2019/06/11 22:24
こんにちは。
浮かれすぎた下田です。
前回はPROJECT ONEの細かいやり方と、
入荷して仮組したMADONEを自慢ご紹介しました。
が、、、
ついに!!!自転車組み上がりました!!!!!!!!!!!!
やったな下田!!!
おめでとう下田!!!
はやくブログ書けよ下田!!!
という祝福の声?
があちらこちらから聞こえてきますね!!(幻聴)
あ、最後のブログ書けはホントに上から言われてました(;’∀’)
ちなみに、私にとっては
人生初の油圧ディスクブレーキ&Di2
なので説明書とにらめっこしながら組んでいたのであまり写真撮る余裕はなかったですが…
ブレーキの組み立て工程は少しだけ写真撮れました!
まずはブレーキホースを切るための位置確認して目印付けて
ホースを切ったりブリーディング(エア抜き)する時は、オイルが誤ってディスクローターやブレーキパッドに付かないようにするため、ホイールとブレーキパッドは外してしまいます。
☟その時に使う最重要パーツがコチラ☟
このレゴブロック的な奴を…
パッドを外しておいたブレーキキャリパーに挟みます
ここに挟んでおかないとブリーディングでレバー握った際にピストンが戻らなくなってしまい、
こじ開けるために壮絶な労力がかかります。
STIレバーのブラケット握る部分からオイルを流し込みます(ブリーディング)
ブレーキレバーをにぎにぎするとレバー内部の空気が外に出てくるので、角度を変えながら何度か繰り返し、完全に気泡が出てこなくなるまで行います。
今回はSHIMANOのイージーホースジョイントシステムで、最初からホース内部にもオイルがしっかりと入っている状態でしたのでとても楽にブリーディングできました(笑)
その後、紆余曲折を経て…
完成しました!!
Blanderで前後ライトもスッキリ
サドルはMONTROSE ELITE
チタンレールなので安心です
気になる総重量は、、、
ペダル、小物等無しで
7.65kg
ペダルやサイコン、ライトなどを取り付けると大体8㎏ちょいって感じだと思います
サイズが50で小さいとはいえ、
エアロフレーム&ディスクブレーキ&47mmとリムハイトやや高めのホイールでこの重量なら十分かと思います!
さすが軽量かつ高剛性のOCLV700のフレームです
コンポやサドルなどまだまだ軽量化できる部分もあるので、 7㎏台前半も目指せるかも。
ちなみに組み上がってすでに
ツールドさくらんぼで雨の中110㎞程走ってきました。
立ち上がりの加速感やちょっとしたアップダウンも思ってたほど重さは感じず、
オールラウンドに使えるエアロロード
そんな感じです。
もちろん下りや平地巡行もかなり良い感じです
Iso Speedは今のところ一番柔らかめの位置に設定して乗っています。
もう少し距離乗ってからIso Speedも調整していこうかなと…
あ、忘れてました
ハンドル幅は380mmの方がしっくりくるので380mmにしてます。
ステムは90mm(―7度)をチョイスしました。
MADONE SLRのハンドルは一体型ではないので、後々ハンドル幅やステムを変えることも出来るのがいいですね!!
ステムだけで¥25,000(税抜)しますけどね、、、
ハンドルだけで¥29,000(税抜)しますけどね、、、
流石にポンポンと変えられるような金額ではないですね…
バイオレーサーあってよかった(笑)
最後になりますが、私のPROJECT ONEの構成表になります
PROJECT ONEに興味がある方は是非ご来店ください
色見本もあるのでイメージもし易くなりますよ!
しばらく自転車に乗れてなかったので自転車にまた乗れるようになってものすごくウキウキしてます。
やっぱり自転車は楽しいですね!!!
それではご来店お待ちしております!!
P.S なんか私の自転車ピカピカつやつやしてると思いませんか?
その秘密も近日中にブログアップ予定です!
2019/6/11 RYOGA.S
【ご案内】
渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!
JR山手線/東急田園都市線
東急東横線/半蔵門線
メトロ銀座線/京王井の頭線
副都心線
と乗り入れ路線を含めても
多くの路線と接続しアクセスしやすい!!
最近は便利な地下道
渋谷ちかみち※クリック
も出来てきて
地上の人混みを避けて移動することも
できるようになりました!!
出口は“2番出口”をご利用ください♪
Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし
【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】