店ではテックスタッフとして修理作業をメインに担当しています。新橋店はスタッフもお客様も多いので、スタッフそれぞれが得意ジャンルを生かした担当業務についています。
逆に以前勤務していた松山店は小型店舗だったため、テック作業をメインに販売、商品発注や売り場づくり、ライドイベントなど幅広い業務に携わっていました。松山店はスタッフが少人数だったため各々がオールラウンダーである必要がありました。
店舗によって役割分担は違いますが、自分の得意分野を伸ばしたり、初めてのジャンルに挑戦できるので、「自転車好き」として日々楽しく仕事ができています。
新橋店はトライアスロンに特化した店舗でもあるので、自分でも実際にトライアスロンに参加したりもしました!
自分が担当している修理作業は新車の組み立てと違い、1台ずつトラブルやお困りごとが違うので、お客様のご要望と自転車の状態に合わせて最適な修理内容を提案できるかが腕の見せ所です。
トラブルの原因がわからなかったり、ネジがサビて外れなかったり、専用規格のパーツが多かったり…大変な事や予期せぬトラブルに直面することもありますが、試行錯誤して調子の悪い自転車が再び快適に走れるようになり、お客様が笑顔で帰られる時にはとても達成感があります!
◆ ワイズロードの雰囲気・社風は?
若手からベテランまで幅広い年代のスタッフがいますが、お互いにわからないことを聞きあうことができるフレンドリーな職場です。
店舗内だけでなく、全スタッフが社内メールで最新製品や技術情報を共有したり、どうしてもわからないことを社内のスペシャリストに質問できるのもワイズロードの強みです。
社割制度やイベント参加奨励金などもあるので、自転車乗りとしても楽しい職場だと思います。

◆ ある1日のスケジュール
出社・朝礼
予定の確認や作業準備
開店・修理相談
お客様の自転車とご要望を確認して修理・カスタム内容の提案
修理・カスタム作業
お預かりしたバイクの修理作業。新規作業受付。修理車の納車。
昼食
修理・カスタム作業
店舗ブログ執筆
修理の内容やおすすめアイテム、ライド記録など自転車の楽しみをブログで発信
閉店・終礼
退社