2014/06/10 23:54
栃木にお住いのオーナー様がいらっしゃり
麗しの逸品 PINARELLO F8 をお渡ししました
↑ コンポは9070でして ブレーキラインはノコン
ブレーキワイヤーはダイヤモンドコートで絶妙な引き感です♪
↑ こちら サイズは470で 実測重量6.98kg
ペダルやケージやエッジ500も込の重さですので
カタログ重量的な表現だと 6.3kgくらいですかね。
↑ 走ってよし 眺めてよし 持ち上げてよしの 相棒です。
お次は 同じくピナレロのプリンスを組み立て始めました
最初にするのは ワックスコートです。
ぬりぬりしながら 最終チェックをします。
で。。。。。
BBをねじ込んでいきますと・・・・・・
手ではカタくて入っていかないいんです。 うーむ。
ここは スルスルと面着まで手ではいってほしいなあ。
DOGMAはスルスルなんだけど・・・・
★以前、PINARELLOのプレゼンで質問しました。
私:『DOGMAのBB面は綺麗なんですけど それ以下って
フェーシングした方がいいですかね?』
PINARELLO:『それは 必要ありません。 チャンと面は平行です』
へーそうなんだ。。。。。
なら なんでDOGMAだけピカピカなのかな?
↑ 現在 志木にあるDOGMAのここもピカピカですし
↑ プリンスはイマイチ ダラっとした面・・・
ヤッパし フェーシングします!
↑ 検証する為 ちょっとずつ観察しましょう
↑ 少し削った状態
歯が当たっている場所は レコード盤みたいになります
★実際に これはほんのチョット削っただけで
かなり面の精度は優秀なほうだと感じました
が 100%ではなく この様に
↑ 左側だけに切削跡がみてとれます
★つまり このBBシェルは 面が出ていなかった訳です。
↑ 少し少し 進んでいくと だんだんと切削が繋がりそうに
この切削【レコード溝模様】が
一周 繋がった瞬間に作業をとめます。
↑ 内側の角度がついた面も刃を入れたいトコですが
何事も やり過ぎはイケマセンので ・・・
さて・・・
↑ フェーシングやる最中は このシールを外しておかないと
この飾りシールがズタズタになっちゃうのよね。
【経験者は語る・・・】 作業が終わったらシールを戻します。
↑ DOGMAと同じ様にピカピカのBB
はい 手の力だけで スルスルとほとんど入るようになりました。
そんな感じで
プリンス組み立てスタート。
PS なにもピナレロが特に悪いわけではありません。
トップカテゴリーがPF30ミリに傾倒するなか ねじ込みBBに
戻ったピナレロの勇気は称賛に値します。
ただね・・・・コストと精度のバランスが・・・・・
各メーカー もうすこしユーザー寄りでも良いんじゃないかなあ。
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!