2017/10/21 19:30
シマノのDi2を中心に人気の電動コンポーネントですが、
配線不要の無線式を採用したSRAMの電動が個人的には気になっていました。
機械式でもいかに動きを軽くセッティングするかが整備するときの
腕の見せ所であり整備のやりがいのあるところ。
とはいえ変速のワイヤーが2本無くなるだけで見た目が大幅にスッキリします。
フレームのフォルムがよりキレイに見える方が自分的には嬉しいポイント。
そしてなんといっても配線の必要がないので組立が楽!←
配線のトラブルも無いし軽いのも魅力。うーん、気になる。
試乗車ではシマノのクランクが付いていましたが普通に動作します。
ただしクランクもSRAMで揃えないと保証対象外になります。
REDのクランクは軽いし見た目の統一感もありますから是非揃えましょう。
配線がないのでただ取り付けてるだけのシンプルなリアディレーラー。
取り付けて振り幅調整だけでOK。素晴らしい。
後方に張り出してる部分がバッテリーです。小さくて目立たず、交換も楽々。
STIレバーと違い、ブレーキレバーはブレーキを引くだけの構造なので
ブレーキの引きが軽く、ダイレクトなタッチが魅力。
シフトのスイッチは右レバーがシフトアップ、左レバーがシフトダウン。
左右同時に動かすとフロントの変速が動きます。
STIレバーから乗り換えると慣れるまで混乱しそうですが
慣れてしまえば変速ミスも少なくていいかもしれません。
バッテリーは満充電に約45分、フロント約90時間、リア約60時間作動。
走行距離では約1000キロ動作します。
バッテリーのインジケーターも付いてるので電池残量の確認も簡単。
10分ほど充電すれば1日分は十分にもつそうです。
リアディレーラーの方が多く使うでしょうから、リアのバッテリーが切れたら
フロントのバッテリーが同形状なので前後で入れ替えちゃえばOK。
実際乗ってみた感想としては僅かに変速の反応が遅いように感じましたが
機械式とほぼ変わらない変速性能でした。
あとはやはり左右のレバーを使い分ける操作方法に慣れるまで違和感がありましたが
こんなのは慣れちゃえばなんてことないもの。
メリットの方が多いなと感じました。
小さいフレームでも軽いタッチで変速できるので女性にもオススメです。
これはいいなぁ。エアロロードのフレームに組んでみたい・・・。
渋谷本館ではクランクなどを除いた変速関係のみのグループセットを在庫、展示しています。
ちょっとお高いですがそれ以上の価値を感じるコンポでした。
是非ご検討ください。