2021/12/18 17:55
こんにちは。
わたくしヨネヤマ、渋谷本館からは唯一のテックスタッフ(作業コーナー)で参加でした。
もちろん、バイクにも興味はあったのですが、細かいパーツに目が行きがち。
ディスクブレーキ界隈でかなりの噂のアイツを見かけたので試乗してみました!!!
フラットマウント¥33,220(税込)ポストマウント¥36,850(税込)
※今回ご紹介の画像はすべてフラットマウントです
「効きが悪い、重たい、グレードが低い」
こんな機械式ディスクブレーキのイメージやデメリット
「輪行しにくい、メンテが大変、調整しにくい」
なんて油圧式ディスクブレーキのデメリットを払拭した最強のディスクブレーキと言えるかもしれません。
詳しい説明はかなり長くなるのでGROWTACホームページをご覧ください(手抜き)
今回はスペックやテクノロジーのお話ではなく、リアルな使用感を中心にご紹介します。
専用のワイヤーが付属しております。超硬質のアウターワイヤー(ワイヤーの外側の部分)を採用しているのでレバーを握った時の「フニュ」っとしたロス感がほぼ皆無です。
握った時のダイレクト感は油圧ブレーキに匹敵します。制動性も◎
それでいて油圧ディスクブレーキにはない細かいストロークやタッチニュアンスの調整もできるので使用感は本当に素晴らしいの一言です。
今乗っているリムブレーキのバイクの変速性能に不満はない
なるべくコストを抑えてディスクロードに移行したい
ディスクブレーキの圧倒的制動性は手に入れたい
そんな難しいニーズにも応えられるブレーキになるかと思います。
決して安いブレーキではありませんが、油圧のコンポーネントにフルで載せ替えるよりはグッとコストは抑えられますし、現状のパーツもフレーム形状により細かいパーツは別ですが、ブレーキ以外はほぼ移設できます。
参考程度ですが、105グレードのR7020のレバーからブレーキまでのシステムを構築するのにザックリで6万前後かかります
CANNONNDALEのTOPSTONEのブレーキを交換作業も承りました
使用感の感想などはまだお伺いできていませんが、タッチの良さは感じて頂けたようです。
作業性もかなり良いです。ワイヤー調整、位置調整、タッチ感の調整などマニュアルを見て頂ければ比較的簡単に作業も行えます。
現在メーカー在庫切れですが比較的早めに入荷予定です。お問い合わせください。
私も数あるメカニカルブレーキを整備、所持、使用してきましたがかなり革新的なテクノロジー、衝撃の制動性
その価格に価値あり!なオススメできる一品となっております。
ご検討ください。
2022/12/18ワイズロード渋谷本館