2016/11/07 17:32
どうもこんにちは、渋谷本館の佐藤です。
以前から気になっていた「カーボンドライジャパン」の「ビッグプーリー」
をついに導入しました。
リアディレーラーのプーリーの径を大きくすることで、
チェーンの曲がるRを緩やかにします。
そうすることで、チェーンの抵抗を減らしてペダリング時の
パワー伝達効率を高めることが目的のアイテムです。
プーリーケージもアルミからカーボンに変わり、
わずかながらも軽量化!!
価格は対応モデルによって多少変わります。
価格は下記の通りです。
リアディレイラー | ショートケージ | ミドルケージ | EVOLUZIONE |
---|---|---|---|
シマノ Di2 / ワイヤー 9070, 9000, 6870, 6800 |
¥38,000 | ¥40,000 | ¥42,000 |
シマノ Di2 / ワイヤー 7970, 7900, 6770, 6700 |
¥38,000 | ¥40,000 | N/A |
CAMPAGNOLO 11速 EPS , ワイヤー |
¥42,000 | ¥44,000 | ¥46,000 |
CAMPAGNOLO 10速 Super Record, Record, 他 |
¥42,000 | ¥44,000 | N/A |
SRAM e-Tap |
¥43,000 | ¥45,000 | N/A |
SRAM Red22/Force |
¥43,000 | ¥45,000 | N/A |
価格は全て税別です。
自分のロードに早速インストール。
店舗からの帰宅ライドでシェイクダウンしてみました。
チェーン長を伸ばす必要があったのと、丁度チェーン交換の
タイミングでもあったので、チェーンも新調してあります。
ビッグプーリーだけでなく、チェーン交換の効果もあるかもしれませんが、
ギア1枚分ほど負荷が軽く感じました。
走っていて、思わず頬が緩みます。
端から見たら、すごく怪しかったんだろうなー・・・・・・。笑
そして翌日、通勤ライドでも再確認で乗ってみました。
やっぱり、ギア1枚分ほど軽い!!その分ギアを上げれるので
巡航速度もアップ!!気持ちよく進みました。
パーツのアップグレードを一通り進めてしまって、
次はどこをアップグレードしようかとお考えのみなさま、
ビッグプーリー、オススメです。
是非ご検討してみてください。
詳細はスタッフまでお気軽にご相談ください。
2016/11/07 TEXT by D.Satoh