2017/10/24 18:09
みなさん、こんにちは。
渋谷本館のいりさわです。
元TREKやさんの僕ですが、今年フルモデルチェンジを果たした
TREKの軽量性をテーマにしたバイクのエモンダにはまだ乗れてませんでした。
TREK EMONDA SLR 8
と、いう事で、イチTREKファンとしても是非乗りたい!
ってことで、早速お借りしてみたわけです。
TREKのスタッフから伺うには、カーボンのレイアップ(積層)から
全てを見直したとのこと。トップチューブも真ん中が左右にクビレ
違うカタチに仕上がっていますね。
ボリュームアップしているように見える、ヘッド周り・・・。
写真の撮り方を失敗しましたが、正面から見ると左右にクビレてるんです。
少しでも前投影面積を減らそうと努力していることが判ります。
さて!肝心の走りはどうでしょう。ちょっと振り返ってみます。
前作は、軽量さが本当に全面に押し出されるような造りでした。
軽さが目立ち過ぎて、ヒラヒラ。コジるようなダンシングを
してしまうと、車体にヨレを感じる程の薄い造りでした。
うまーく回してあげて初めて進む。
乗り手のスキルに依存する、難しいバイク、そんな印象でした。
今回の新作は、その扱いにくさが払しょくされていました。
前作よりも更に軽量化されているのにも関わらず、
車体剛性は上がっているそうです。
先ず、ダンシングが気持ちいい。
強く踏み込むと(上手いかどうかは別です)一気に加速する。
これが変わりました。1世代前のマドンのようです。
そして軽量ですから、バイクの振り自体も軽い訳ですが
ヨレて遅れてくる印象がありません。走り易いの一言に尽きます。
僕の1世代前のマドンも結構ヨレが出ます。無理なダンシングを
すると、BB下のブレーキにホイールがカスりますからね・・・(笑)
それを感じないので、スゴく感動です。
これなら、ヒルクライムレースだけじゃなくて、クリテリウム
などの短距離周回レースでも活躍できそうですね!
その他、細かな仕様や感想をお聞きになりたいお客様は
是非とも渋谷本館のいりさわまで、お尋ねください!
みなさまのご来店、お待ちしております!