「スタッフブログ」お久しぶりのダムライド!釜房ダムへ!
by: 半谷雄平

みなさん、こんにちは!
仙台泉店の半谷です!

 去年からマイブームになっているダム巡りですが、仙台に移動してから、なかなかダムを見に行くことができませんでした。が、やっと余裕が出てきたので、まずは、自宅から近い釜房ダムへ行ってきました!

DB10620B-8454-4419-9A33-A39AECADB705

 

いざ出発

仙台市街から、国道31号線を西の方向に進み、途中大崎八幡宮の鳥居と横目に山形方面に向かって行きます。

八幡宮を越えると、木々が一気に増えてきました。

2CE95F18-C687-4623-8869-3F8EB3E0F96D

横の広瀬川に沿って登って行きますが、

1CF3A839-8842-4DAE-9E91-3186B9237A3F

67C07084-907B-4E92-AA30-7CC886BB80B8

今回向かうダムは、この川の上流ではないため、国道31号線をそのまま進んで行きます。

ここから少しづつアップダウンが始まって行きます.

走ったことのない道だと、間違っていないか頻繁にマップを見てしまいがちですが、GARMINのサイクルコンピューターを使い、事前にルートを作成していたため、ナビに従って走行するだけなので、ライドに集中することができました。
また、「CLIMB PRO」という、この先の勾配がどんな具合なのか、斜度の断面図を表示させる機能を使ったので、あとどのくらい漕げばいいか心構えができました。
6038B9BC-8B24-4804-8F09-ADC2D9747E4D

小さい山を越えて、山形方面に向かって漕ぎ続けます。

E8C60AB1-C222-40D1-A1D8-B719E683D47F

先程の山場さえ超えてしまえば、あとは目的地までは、アップダウンが落ち着いてきます。

5CADA1FD-C1A9-4886-A0A7-1E42F545C24D

だんだん川幅が狭くなり、水の勢いなどを見ると、目的地がもうすぐなんだと実感します。

到着!

 

9386FDAC-924E-49AC-9894-D5F909ED400F

 

ダムを見るのは去年の12月以来でしたが、実物を見るとやっぱりテンション上がりますね!
堤高は45mと大きい部類ではありませんが、重力式コンクリートダムなだけあって、迫力ありますね〜!

4B0B24A5-6D24-49F9-B988-F49FD11E6536

5月に訪れたのもあって、釜房湖は満水に近いくらい水量!

1876AF5F-9E25-4DEE-A50F-B40BDDE52208
遠くに見える山は蔵王連峰
まだ少し雪が残っていました。

ダムに訪れたら、愛車と一緒に1枚パシャリと撮って、管理施設内にある展示コーナーへ行き、ダムや河川、環境についての資料を観てきました。過去の放流シーンやジオラマなどがあり、楽しく見学させていただきました。

帰りはダムを正面から取れるスポットまで移動してまた1枚パシャリ
12EC8D6F-5E7D-4720-83FB-DF60BED0D0D4お久しぶりのダム、ナイスでした〜

総括

158AD9EC-D5A9-4BA8-B3E9-2472D31523AD

(GARMINの専用アプリを使って走行データなどが一目でわかるようになってます)

 

今回のライドは60キロを3時間かけてゆったりとしたライドになりました。ライドの目的であった釜房ダムも見ることができ、とても満足できました。久しぶりにダムを訪れ、ダム熱が上がってきました!今回は自宅から近い釜房ダムを訪れましたが、道中にあった広瀬川の上流方面にも非常に魅力的なダムがあり、別日に行ってきましたので、そのライドは次の機会にご紹介いたします!

走行した時期は5月ということもあって、とても快適に楽しむことができましたが、走るシーズンによって必要な装備は変わってきます。最適な装備で安全に楽しくサイクリングを楽しんで行きましょう!

9171453A-48E4-46B1-804F-A7DA56057B1C

Y’s Road仙台泉
H. Yuhei