【マッタリライダー米山のマッタリインプレ】愛車を軸に考察してみる【第一回】~で、結局「グラベルロード」ってどーなの?ロードバイクと比較編~
by: 米山直樹

ヨネヤマのnewBIKE

 

TOPSTONE METREA

 

IMG_1850

 

を、軸に色々なことをほぼ独断と偏見と主観でお話してみようかと思います。

 

第一回は凄く根本的なお話 。

 

 

「グラベルロードってどーよ??」

  

です。今回はロードバイクとの比較編です。

 

比較対象は

IMG_1127

 

ヨネヤマのロードバイクの相方さんの

 

MERIDA SCULTURA907

 

剛性と反応の良さ、加えて軽量なレース用バイクです(もちろんオーバースペックです…)

 

 しまなみ海道や霞ケ浦などを共にした相方さんです 

 

 

 

 

舗装路も未舗装路もバリバリ走れまっせ!

 

て言うのがグラベルの一番の魅力

 

 

IMG_1939

 

 

IMG_1849

 

こんな道でも走れちゃったりします。

 

様々な道を走った「極めて個人的な」感想をお話したいと思います。

 

ロードより優れてるよ!な所

 

・快適に走れる。

 

太いタイヤと低めに設定できる空気圧。

 

タイヤのパターンも相まってアルミバイクとは思えない快適な乗り心地です!

 

ライディングポジションもロードバイクと比べるとだいぶアップライトです。

 

 

 

・道を選ばない。

 

ロードバイクのツーリングならやむなく迂回しなければ行けないところもバリバリ走れる。

 

迂回迂回、経由経由…と立ち止まって地図を見ながらアワワワしなくて済みます。

 

 

 

・頑丈、丈夫。

 

悪路を走るので、石なんかのヒットも想定されるので頑丈です。

 

ディスクブレーキ搭載なので雨の日も風の日もタフに使えます!

 

 

ロードより劣るよ…な所。

 

速度維持が大変

 

スリックタイヤより足を止めた時の減速感が強い。

 

 

IMG_1946 (1)

 

 ご覧の通り結構なブロックタイヤなので、抵抗が強いです。

 

ただ、そこまで高速で巡行しないヨネヤマのようなマッタリライダーはあまり気にならないかも?

 

あと、使い道によってはタイヤを変えてしまって解消するのもアリだと思います

 

(正直近々にワタクシも変えると思います…)

 

 

・頑丈で丈夫な作りなので多少重たい。

 

これは致し方ないところかな…とは思います。

 

それがメインに設定されているジャンルでもないですしね

 

 

ザックリですが、おおよそ合計200kmぐらい走ったファーストインプレッションはこんな感じでしょうか。

 

ヨネヤマの比較対象が

 

カーボンのレース向けバイク

 

なので、その他のロードバイクと比較したらまた違う印象になるかもしれませんが…。

 

一言でいうと

 

 

グラベルロードは魅力に溢れたジャンルだと思います!

 

(ファーストインプレッションなので非常にザックリですが…)

 

 

只今渋谷本館にはTOPSTONEはもちろん

 

 

 

IMG_1945

 

 

様々なグラベルロード展示中です!!!

 

IMG_1944

 

 

IMG_1943

 

まだまだ勉強途中ではありますが疑問、質問あればお答えできる範囲でお答えします!

 

是非ご来店下さい!お待ちしております!

 

 

次回はMTBとの比較をお送りしたいと思います。

 

 

以上です。

 

2019/4/15  よねやま

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 bnr_instagram_shibuya

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】