【STAFFBLOG】和光ケミカル様におじゃまさせていただきました。【WAKO’S】
by: 阿久澤森

先日小田原にあるワコーズさんの本社を見学させていただける機会がありましたので参加してきました。

自宅から集合場所(JR鴨宮駅)まで高速使って2時間かかりました。駅徒歩5分の駐車場に停めて駅まで歩いてそこから本社まで徒歩15分です。 めちゃくちゃ遠かったです。

 

最初は新しいケミカルを開発しているラボを見学しました。

IMG20220713124303

もちろん写真撮影は禁止です。唯一撮影OKだったのはsuperGTに出た本物の車体のみとの事でモータースポーツも興味ある私としては興奮を隠しきれませんでした。

 IMG20220713130033

やすく見積もっても数千万はしそうな機械に囲まれどんな試験をするんだよといった感じの話を伺いました。

どこまでがブログに書いても良い内容なのかがイマイチ良く分からないためこちらでは伏せさせていただきます。

 

洗車の講習

今回の講習はチェーンの洗浄及び注油です。

IMG20220713141900

チェーンクリーナーを吹きかけて付属のブラシでこすります。

IMG20220713143221

その後にフォーミングマルチクリーナーで内部の汚れを外に追いやるそうです。

IMG20220713143753

水気を良く落としてからチェーンルブを刺します。

ひと眠りするくらいの時間おいておいてから拭き取ります。

やはり実演しながら詳しい解説もしていただいたのでとても分かりやすかったです。

 

最後に記念撮影

S__1548364

奥に写っている車はレース現場でリアルタイムでの解析などをするMobileLabです。

見かけたら車間距離をいつもよりとりましょう(笑)

 IMG20220726170613

当店もワコーズ製品はたくさんあります。ご相談ください。

今回かききれなかった話や、洗車についてもう少し詳しく聞きたいよってかたごも来店お待ちしております。