947

【KONA】最新2023年フルリジットMTB!
by: 金城春希

みなさんこんにちは。

 

マウンテンバイク界の代表格【KONA】から新たに2023年モデルが入荷してきました。

 

【 UNIT-X 】

長年ラインナップされている
『フルリジット』MTBとなります。
※サスペンションフォークを採用しないモデル

 

販売価格¥222,200(税込)

IMG_1458
↑ サイズ:S/適応身長160cm前後
  カラー:Matte Bloodstone
  1台のみ

 

 

IMG_1472
↑ サイズ:S/適応身長160cm前後
  カラー:Gloss Earth Grey
  1台のみ

 

 


 

フルリジットの良い点

○サスペンションの複雑で手間のかかるお手入れから解放されます。
IMG_1477IMG_1447

○車重が軽くなる。サスペンション付きの車体に比べておおよそ1kg弱程度軽くなります。

○軽量な点とサスペンションがない事で力が逃げにくく、登坂での走行が楽になり速度を出しやすくなります。

○トレイルなど比較的路面のデコヘコが激しくなければ優位に働くバイクとなっています。

 

 

逆に振動吸収性はサスペンション付きの車体に劣ってしまうので路面のデコヘコが激しい場所を走るのであればサスペンション付きの車体が良いかもしれません。

IMG_1482IMG_1456

特徴

昔ながらの無駄のないクロモリフレーム
(フォーク&フレーム)
REYNOLDS 520 Butted Cromolyチューブを採用。
重量は多少重ためではありますが、フレームが丈夫で耐久性が高く長寿命です。
IMG_1443IMG_1475

MTBでありながら遊び心満載
ボトルゲージ台座が複数あり、アドベンチャーライドに長けた使い方が可能です。
キャリアの取り付けなども可能となっています。

BOOST規格
ホイール剛性がより向上されたタフで本格派仕様となっています。

MODUKAR DROPOUT
- モジュラードロップアウト -
リアエンドを前後に動かす事が可能です。
これにより、リアセンター長(ホイールベース)をライダー好みにセットアップする事が可能となってます。
IMG_1438

 

コンポーネント

SHIMANO DEORE(1×12)MIX
1×ドライブを採用することでフロント(変速)のトラブルから解消され、より軽くトラクションの掛かるギアが踏める仕様となっています。
リアは、11-51Tとワイドギアレシオを採用。
直線はもちろん、登坂走行はかなり快適且つスムーズに走行出来ると思います。
まさに、怖いもの無しです!!
IMG_1441IMG_1436

もちろん、SHIMANO製の油圧DISCブレーキを採用してます。
天候に左右されない高い制動性と一定に保たれたブレーキパットクリアランスは、メンテナンスを頻繁に必要としない油圧DISCブレーキの利点があります。
IMG_1465

 

 

IMG_1485IMG_1479
IMG_1454

チューブレスレディ仕様
シーラントを別途購入すれば、乗り出しからチューブレスレディに出来ます。
ホイール&タイヤは既に『チューブレスレディ仕様』です。
最大のメリットである、タイヤ圧を下げる事が可能になり荒れた路面での食いつきと安定感を向上させる他に、リム打ちパンクや小さなパンクの穴であればシーラント(溶剤)が穴を塞いでくれます。
IMG_1459IMG_1461IMG_1463クラシックでありながら現代に対応した遊び心とタフで気軽に乗り回せる本格派マウンテンバイクです。
いかがですか??

 

Y’sRoad仙台泉店
TEL:022-343-5210