390

【MTB】ハンドルまわりのあれこれ。気に入ったフィーリングを見つけ出そう!
by: 山根裕平

ロードバイクでもハンドルやステムの位置、銘柄などから自分の乗り方や体格にあったモノ選びに悩みは尽きませんが、MTBでも実は同じこと。

DSC_3644

いろんなブランドやモデルが世の中にあふれていますが、実際にどう選んでセットすれば良いでしょう?

ハンドルバー

ハンドルバーには、幅、ライズ、バックスイープ角を主に見ていきましょう。もちろんお使いのステムまたはこの後導入するステムとのクランプ径に間違いがないように。

NITTOhandlebar日東のカタログより。下部の図にあるように、この寸法を気にしましょう。

 

ステム

長さ、角度、(細かくはスタックハイト(厚み)も)クランプ径といったところ。フォークコラムやハンドルバーとの互換性にも注意。

 

ブランド

たくさんあるブランドの中から好みのモノを探し出すのは大変ですが探すのも楽しいひと時でもあります。

人気のブランド

・RENTHAL
・THOMSON
・INDUSTRY NINE
・BURGTEC
・SPANK

などなど
TREKユーザーならBONTRAGER、SCOTTユーザーならSYNCROSといったようにメーカーオリジナルブランドにも魅力的なアイテムがあります。

カラーやスタイルからお好みを探しましょう。

各社の数値を見てみるとバックスイープは8°くらいがトレンドのようです。ダウンヒルやエンデューロのグラビティ系では7~8°のハンドルをよく見かけます。

私的見解

私の場合、という事でフルサスペンションバイクとハードテール(リジッド)バイクのセッティングを以下にご紹介。今乗っているバイクのハンドル、ステム、何度も交換してたどりついたセットアップになります。

バイクの概要

DSC_3616

●フルサスペンションバイク

バイク:ROCKYMOUNTAIN INSTINCT C
サイズ:SM
ヘッドアングル:65.7°
水平換算トップチューブ長:582mm(仮想値では+15mm程)
フレームリーチ:437mm
フレームスタック:611mm

DSC_3624

●ハードテール(リジッド)バイク

バイク:RITCHEY ULTRA
サイズ:M
ヘッドアングル:68.5°
水平換算トップチューブ長:606mm
フレームリーチ:430mm
フレームスタック:613mm

ハンドル&ステム

DSC_3619

●フルサスペンションバイク

ハンドルバー:RENTHAL FATBAR LITE
幅:760mm 
クランプ径:35mm 
ライズ:30mm 
バックスイープ:7°

ステム:RENTHAL APEX 35 Stem 
ライズ:±6° 
長さ:50mm

DSC_3625

●ハードテール(リジッド)バイク

ハンドルバー:日東 B809AA-SSB 730mm 
幅:730mm
クランプ径:31.8mm 
バックスイープ:8°

ステム:THOMSON  X4
ライズ:±0° 
長さ:40mm

 

以上、スペック比較です。

バイクの寸法も違うので同じようにはいかないものの、ステムの長さや角度、スペーサーを積んだり抜いたりの高さ、ハンドルバーのバックスイープ角や幅、ライズ量でそれぞれのバイクにあった(あっているであろう)フィーリングは出せました。ロードバイクと比べて様々な個所の角度や寸法がバラバラなMTB。

スタック、リーチこれらはどちらもBB位置を基本としている寸法です。BBとヘッドチューブ上端中心点それぞれから垂線、水平線を引きその交わったところの深さがスタック、水平方向の距離がリーチ。ここだけでいろんなセッティングを出していくのは至難の業。シート角、ヘッドアングルは加味されていませんし水平換算トップチューブ長もブランドやバイクで計測箇所が違うことも。実際のハンドル位置やサドル位置を加味しながらご自身の乗りやすいポジションを探っていきましょう。

長すぎるハンドル幅や車体に対して短すぎる長すぎるステム長などもしっくりこない原因でもあったり。

 

結論

結局のところ、『フィーリング』が大事!

ご自身の感覚を頼りにとにかく乗って試す、これが一番です。ハンドルもそのスペックだけでなく、装着した際の微妙な角度でフィーリングは違うもの。手前にした方が良いのか前方へ送った方が良いのか、ホントに微妙です。

逆に、セッティングはサスペンションやタイヤに目が行きがちなのですが、ハンドル周辺やもしかしたらサドル高を見直すだけでもバイク全体のセットアップは良くなるかもしれません。

 

と言っても、その前におおよその検討をつけるお手伝いはできます。
ご相談ください。

DSC_3643

グリップ

最後に、フィーリングで大事なのがグリップの手の平の感覚。

DSC_3641

主に『ODI』ブランドのグリップをラインナップしています。

細身、太身、中くらい、コンパウンドの硬さ柔らかさ、手触りなど

 

細身が好きな方にオススメ

 

 

太身が好きな方にオススメ

 

 

ハンドル、ステム、お取り寄せも承ります

 

 

 

 

『完成車』でご購入後、違和感はありませんか?なんかしっくりこない、とかもっとこうしたいとかご要望があればお聞かせください。他店購入バイクでもご遠慮なく。